※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグミ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が神経質になり、食事や服装にこだわりが出ています。原因が分からず困っています。2人目の妊娠もあり、構って欲しいのかもしれません。

子供の神経質について。
3歳8ヶ月の娘が、1〜2ヶ月前くらいからでしょうか、気がつくとものすごい神経質になっています。
以前はそんなことはありませんでした。

どんな場面で神経質かというと、朝ご飯を食べるときにテーブルの上のウエットティッシュやリモコン、スプーンやフォークなどを全部真っ直ぐに並べてからでないとご飯に手をつけません。
「そんなの気にしなくていいから早く食べて」と言うのですが、綺麗に並べないと気が済まないらしく、ずーっと微調整しています。

また、洋服の着心地が気になるのか、「パンツが変」「ズボンが変」「脇が変」などしょっちゅうグズります。
そして、脱がせて綺麗に着せ直す、を4、5回繰り返しても「まだ変」と一生OKを出しません。サイズがキツいわけでもないです。
時々お股に髪の毛が挟まっていたりして、「変」の原因が見つかることもあるのですが、ほぼほぼ見た感じでは何も問題ないことばかりです。
「ママ見たけどちゃんと着れてるよ。どこもねじれてないし変じゃないよ。大丈夫。」と言うのですが「でも変!なんか変!」と泣き喚いて何も進みません。
私もイライラしてきて「何が変か言ってくれないと直せない!言えないなら自分が気持ちいいように自分で直して!ママにはわからない!」と結局怒ってしまいます。

今2人目の妊娠がわかったばかりなので、赤ちゃんがえりしているのか、つわりで構ってあげられない時期なので構って欲しいのか、一体何なんでしょうか。
感覚過敏の一種か何かかとネットでも調べましたが似たような症状はなく、原因が分からないので毎日しんどいです。。

一時的なものと信じて対応するしかないですが、同じようなお子さんがいらっしゃる方がいれば是非お話聞かせてください。

コメント

ママリ🔰

発達障害の専門医を受診された方がいいように思いました。
神経質というかこだわりが強いんだと思いますし、洋服とかに関しては感覚過敏だと思います。

• メグミ

メグミ

私も発達障害か何かかな?と思いネットで検索できる範囲でチェックリストなどもやってみたのですが、そういうのには全く当てはまらず、3歳児健診も全く問題なし、保育園の面談でも「何も言うことがないぐらいしっかりしてますよ」と言われます。
    また、機嫌のいい時は服の着心地などにごちゃごちゃ言ってくることもありません。
    今自分で書いていて、機嫌の悪さが支度を進めたくない気持ちに拍車をかけているのかなーという気がしてきたので、ひとまずは今までより早く寝かせてスッキリ起きれるように頑張ってみたいと思います。何ヶ月も続くようであればお医者さんに相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもそんな感じで発達障害です😣
    それがいいですね。
    もし本当に感覚過敏ならゆったり目だったり肌触りが嫌じゃないものを新しく購入してあげてくださいね。

• 11月21日

うちの子もあります、そう言うこだわり。
スプーンとフォークを同じペアで並べたりとか、のりたまの袋を立てて見ながら食べるとか訳わからないこだわりですが。
はいはいと聞き流しながら合わせてます。
変っていうのはそのズボンが嫌ってことでは?
うちはそういう謎のこだわりが出たら、自分で選ばせてます。

怒るのは本当無意味なので、はいはいで聞き流すのがいいと思います(一時的なものなら)。

• メグミ

メグミ

分かります、謎のこだわりありますよね。こちらも怒りたくないので、「大丈夫、食べてたら忘れるからまずは食べて!はいはい!3秒以内に一口食べて!」と強行突破しようとするのですが、本人のモヤモヤが解消しないと何も食べてくれず保育園の準備が何一つ進まないので手を焼いてます🫠
    変=ズボンそのものが嫌と言うわけではなく、「ズボンが上すぎる!今度は下すぎる!」と言っているので着心地がしっくりこないと言っているようなのですが…。私には何が変だかさっぱり分からず😓痒いとかキツいとか、曲がってるとか具体的に言ってくれればこちらも何を直してあげればいいか分かるのですが、いくら聞いても「変!」の一点張りで…怒りたくなくてもついつい遅刻寸前になり怒鳴ってしまいます💧一時的なものと信じてもう少し頑張ります。。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

気持ちがそわそわしてるのかなぁ?
私はよくその子の気持ちになってみるって事をして状況を探りますが、なんて言うか、気持ちが落ち着いてない感じがしますね🤔、遠足とか発表会の前の気持ちが落ち着かないような、色んな事が気になるそんな感じ。

褒めてあげるといいかも?🤔
ちょっとの事でも「すごーい.上手だね!.可愛いなにそれ!.とっても素敵よ〜♪ばっちり👍」など、普段から。
本人が気にする前に言ってあげる方がいいかも。
穏やかで明るい子育てと、自己肯定感高めて自分に余裕が持てるようにしてあげる。

• メグミ

メグミ

そうなんです、なんとなく気持ちが不安定っぽいのですが、何に不安を感じてるのかが分からず、赤ちゃんができたせいかな?と漠然と思っているくらいです。
    私もとにかくご機嫌を取ろうと必死なので、なんでもベタ褒め、やりたいことは全部叶えてあげるよ〜ぐらいのスタンスで甘々で接しているのですが、こちらが「1人で起きれたね〜えらいえらい💕」とヨシヨシしながら朝をスタートしたとしても「なんかパンツが変…」から始まり不機嫌がエスカレートしていく朝です😇子育ては一筋縄では行かないですね…

• 11月21日