※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

先生の態度や指導内容に不満があり、教室を変えたいが主人との意見が合わず悩んでいる。娘も楽しくない様子で、先生の演奏も好みではない。初めての教室でピアノ教室の普通なのか不安。

娘が通っているピアノ教室についてですが、色々とモヤモヤしているので長文愚痴らせて下さい😢
ちなみに私は先生に迷惑をかけたり、失礼な言動をしないよう気をつけているつもりです。

〇教室の玄関に入る時、通い始めの頃はこちらをしっかり見て笑顔で出迎えてくれて、服装の話とかもされたり、とても感じが良かったのですが、今は毎回私の方を全然見向きもせず普通に「こんにちはー」で終わりです。
せめて、目位は合わせてよ、、、と思います💦

〇半年以上通っているのですが、娘が家でのピアノの関わり方(練習をどのようにしているかなど)今まで一度も聞かれた事がありません。
たまーに先生が、娘に「練習してきた?」と軽く聞く事はありますが、、、、。

〇アップライトピアノを購入するのですが、先生に一度相談しようと思いまして、、と話すと「別にお好きに買っていただいて大丈夫ですよ」と言われました。
生徒が自宅練習の為に使うピアノなのに、興味ないんだ、、、💦とショックでした。

〇娘が練習曲よりも「ねこふんじゃった」などの有名曲が好きで、レッスン中もたまに少し弾く事があり、「私(親)が引くと教えてーと言われて教えたら弾くようになったんですよ」というとその度に「ああー」と少し残念そうに言われました。私がピアノ未経験者だから、余計な曲覚えさせるな、という事なんでしょうけど、私もうちにピアノがあるから普通に弾くこともあるし、未経験でもど下手くそな訳じゃないし、子供と楽しくピアノと触れ合う時間だと思っているので、そんなマイナスに捉えなくても、、、思います。

〇先生の演奏があまり好きじゃない(私の感想なので、本当はそこそこ上手かもしれませんが)です。

娘は5歳で、家での練習は正直そんなにしてないですが、レッスン中は先生から指示された事は文句を言わず一通りやっています。
ただ、あまり楽しくなさそうで、たまに集中力が途切れます。それと、先生に全然懐いていません。

先生は、子供の扱いには慣れていて、優しく丁寧に教えてくれてはいますが、上記の事以外でも色々気になる事があり、いつか教室を変えようか、、と思ってますが、主人は「まだまだ初めたばかりだし、何年間は様子を見たほうがいい」と言います。

私としては、教室を変えたいですが、主人と意見が合わずモヤモヤしています。

私が気にし過ぎなのでしょうか?
初めての教室なので、分からない部分もあるのですがピアノ教室ってこういうものでしょうか?😢

コメント

しはる

わたしなら子供に聞いてみて、変えてもいいと言われたら教室変えちゃいます😵💦

信頼できない先生だと親も不安だし、お子さんが楽しくレッスンに取り組んでピアノが大好きになることが1番大切だと思うので...😢

うちも息子と娘がピアノ習っていますが、先生がいつも優しく、たくさん褒めてくれるので毎週レッスン楽しみに行っています✨
その先生は生徒のこと大切にしてないなーという印象を受けました😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

長文に返信いただきありがとうございます😭
    そうですよね、、やっぱりそう思いますよね💦
    しはるさんのお子様の先生は良い先生で羨ましいです✨
    タイミングを見て、教室変えてみようかな、と思います💦

• 11月21日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

アップライトを購入するぐらい熱心な保護者さんなのに、そんな対応するなんて😭
長く続けるのであれば教室は早めに変えてもいいと思います💦ちなみにうちは毎日練習が必須のお教室です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私の長文に回答をいただきましてありがとうございます😭
    アップライトの件は、まさかそんな対応されるとは思わずショックでした。
    レッスン代は比較的安価でゆるい教室なのですが、、、。
    ちなみにももさんのお子様は毎日どのくらい練習されてますか??

• 11月21日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

普通は先生からしたら『そんな熱心に考えてくれているんだ』と嬉しくなると思いますよ。うちは電子ピアノですが、先生に紹介していただいたお店で購入しました。お店の方も後日先生に連絡してくださったみたいです。(特にキックバックとかは誰にもないので、ただ信用できる楽器屋さんを紹介してもらっただけです)

うちの子は練習が嫌いなので10分〜30分ぐらいですが、しぶしぶ頑張って練習しています。男の子なのでそんなものかなーと思っています😅

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

普通はそうなりますよね😥
    塩対応でびっくりです。
    アップライトは私も弾いてみたくて購入したいと考えていたのですが、、、。
    息子さん、その位の時間でも十分頑張ってて偉いと思います!!
    私も教室変える事を視野に入れて練習も少しずつサポートしていきたいです🥺
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました✨

• 11月21日
ゆー

ピアノ教室ではないですが、子供の習い事の講師をしていた者です。
まず、挨拶が適当な講師なんて、あり得ない!と私は思います。

お子様が楽しい!行きたい!先生好き!がご年齢的には大事かと思います。

何年も子供達を見てきましたが、講師との相性って、すごく大事だと思っています。
正直、私自身、合わないので辞めますと言われた事もあります。
申し訳ないという気持ちと共に、次の所では楽しく学んでくれたら良いな…と思いました。
逆に、転々として決めてくれた方もいました。

お子様だけでなく、親御さんの不安や悩みに向き合う、これは講師として当たり前のことです。

旦那様のお気持ちも分かりますが、お子さんの大事な数年を無駄にしてしまう可能性もあります。

ただ、お子様はもうご自身の意見が持てているご年齢ですので、お教室の事、先生の事お話ししてみて、ご検討された方が良いかと思います😊❁
お子様の楽しんでいるお姿、見たいですもんね♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

私の長文にご丁寧に回答していただきありがとうございます!
    あまり相談する人がいなくてモヤモヤしていたので、とても嬉しいです😢
    そうですよね、例え、生徒や保護者が苦手だとしても最低限、人として目を合わせて挨拶しないといけませんよね😣

ゆーさんは、生徒の方に合わないと言われてもそのような考え方ができるのは素晴らしいと思います!

ゆーさんのような先生に出会いたいなあ、、と思いました✨
    ご回答、本当にありがとうございました💖

• 11月21日
  • ゆー

ゆー

こちらこそ、長々と失礼いたしました🙇‍♀️💦

ママリさんにとっても、娘さんの成長が楽しみになるお教室が見つかると良いですね♡

素敵なお言葉、ありがとうございました🥲💕

• 11月22日