※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで悩んでいます。双子を保育園に入れることになり、パートで復職を考えています。扶養内かフルタイムか悩んでいます。1歳5カ月の双子のイヤイヤ期との両立が心配です。

育休明けの働き方で悩んでいます。
双子を1歳5カ月で保育園に入れることになりました。
育休前はデイサービスで正社員として働いていました。正社員の時短で復帰するとなると、土曜出勤が必須で家族4人で過ごす時間が減ってしまうこと、最初は呼び出しや休むことも多いだろうし双子だと2倍なので、パートの方が気が楽なのかな、、という点で復職はパートにしようと思っています。
扶養内で130万に抑えるか、フルで働くかで迷っています。ちなみにわたしも夫も実家が遠方で、近くに頼れる人はいません。お迎え〜寝かしつけまではワンオペになると思います。

みなさんどのように働いていますか?1歳5カ月になるとそろそろイヤイヤ期かなと思うのですが、仕事との両立しんどいですよね、、きっと

コメント

あや

1歳4ヶ月でフルタイム復帰しました。でも、少し後悔しました...
半年ほど洗礼が酷く、保育園に休まず行けた週はありませんでした。いろんなウイルスもらい、入院までしました。
4月1日復帰だったので、最短で慣らし保育終わらせてもらい、すぐ7時半から18時半まで毎日預けていたので、負担もかけたかなと思います。
毎日私自身もバタバタで、仕事もたくさんお休みいただきました。
子供1人でもこうなので、双子となると倍大変だと思います。お金の問題がないのであれば、最初はパートで復帰がいいと思います!徐々に慣らしていって、時間伸ばすのもありだと思うので!

デイサービスで働き育休→正社員時短で復帰→扶養外パートになりました。

時短使えるなら私はとりあえず時短で復帰をおすすめします。やっぱり福利厚生が違います。うちは子どもは1人ですが病気しまくりで有給使い果たしたのちにパートになりました😂パートだと休んだらお金は出ませんが、社員なら有給が使えるのは大きいです。

パートになるのはいつでもできますが正社員の時短は1度手放すと中々手に入れられないです💦

パートで復帰するなら最初は扶養内が良いと思います。扶養外パートだと子どもの病気で休むと扶養内の方が手取りが良かったという事になったります😭