※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに、離乳食開始前にすることや準備するものについて教えてください。現在はミルクの摂取量が少ないです。

来週で生後4ヶ月です!
5ヶ月から離乳食が始まりますが、4ヶ月入ったらやっておくと良いこと、揃えておくと良いもの 教えて欲しいです😭💓 ちなみにまだミルクしか飲ませていません。
ミルクを飲む量もトータルも平均より少ないです。。

コメント

Tony

私はフリーズドライのお粥が上の子の時にかなり良かったので、下の子も最初からフリーズドライのお粥、かぼちゃや人参揃えようと思ってます😂

最初なんて小さじ1とかしか食べないので、フリーズドライで十分ですし、作り置きして冷凍しておくような量でもなく、毎回少量作れるキットなどありますが、断然フリーズドライが楽でした(笑)
粉入れて、お湯入れれば小さじ1のお粥速攻できます(笑)

手作りがもちろんいいと思いますが、離乳食のプロが作っているフリーズドライのご飯もなので、安心して食べさせてましたよ😋😋

体重の増えはどんな感じですか?
その子によって飲む量も違うので体重が増えていれば平均より少なくて大丈夫ですよ。
ミルク缶の書いてある量は多めらしいです。

個人的には5ヶ月にこだわらず、その子の離乳食を初めても大丈夫なサインが出てからでいいかなぁ?と思います。

炊飯器で大人のご飯と一緒にお粥が炊けるもの、離乳食の冷凍保存容器、あとは少量で試しづらい食品のベビーフード、離乳食の食器セットはあってよかったなと思いました。おかゆなど最初はこしたりするので💡

退会ユーザー

上の方と一緒でうちもフリーズドライスタートでした!本当便利です。
    量を食べるようになったらお米でのストックをするようにしました!

• 11月21日
くっぱ

麦茶をスプーンでミルクの時間が合わないときのお風呂あがり、散歩後など、あげるとスプーンにも、麦茶にも慣れれるかなと思います!

はじめてのママリ

あんまり気張らず授乳だけで済む時期を満喫しておくのがいいかと思います。始まったら頭が離乳食のことばかりになるので…

離乳食の本と、小児アレルギーの本を読んでおけばいいんじゃないかなと思います。

個人的にハンドブレンダーはマストです✨

ちゃろ

5ヶ月になったからあげる!ではなくてその子の成長度合いで始めた方がいいと思います。
ご飯を食べているのをじっと見てくるとかお座りが数秒できるとか…なので私は6ヶ月になった日に始めました!

Sa

上の子の時は5ヶ月なる前ぐらいに気が向いた時だけスプーンで麦茶をほんの少しだけあげてました!後は何もしてません!後は必死に裏ごししてましたが今回はハンドブレンダーを買ったので使うの楽しみです⭐️