※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お仕事

給与明細について理解できず、前回との違いや支給漏れに不安。労務関係が分からず、自身の間違いか不安。会社に問い合わせる前に情報を知りたい。

給与関係に詳しい方助けてください💦
この後会社に問い合わせしますが、まずは理解してからと思いまして質問しました。他に必要な情報があれば言ってください。

産休10月14日〜 です。
20日締の25日給与振込です。

11月の給与
欠勤控除17266
健康保険9860
厚生年金18300
出勤日数8
出勤時間30
遅早時間13.06
有給日数3
有給残19.5
差引−45426

という請求がきました💦
前回出産したときは欠勤控除−2000円はあったものの、有給が残ってなかったので欠勤扱いになりましたとのことで、他に健康保険や厚生年金はなく、2000円だけ振り込みました。

ただ今回は桁が違いますし、なぜ今回は健康保険や厚生年金が引かれてるのかわからず、また有給は今回残っているのになぜまた欠勤なのか、また出勤した8日(そのうち3日は有給です)の支給はどこいってしまったのか?自分では全然わかりません💦

前に10月13日まで働いた分の交通費について電話で確認したところ、11月の給与で日割りして支給されるので待っててくださいと言われたのですがそれも入っていません💦

ただあまりこういう労務関係は全然わからないので私が間違っているのか不安です😰

皆さんよろしくお願いします😭

コメント

ひなまるママ(27)

産休前ってことですよね??
詳しくは分かりませんが
私も29週から欠勤扱いにしてもらって早めに産休に入りましたが
毎月このくらいの金額を会社に
払ってましたね、
健康保険や厚生年金は
産休に入るまで払ってました😭
でも多く払ってしまっていたのか
その後少し払い戻しありましたね!!
給料の支払いのことは職場の事務員に聞くのが1番ですが、、
私もしょっちゅう聞いてました!
多分、少し働いたけどその給料じゃ賄えなくて支払いがあるのかなと思います😮‍💨

  • Mari

    Mari

    それが今回は給与が10月21日〜11月20日までの産休後の給与でして…

    前回の出産の時は引かれてなかったのでなんでかなと思い投稿しました😭
    やはり職場の事務ですかね💦
    ありがとうございます!

    • 11月21日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    それから一旦払って払い戻しがあるかもしれませんね💦
    私が事務員に言われたのは予定日によっていったん保険料を払って多ければ払い戻しがあると言われました😭💦なので私の場合は産休中に一回4〜5万円くらいの払い戻しが社会保険からされてましたね😮‍💨

    • 11月21日
  • Mari

    Mari

    そういうパターンもあるんですね😳
    私も確認してみます!!

    • 11月21日