※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

掛け布団で窒息しないか心配ですが、寝返りができないなら大丈夫です。寒さで起きるので、何か対策はありますか?

掛け布団って窒息して良くないと聞きますが、寝返りまだしなければ大丈夫ですか?
まだ仰向けにしか寝られません。暖房はつけておらず、スリーパーのみで寝かせていたのですが、寒いのか何度も起き、赤ちゃん用の掛け布団にしたら、グッスリ寝てくれるようになりビックリです!
体を温めすぎよくないので、スリーパーのみにしてましたか、起きてしまうので、何か対策ありますか😣?

コメント

はじめてのママ

綿100%なら掛け布団でもいいのでは?

ままり

うち、11月生まれでまだ寝返りできない時の冬を過ごしました😊
うちは逆にスリーパーはまだ着せず、着せ過ぎには気をつけて、暖房もつけていませんでした。
掛け布団は、羽毛布団を掛けていましたよ😊
寝返りが始まると、布団とか枕とかにうずくまって窒息とか聞きますよね😔怖いですよね、、
でも、掛け布団で、胸の所まで掛けてあげるくらいなら大丈夫ですよ😉

なの

暖房とスチーム加湿器で室温をあげてました!

みかん🍊

赤ちゃん用布団の掛け布団は
顔にかかったとしても軽くて呼吸ができるので問題ないというのを見ました✨
寝返りし始めた頃に掛け布団、1回やめて寝返りがえりできるようなったらまた掛け布団使いましたよ!!

ぱくぱく

産まれた時から掛け布団してますが、そんなに気にしてないです😣💭

生まれてから4ヶ月くらいは真冬だったこともあり全然普通に掛けてました!お祝いで貰ったジェラピケのブランケット掛けてました!何回か手で顔にかけてましたがそんなに焦ったりしたことなかったです😅

ゆうがお

うちも3ヶ月で寝返りもまだなので掛け布団かけて寝ています!
ベビー布団セットの羽毛布団を胸のあたりまでかけてます☺️

まま

2ヶ月頃から寝返りする子もいますし、何かの拍子にころんっていって戻れず、顔の向きもなかなか変えられずで窒息はします。
ので基本的に寝返りがマスターしており顔の向きが変えられる、自分で布団から脱出できる、はらいのけれるくらいにならないと窒息の可能性は十分にあり得るかと。
着せすぎは良くないので暖房とかで調節するしかないかなと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

息子に掛け布団使ってますよー!