※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぎゅ。
家族・旦那

生後5ヶ月の娘がいます。主人は男二人兄弟の次男で長男はまだ結婚して…

生後5ヶ月の娘がいます。
主人は男二人兄弟の次男で
長男はまだ結婚してないので、義母にとってはうちの娘が初孫です。

結婚して4年目ですが義母に対して
1つだけ辞めて欲しい事があります。

主人をかばうこと。

例えば私が仕事(自営)で
休みだった主人に、3~4時間娘を
預けると
義母は「あらま、お休みなのに子守りで可哀想に」とか
私がテレビっこの主人に「夜遅くまでだらだらテレビ見るくらいなら
朝早く起きたら」など言うと
義母が横から「仕事が大変なのよ。テレビくらいゆっくり見させてあげなさいよ」と口を挟んでくる。

こんなのが一度会えば一度は
必ず挟んでくる。息子可愛いみたいなところをなくしてほしいのですが、どうしたら良いですか?
何かやんわり言ってヤりたいのですが。
「息子をかばうの気持ち悪いです」と

コメント

めぎゅ。

何か良い言い回しないですか?

モジャリ

うちも一緒ですよ~。息子40代に突入してますが。めぎゅさん、腹の中イライラだと思いますが、何か言った所で何も変わらない、もしくはギクシャクするだけで良いことにはならないので、ここは発言は我慢して心のなかで義母を罵倒しまくりましょう!

多分旦那にも問題ありますよね。旦那が母に対して、余計な事いうな!ってバシッと言ってくれたら気がすむのにって感じじゃないですか?

でも息子って基本母に対して良いかっこしたい生き物なので、嫁をかばってバシッと母に言うとか出来ないんですよね~。

どっちもアホです。

結婚11年目にして学びました(*´∀`)♪

• めぎゅ。

めぎゅ。

コメントありがとうございます。え?母親に対していいカッコしたい生き物なんですか~
    へえ~!!!ビックリです。たしかにギクシャクしたくないしたくないって思って..けど何かしら耳障りだということをわかってて欲しくて..けど良いカッコしいなのは初めて聞きました。そうなんだ~…ちょっとまた考えなおしてみます

• 12月26日
hc❤mama

うちもそうですょー。
うちは一人っ子なので余計です。私と二人の時は旦那の嫌な所さんざんいうくせにいざ旦那の前になると旦那にあまあまで気持ち悪いです。
仕事着のズボンが破れてて勝手にかわいい子供のワッペンとかつけたりきもいです

• めぎゅ。

めぎゅ。

えーーーーーーー(-_-;)
    共感出来て嬉しいです
    ワッペンはわをかけてキモいですね😁

• 12月26日
にいな

シカトというか、聞こえないふりしてみるのはどうですか?

なにか言われたら、それ本気で言ってます?私だって仕事してるんですけど。みたいな…

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。
    その言葉本気で云ってますか?て効力ありそう(^O^)それ言えそう
    使わせてください

• 12月26日
  • めぎゅ。

めぎゅ。

これまで聞こえないフリして来たんですが、私の中でたまって来ちゃって😫

• 12月26日
  • にいな

にいな

あとは
    お義母さんから見たらまだまだ手のかかる息子なのかもしれないですけど、この子にとっては唯一の父親なので、もう少しだけでいいから自覚を持って欲しいんですよね~。とか
    ちょっと長いですね(^^;

• 12月26日
  • めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます
    そこなんです。やっぱり娘の父親として、お義母さまにまだまだ可愛い可愛いって思われてるとこが情けないというか気持ち悪いというか..やっぱあれって何かしら子供に影響ある気もするし

• 12月26日
❤︎り❤︎え❤︎

もし次 言われたら『我が家は父親不在だから、もう父親はいらないねぇ』と子どもに話すつもりで聞こえる様に言ってみるとか。

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。
    父親いらないね~⁉何かしら使えそうな言い回しですね。ちょっと入れてみようかな~

• 12月26日
くまぽちゃ

可哀想にって言われたら、義母前で「あら!あなたは可哀想なの?」ってご主人に聞いてみては?
ゆっくりテレビ観せてあげてって言われたら「あら!ゆっくり観てたの?ダラダラだと感じたから〜☆」っとご主人に直接問う!

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます❗そうですね、たしかに「あなたは可哀想なの?お仕事大変なの?」てその場で言ったら
    「いや、別に」て言ってくれそうなので言ってみます

• 12月26日