※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

育児で行き詰まり感じています。自己否定感があり、息子との関わり方に悩んでいます。SNSの影響もあり、家事や育児にプレッシャーを感じています。イライラが続き、相談できる人もいない状況です。

育児に行き詰まりを感じ投稿させて頂きます。
日々育児をしていて、自己否定感情が消えず
どうしたら良いのか分かりません。

・息子が幼稚園に行きたがらない
→私が家でたっぷり関わってあげてないから
・ずっとママ見てという
→私がちゃんと見てあげていないからだ
・朝のバタついてる時間の遊ぼうに対応できない
→もっと朝早く起きて遊んであげないと…
・下の子のお世話して長男と遊んであげられない
→上の子だってなりたくて長男になってないのに可哀想
(それはSNSで書いててショックで、息子もそうだよなとか思ってしまいます)
・長男がTVを見ている間に家事、スマホで調べ物
→TVに育児させてる

などです。
育児がうまくいかないと、私がちゃんとしてないからだと
日々自分を否定してしまい、辛くなります。

SNSの子育てはこうするべき!
みたいのを長男が小さい時に読んでいて、
それに囚われているところもあるかもしれません。

自分で自分を許してあげられなく
本当に苦しくて。
家事は手を抜いて、のんびりしよう!
みたいのが出来なくて、
専業主婦なんだから家事は毎日ちゃんとしないと!
と思ってしまいます。

特にここ1週間くらいはイライラが止まらなくて
(下の子の夜泣きが最近多くて寝不足疲労もあるかも)
息子にも小言でイライラしてしまい、
息子もママ大好き!と言ったりと気を遣っているように感じ
ダメな母親だとまた落ち込み…

ママ友や友達が全然いなくて相談できる人がいません。
旦那は超!ポジティブなので
考えすぎたよと励ましてはくれますが、
しつこく相談するのも申し訳なくて…
こういう感情になりませんか?
私がおかしいんでしょうか?

コメント

ショコラ

旦那さんが超!ポジティブなように、主さんは、超!ネガティブなんじゃないですかね。

主さんがおかしいと言う事はないですが、『家事は手を抜いて、のんびりしよう!』って言われても、それぞれの個体で性格が異なるように、言われてもできない人っています。

逆に『家事も育児も完璧に!』って言われても、私にはできません😅

上に書かれている事の中で、主さんができそうな事をしてあげて、クリアできたとしても、お子さんが言わなくなるとは私は思わないです😵‍💫
むしろ、さらに要求してくるように感じます😵‍💫

私自身長女で、母に『お姉ちゃんなんだから…』って言われる度に、私は好きでお姉ちゃんになった訳ではない!って思っていました。
だから、それは言わないようにしてはいますが、お姉ちゃんだからこそ、下の子たちを守らなきゃって母性?姉心?が芽生えられたので、お姉ちゃんとしての自覚もできました!

また、私は3人姉弟でしたが、3人平等に扱われていたので、今も姉弟仲良しです。

育児なんて、上手く行かないのが当たり前だと思いますよ!

プログラムされたロボットではないですし😅

毎日お子さんを抱きしめてあげて、会話をするとか、話を聞いてあげるとかコミュニケーション取れていればOK🙆🏻‍♀️ってもっとハードルを下げられたら、自分を褒めてあげられるのかな💕

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんです😭超ネガティブです…💦
    そして完璧主義😅自分でも本当に参っちゃいます…
    ですよねー💦欲求全てに応えてあげなきゃいけないみたいな思考が私の中にあって、それが抜けなくて💧
    さいきんほんと口を開けば文句ばっかりでほんとーーーにイライラしちゃって💦なかなか優しく接する事ができないです😭

• 11月21日
だるま

日々お疲れ様です!
スヌーピーさん、頑張り過ぎてません?
私もっともっと適当です✨

・幼稚園に行きたがらない
→ママがそんなに好きか!
・ずっとママ見てという
→ちょっと待て!今やる事やってる!落ち着け!……でも声掛けて来るって事はママの事大好きだな😏
・朝の遊ぼうに対応出来ない
→朝は無理!そろそろ覚えろ!帰ってから遊ぼ!早く準備出来たなら一人で遊んでろ!
・下の子のお世話で長男と遊んであげれない
→今から我慢する事も覚えろ覚えろー!なんなら一緒にお世話してくれ!
・TV見てる間に家事
→当たり前だと思ってます🤣後は自分もお菓子食べたり携帯弄ったりのんびりしたり!え?のんびりタイムですよね?

支援センターとかも近くに無いですか?私は息子のこども園の近くに支援センターがあるのでほぼ毎日(迷惑)行って先生に愚痴や相談聞いて貰ってます!

すごく真剣にお子さんと向き合ってらっしゃるんですね!私なんかこんなに適当でもイライラしてますよ!旦那に気付かれるくらい🤣溜まってると怒りの沸点が低くなるので、すぐ気付かれます
旦那さんが休みの日、一人時間を貰えたらまた変わってくると思うんですが難しいですか?専業主婦なんて休み無いんだから、たまには休み作りましょ!

スヌーピー

専業主婦で家事しかしてないことに引け目を感じてます…😅だから休みの日もちゃんとやらなきゃ〜とか思って休めなくて💦本当は夜泣き対応も、朝早く起きた次男の対応も全部私がやってるんだから、たまにはゆっくり寝かせてよ!とか思うんですが、言えなくて😭
向き合っているのか、支援センター上の子の時には毎日のように行ってたんですが、家事に追われてなかなか行けてません😭
4歳児なかなか反抗的で文句ばっかりで可愛いと思えません😭