※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が指しゃぶりで安定感を求めている。指しゃぶりをやめさせるか、おしゃぶりに切り替えて布団で寝かせる練習をするか悩んでいる。指しゃぶりは1歳ごろに落ち着くのか、早めにおしゃぶりに切り替えるべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の娘がいます🤱
3ヶ月ごろから指しゃぶりをして遊ぶところをよく目にしていましたが、その時はネットにも生理的なものって書いてあったからまあいいっか〜って思っていました。

でもできれば指しゃぶりが癖になって欲しくなくて、
起きてる時はおもちゃを渡したり手を繋いで遊んだりして
気を紛らわしています、、😮‍💨

ねんねの時は手を繋いで抱っこで寝かしていますが
夜中寝ぼけて指しゃぶりをしています。
そろそろ布団で寝る練習をしたいんですけど、
指チュパチュパをやめさせたら絶対寝れないし、
おしゃぶりも考えています。

今はもう指しゃぶりがあそびではなく
精神安定剤みたいな感じになってると思うのですが、
こういう指しゃぶりも一歳ごろには落ち着くものですか?😥
それとも早めにおしゃぶりにして布団で寝かせる練習して、
一歳ごろにおしゃぶり卒業とかの方がいいんですかね〜〜
モヤモヤモヤモヤ、、、

コメント

tatara

おしゃぶりの方がいいとおもいます!!衛生的にも😅💦個人差はもちろんありますが指しゃぶりの方が身近にずっとあるのでやめれない子が多く、苦い薬とかを指に塗ってやめさせたりしてますね!それに比べておしゃぶりのやめさせ方は目の前で捨てる、切るなど子供ともうおしまいを共有しつつなので可哀想ではないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    そうですよね、指を取る訳にはいかないですもんね☝️😳
    保育園に行くので1歳にはやめさせたいんですけど、だいたいそれくらいにはおしゃぶりバイバイよって通用しますかね?💭🫠

• 11月21日
  • tatara

tatara

うちの子も3番目だけ保育園に行くことになって1歳0ヶ月で入園だったので1歳前に辞めました🥺上の子は2歳5ヶ月、1歳5ヶ月くらいまでしてました😂1番上の子はおしゃぶりに黒い点沢山書いて、虫!って言って一緒に捨てたので捨てられたことはわかりつつ泣きながら寝ました笑2番目と3番目は断乳と同じ感じで2、3日は戦いでしたがそのあとはケロッとして普通に寝てました😉もうお家にない!を貫けばなんとかなります笑

• 11月21日
おってい

やめさせるのは、おしゃぶりの方が楽ですよー!!
指しゃぶり、小学生になっても辞めれない子いてるけどおしゃぶりは小学生にいないですもん🤣
でももう今指しゃぶりしてるならおしゃぶりにシフトチェンジも難しいかもしれないです…変えるなら早い方がいいですよ!
ちなみに長女は指しゃぶりしてました!結構長いことしてましたが、苦い薬塗ってやめれました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🫶
    やめるの楽なほうがいいですよね!
    今日速攻買いに行って試してみます!!😳❣️

• 11月21日
しゅか

指しゃぶり辞めさせるの大変なのでおしゃぶりの方がいいと思いますー!
うち長女が未だに指しゃぶりしていて、もう手袋やら絆創膏やら薬やらも自分で取っちゃうし、口答えするし、辞めさせるのめちゃくちゃ大変です😂🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    いろいろ試されてるんですね🙄
    指だとやっぱりやめるの大変なんですね、、😥

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

答えになっていなくて申し訳ないのですが、うちも全く同じ悩みがありおしゃぶりのしようか悩んでいます🥲ただ保健師さんにはおしゃぶりより指しゃぶりの方がいいと言われ、、悩んでいます。抱っこでゆらゆらして寝させているのですが、なるべく指を外すようにしていますが、成功するときも大暴れのときもあります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みを持っているママさんと出会えて安心です😮‍💨♡
    わ4ヶ月検診の時に小児科の先生に聞くとおしゃぶりに置き換えてもいいよって言っていたので、らやはり人によって考えは違うのですね、、🤔
    でもここで先輩ママさん方にアドバイス頂いてから、指しゃぶりだったら辞めさせるの大変なのかなあと思っておしゃぶりにすることにしました🍼

• 11月21日