※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

6歳の息子がじいじと寝ることを選んだことで寂しさや子離れの難しさを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

6歳ってもっと甘えん坊なのかと思ってた。
息子がじいじと寝ると言い出した(同居)
引き止めるのは違うと思ったから、いってらっしゃいと言った。
内心寂しすぎて、気が狂いそうだった。
息子は私の何が嫌だったのか…と考えた。
涙が止まらない。
子離れできない自分が嫌になる。
この感情はどうしたらいいんだろう。

コメント

ははぐま

分かります!
息子も「今日はお父さんと寝る」という事が増えてきました。特に私が注意したり口うるさい時には言われます。。
私は「寂しいから一緒に寝てよ〜」と言っちゃってます😅
うちも息子の方が親離れが早そうで、寂しいです😢

• ゆ

回答ありがとうございます!
    同じという方がいて心強いです🥺
    寂しいですよね。私も早く子離れしないとなぁ…。

• 11月21日
ままり

ちょっとお子さんに依存し過ぎているような気がしてママのメンタルが心配です💦

• ゆ

そうなんです…自覚しています。
    どうやって子離れしようか模索中です。

• 11月21日
ままり

母親が嫌だから違う人に行くわけじゃないと思いますよ🤔
うちの6歳はパパ大好き、ママ大好き、ジジババも好き!って感じです。
幼稚園が終わってからジジババの家にいきたい!あとでパパにお迎えに来てもらうー!なんて日もありますよ😊私が嫌いだから行くわけではないです😂
パパの隣で寝るのもザラです👍笑

いつか離れる時が来るので、甘えてくれるうちは存分に甘えさせて、自分の好きなことや趣味を見つけたり作ってはどうでしょう?
逆に、いつまでも親に頼りっぱなしや親依存になってしまったら、子ども自身の未来を作る力、考える力、いつかの配偶者との仲も悪くなりがちかなと思うので(義母が子離れできてなくて通帳や保険の管理、嫁いびりなどすごかった)こどもの幸せを願いつつ、自分の楽しみを見つけられたらベストだと思います👍
ちなみに私はやっと下の子が年少になり園に通い始めたので、1人時間満喫してます👍
何かあった時に助けてあげられるように、子供のためになる資格をとるとか、勉強するっていうのもママレベルが上がりそうでいいかもしれません😆

• ゆ

そう言ってもらえると本当に安心するし、涙がでます(笑)
    そうですよね、いつか必ず離れていきますよね。趣味を見つけて自分の時間を楽しもうかな…努力してみます。

• 11月21日