※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が自閉症疑いで、こだわりが強い。自分でやりたいことが多く、親が手伝うと泣く。イライラしている。

2歳2ヶ月娘、こだわり?

自閉症疑いの娘です
最近こだわりが強い気がします

ちなみに発語はあり、拙いながら文章を話します。
トイレも割と教えてくれたりします。

例えば
・トイレに誰かはいっていたり、入ろうとすると○○ちゃんがはいる!(でなくても)といい泣く。

・朝カーテンを片方は自分であけたい(私が両方開けると泣く)
・ベストのチャックは自分であげたい(かわりにやると、下にさげ再度自分であげる)
・携帯の自分の写真をやたらみたがる(オシマイというと泣くときもある)
・手を洗うとき、自分が蛇口を上にあげて水をだしたい(私が間違えて蛇口を上にあげると、○○ちゃんがやる!となる)
・トイレの電気ボタンやお風呂ボタンをおしたい(私が押すと、やり直しを要求する)

なんとなく自分がやりたい系で愚図るのですが、
自閉症によるこだわりに思えて仕方ないです。イライラします。


コメント

はじめてのママり

こだわりではなくて、なんか自我がでてきて自分でやりたいんだと思いますけどね😀😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そうだといいのですが💦なんでも自閉症にみえてしまいます。
    目があいづらくて😭

    • 11月21日
ななね

保育園の1-2才クラスで保育士やってます。どれも毎日良くみる光景です😂大人がウッカリやっちゃったらやり直し、本当しょっちゅうです涙

異常なレベルで何度も何度もしつこくやるとなると、心配な点かもしれませんが💦
多少の差はあれど皆通る道じゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さん!ありがとうございます。
    異常レベルかは判断がつかず。
    激泣きするときもあれば
    へっちゃらなときもあり。
    よくわからずです。
    少し目もあいづらく気にしています。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっとお聞きしたいのですが
    保育園の子はみんなばっちり目があいますか?

    うちのこは
    こんにちはと言われたら
    こんにちはとかえすのですが、目が違う方をみていることがおおくて😅

    • 11月21日
もも

うちもそのくらいからそんな感じです☺️
なんでも自分でやりたい!って時期だと思ってます。
子どもの中にルールがあるんでしょうね、、
違うことしたり、こっちがやったりしちゃうと猛烈に怒ります😂
正直疲れますが、なるべく付き合うようにしてます🤦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですか!なんか自閉症のこだわりに思えてしまい。。
    まぁまぁ怒るので😅なんだか面倒だし、イライラしてしまいます。

    • 11月21日
はじめてのママリ

しっかり自我があって、イヤイヤ期の子なら全く普通のことです。
自閉症疑いって目が合わないとか逆手バイバイするとかでしょうか?
その月齢で発語もあってトイレも教えてくれるのはすごいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    目はあいづらいです!小さな頃からです。
    全てこだわりにみえてしまいます。トイレはなぜか1歳後半からちょくちょく教えてくれます。

    • 11月21日