※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローコストの会社で家を建てるのと一条工務店(高いと聞きます)などで建…

ローコストの会社で家を建てるのと
一条工務店(高いと聞きます)などで建てるのと
どのような差がありますか?

また建売住宅でいい物件ってありますかね?
小学校の近くがいいんですが、なくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が勉強中ですが、断熱の面で熱が外に逃げちゃうからその分暖房の電力がかかったり、維持費がかかったりするそうです🥺

建売は「一般受けするように」建てられているので、どれをとってもそこそこなのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

とりあえず、建売を見てみようって言ってて見学にいってきます!

理想の間取りじゃないのが嫌なんですが、、、

• 11月20日
ママリ

屋根や外壁のメンテナンス費用や月々の電気代などのコストに差がでます😀✨

• ママリ

ママリ

ローコスト住宅のがメンテナンスでお金かかるってことですよね?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥲長い目で見るとローコストのほうが結果、お金がかかっていたということになる場合もあります。
    ちなみに一条に住んでいますが、断熱と遮音性は抜群です。蓄電池も付いていますので、売電が安くなった今、自家発電でまかない、余ったものを売電しています。太陽光パネルも屋根と一体型なので、後付けのパネルと比べて雨漏りしたりしないですし、劣化具合も違います。夏は涼しく、冬は床暖房でとても快適ですよ。
    家のどこにいても室温が一緒なので、お風呂場や玄関で寒さで震えることもありません😂もしよければ今の時期、展示場に行くと違いがよくわかりますよ✨
    もちろん、ローコストでもいい会社様はたくさんあると思います!でも快適さ、住みやすさ、維持費などで一条に決めました😀✨
    何社か見積もりしましたが、結局オプションで高くなってしまうので、なら一条で建てても同じだよねってなりました😇

• 11月21日
ママリ

総コストで言えば損か得かはなんとも言えないですね。

一条は屋根一体型太陽光、全館床暖房、24時間空調、断熱気密に力を入れていて窓もトリプルガラス、それだけすれば快適でないと困ります。
電気代が高いのは太陽光売電で安く見えますが、そもそも太陽光が住宅ローンに組み込まれていますし、固定資産税も高くなります。

メンテナンスという点では外壁などは安いかもですが、水回りはどこのメーカーももって15年で交換です。一条だから水回りも30年持つわけではないですね🤔

ローコストは暑くて寒い家になりがちですが最近はローコストと言ってもきちんと施行されているならそれほどひどくないです。

ハイコストの20年前の積水ハウスとローコストの新築だとおそらくローコストの新築の方が快適ですよ☺️

それぐらい家は安く簡単に建てられて快適に過ごせるように進化しています。

最近は建売でもローすぎないミドルコストの家が出てきて、耐震や免震にこだわった家もあるので予算内でいろんな会社を見学されてみてはどうでしょうか☺️

地元工務店で成長している会社は真面目な会社も多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

ローコストはボロが出るのが早いって考えればわかりやすいのかな?と思います!

実際戸建てに住めればいいって人向けで
基礎的なところをコスト削減して建ててるらしいです💦

ハウスメーカーの方数名からは
ローコストで建てるぐらいなら建売の方がマシ とも言われました😱

あとはオプションの設定が高いので
オプションオプションで色々ついかしたら
普通のハウスメーカーと金額変わらなくなるとかも聞きますね😱

うち、地元の工務店で建てましたが、総額が跳ね上がって😭😭
もう少し頑張って一条で建てればよかったと思いました😂
総額ちょっと上がるけど、家の性能が違いすぎて、長い目で見たら一条の方が快適で安く住むんじゃないの⁉️って思ってます😅
断熱材とかキッチンとかのグレード、外壁、屋根、しっかり確認して比較した方がいいですよ💦💦
ローコストでも拘ってるところはしっかり作ってくれると思います😊

建売はほぼ立地だけと思った方がいいかと😅

はじめてのママリ🔰

たまに、セキスイなどのいい建売もありますが、建売を作ってるほとんどがローコストメーカーです。
もちろん一条工務店などで高気密高断熱にこだわりたかったのですが、建売買うくらいなら色々好きに決められた方がいい!と思ってローコスト住宅にしました。
いい物件、の基準がわかりませんが、建売とそんなに変わらない値段で自分がお金をかけたい場所にお金をかけられるので私はいい買い物したなあと思ってます!

ママ

35年もすればまた家は新しくどんどん改良されていきます。
妥協できるとこはした方がいいと思います。上みたらキリないです、、