※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

妊娠してつわりで休業中。上司に厳しい言葉を浴びて参っている。社会人2年目で妊娠し、休暇を取ることに罪悪感。職場に行くのも辛い。

妊娠して、つわりで休業しました。その後に上司の当たりが強くなり、「そんな早く妊娠すると思わなかった」
「おめでたいことだけど、こんな迷惑をかけられると素直におめでとうなんて言えない」「まだ一人前になってないのに、周りに迷惑かけすぎ」「みんな迷惑に思ってる」「本当に日本人?常識なさすぎ」と、言われ続けて参ってしまいました。。
私は社会人2年目で妊娠し、たしかに教えてもらっていて一人前になる前に長期の休暇をとるのは申し訳ないと思っています。でもこんなに言われるなんて…
職場に行くだけでもしんどいです。。

コメント

🍒

酷いですね、マタハラですよそれ、、😥

• ちーまま

ちーまま

そうなんですかね、上司からマタハラパワハラと取るかはあなた次第ですけど。って言い捨てられて呆然としてしまいました… 周りの上司も陰では私のミスを細かく管理職に報告してる事も知ってもう精神的にきてしまいました😭 

• 11月21日
  • 🍒

🍒

言われてる側が不快な感じたらもうそれは充分なマタハラやパワハラになります。
    妊娠するのに早い遅いとか周りに言われる事ではないですし、周りがいつ妊娠出産するかを決める事でもないので、人事部や労基に相談に行って良いレベルだと思います。
    つわりでしんどい中お仕事頑張ってらっしゃって凄いです。体調に気を付けて下さい😌

• 11月21日
こまさん

私も長男妊娠した時に、職場の院長に呆れられ、裏で退職させる方向に仕向けられたり
挙げ句の果てには
「何で避妊しなかった?」とキレられました😂
今でも根にもってますし
言われた時は悪阻が酷すぎて反論出来なかったですが
今思えば、言い返せば良かったなと思ってます🥹

• こまさん

こまさん

私が自分から辞めると言わなかったからか、最終的には30万支払うから辞めてくれと言われ
    書面まで用意されましたよw

• 11月20日
  • ちーまま

ちーまま

妊娠ってそんなに悪い事なんですかね😭 おめでたいことなのに… 悪阻って本当にしんどいですよね。。その環境で頑張られたのすごいと思います。私早々に心が折れそうです😭

• 11月21日
  • こまさん

こまさん

重症悪阻でもう、メンタルも体力もボロボロだったので
    30万もらって辞めてやりました😂💪

• 11月21日
でーしー🔰

言われた事を詳細に、日時も記録してください。
そしてそれを人事部に提出してください。
もしそれで上司にお咎めなしなら、労基署へ言ってください。マタハラです。

• ちーまま

ちーまま

早速記録しました。思い出すだけで涙が出てきて、妊娠する前はとてもみんな優しい上司で仕事もしんどいながらに楽しかったんです。。人事部の仲良い人に相談しても私が妊娠するの早かったんじゃない?って言われて怖くなって誰にも相談できてませんでした。ありがとうございます😭

• 11月21日
まっこ

「本当に日本人?」ってどういう意味ですか?
よくわかんないんですけど💦

しかも「みんな迷惑に思ってる」ってあんたの考えでしかないじゃんそれ。って感じです。
じゃその迷惑って言ってた人全員ここに連れてこいっての。

その上司って男ですか?女ですか?既婚?独身?

何か思いやりの欠片もないし、マタハラもいいとこですね。

• ちーまま

ちーまま

常識が無さすぎて、海外で育ったのなら納得すると言われました。。 それって海外の方に失礼じゃないかなと思いましたが… 悪阻でトイレに10分くらいいたのですが、その事が原因みたいで。
    既婚の男性で、お子さんもいます。。

• 11月21日
  • まっこ

まっこ

そんな気遣いのない言葉がポンポン出てくる時点で、それならアンタも海外育ち?って感じだわ!と言いたい…
    海外の人だって常識ある人たくさんいますよね。
    よくもまぁ、自分のこと棚に上げて偉そうに言えますよね…
    その上司の奥様も気遣ってもらえず辛い思いされてるのかな。それとも奥様も同類だったら最悪ですが。

でもどっちにせよ、奥様が妊娠しても自分の仕事には支障ないからそんなこと言えるんですよね。全部丸投げだから自分は仕事だけしてれば済んでるのに。

他の方のアドバイスにもありますが、詳細に記録して遠慮なく訴えます私も。

• 11月21日
ふろっぷみたいになりたい🔰

大丈夫、全然マシです。
私は結婚して3年以上して
上司に不妊治療の相談して、引き継ぎの為の後輩も育てて妊娠したから安心してた所、別部署から移動してきた独身女性がいきなり結婚&妊娠&すぐに産休の報告して、引き継ぎの後輩は取られ、私の努力は無駄になってしまいました。
結局は職場に余裕が無いのが元から駄目だし、社会人2年目ならまだ全然ありだと思いますよ。同時期に同じ部署で産休4人被ったりしましたから。
その職場に戻るつもりなら、あんまり顔色みない方が上手く行きますよ。人の顔色みてくれる人って文句言いやすいみたいだから。

メル

それがダメなら会社のルールに○年目まで妊娠しないことって書くべきですよね💦
常識って、なに?暗黙のルールってやつ?嫌ですね💦
日本人は2年目で妊娠しちゃいけない決まりがあるのか?って問いただしてやりたいです。
迷惑がかかっているなら、会社の人数や体制に問題ありなので、こっちに言ってくるんじゃなくて上に言えって感じです!!