※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが育てやすいかどうか分からない。他のお子さんはどうなのか気になる。育てやすいと言われたらどう返せばいいか悩んでいる。

育てやすい子?育てにくい子とは?

生後6ヶ月です。最近、周りの人に育てやすいでしょ〜?と言われることがあります。褒められてるのかなんなのかよく分からないので、あぁ〜😅と曖昧に答えています。
たしかに、ここ最近はお腹空いた時や眠い時になく泣き方が、分かってきてそれに応えると満足して泣き止みますし離乳食もそこそこ食べます。昼寝も2、3回して夜も寝ます。

けど、二、三ヶ月の時はなんで泣いてるのか分からなくてギャン泣きしてるのをずっと抱っこしていたりしましたし、今でも寝る時は添い乳もしくは、抱っこでゆらゆらして深い眠りについたらベッドへ下ろすのをしています。寝かせてトントンで寝たことやセルフねんねなんてしたことありません。夜は8時までには寝かせますが今でも三、四時間おきの授乳で起きたり、授乳しても眠らない時もよくあり、3時間ずっと覚醒してる時もあるので抱っこして寝かしつけたりもしています。その際ギャン泣きの時とかもあります。

比べる対象がないため、我が子が育てやすいのかなんなのか…?赤ちゃんってこんなものだと思って対応してましたので、そこそこ大変ですけどこの子が育てやすいなら他のお子さんはどんなもんなんだろう…と。
さらに、育てやすいでしょ?と言っていただいた方たちと会う時は昼間のご機嫌?な時で、夜は3時間覚醒してますとか、夜間授乳は必ず2回してます。なんて話してません。

育てやすいねーと言われたらなんで返せばいいのか?も分かりませーん!!!皆さんのお子さんは我が家と比べてどうですか?同じ感じでしょうか?

コメント

ゆんた

ご機嫌な時だけを見てずっとそうだと思ってるのかわからないですが、何となく言ってるだけで何も考えてないと思いますよ😂💦
そう見えますー?そうだと嬉しいですーくらいに適当に返したらいいかなと思います😂💦
育てやすい育てにくいだと、我が家の真ん中がかなり育てやすくて寝かしつけしなくても勝手に寝て、夜中起きる事もなく昼間もほぼご機嫌な時しかなかったです。ママリさんの書かれてるのみると育てやすくも育てにくくもなくって感じかなと思います。末っ子がそのタイプでした😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なるほどです!わかりやすく教えていただきありがとうございました😊

    • 11月20日
ママリさん

育てやすい=子育て楽でしょ?って言われてるみたいで、嫌な時期はありました😂言い方や話の流れによっては嬉しかったりもします!時と場合ですね😂
私も娘を特別育てにくいと思ったことはなく、夜間何回も起きる時もあるし、たまになんで機嫌悪いかわからない時も、赤ちゃんってこんなもんだよなぁ〜って思うので😊同じ感じですかね😊もちろん睡眠不足で辛かったり日々小さな悩みはポツポツあります💦
育てやすいねーと言われたら特に否定せずそうですねー育てやすいほうかもしれないです☺️と答えますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに育てやすいって色々な捉え方ができますよね☺️
    同じ感じなんですね♪子育てお互い頑張りましょうー!コメントありがとうございました!

    • 11月20日
くっぱ

うちの子も、外面いいので
大人しいねー!ってよく言われます🥺💦
んー家ではうるさいくらい喋ってるし、泣いてるし、抱っこマンだし、全然おとなしくはないです。w
だから、そう言われたら、
全然!全然!!家ではうるさいですよ!って言います😂

育てやすいねーってなんかちょっといらってしてしまいますねw
私なら
いや、うちの子の何を知ってんのって、こっちは大変だよって😇

ママリ🔰さんと同じ感じですよ!うちの子も!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外面いい赤ちゃん可愛いです💗みんなにかっこよく思われたいのかな?可愛いです!

    くっぱさんのお子さんと同じ感じで安心しましたー!赤ちゃんってこんなもんですよね♪子育て大変ですけど…頑張りましょうね☺️

    • 11月20日
  • くっぱ

    くっぱ

    ですかね🥺
    めちゃくちゃ大人しいですもんね🤣

    赤ちゃんってこんなもんです!!
    頑張りましょうね💓

    • 11月20日
メル

文章読んでる限りだと、特別育てにくくも育てやすくもない一般的な子なのかなぁと感じましたよ♪
人がいる時にあまりグズらない子なのですかね??それを見て、そう判断されたのかもですね😅

うちの子は、友達がきてる時にもギャン泣きなことが多く、基本ずっと抱っこじゃないとダメで、大変だねーといつも言われてました😓
特に6ヶ月くらいの時は人見知り凄かったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!人見知り6ヶ月からあったんですね!我が子もいつかいつかとそわそわしてます…!子どもってこんな小さい時から個性?があって不思議ですね!ありがとうございました😊

    • 11月20日
みいちゃーん

うちは勝手に寝る事もあるし、夜もそんな頻繁に起きる事はないのでママリさんのお子さんと比べたとしたら、育てやすい子になるかもしれません。
でも、人それぞれの感覚ですし、比べる事でもないと思います。
我が家は3人目なので育てやすいね、と言われたら「そうなのよーお利口さんでしょー」とか言ってますが、1人目の時は「初めての子で他を知らないので分からないですー」とか「この時間はいつもご機嫌です」とか当たり障りない返事してましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人のお母様!尊敬です!
    その返答とってもいいですね!参考にさせてください😉人それぞれ、比べる必要ない。その通りだと思いました☺️ありがとうございます!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

育てやすい赤ちゃん→昼も夜もセルフねんね、夜は朝まで寝るか起きても1回くらい、よく飲む、うんち毎日出る、機嫌の良い時間が長く一人遊びも長くできる、泣くときは眠いかお腹すいた時!って感じです😳
主さんの赤ちゃんは特別育てやすい!って事もなく普通かな?と思います😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼も夜もセルフねんね…すごいです。そればかりは個性ですから…仕方ないですね😅ご丁寧にコメント嬉しいです。ありがとうございます!我が子は普通なんですね〜きっと。頑張ります!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

2人子供がいますが、いわゆる育てやすいタイプの子だと思います。
セルフねんねですし、新生児期を過ぎてから寝かしつけという寝かしつけをした記憶があまりありません😅
食の好き嫌いはあるものの全く食べないことはないですし、グズって手がつけられない程ということもないです。

それでも子育ては大変ですし、もう疲れ果てて無理!となることも多々あります💦
育てやすいから育てにくいから大変か大変じゃないかとかなく、子育てって一様に大変ですよね。
これからどうなるのかも分からないですし、今は育てやすいタイプかもしれませんが🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ同感です!育てやすい育てにくいで子育ての大変さを測るのって違って、楽な子育てなんてひとつもないですよね!子育てってやればやるだけ結果に結びつくわけではないので…どんな子でもしんどいものですよね。体力的にも精神的にも!いろんなお子さんがいるんだなーと思いましたっ☺️
    ちなみになのですが…セルフねんねは自然と寝てくれましたか?トレーニングしましたか?教えてください!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんですよね😭
    仕事ってある程度やればやるほど結果に結びつきますが(評価してもらえたりお給料に反映してくれたり)育児はそうとはいきませんよね😭

    トレーニングというトレーニングではないのですが、1人目は抱っこがしんどすぎてもう無理!となって放置していたら日に日に泣くのが少なくなっていきセルフねんね
    2人目は年子で1人目に手がかかるため、基本的に放置→いつのまにかセルフねんねしてました😅
    ただ最初はめちゃくちゃ泣きます(笑)
    でも抱っこをする余裕もなく💦
    抱っこでの寝かしつけをほとんどしていないので、寝るのは布団で寝るものだと思っているみたいです🥶

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!私も抱っこしんどくて…参考にさせていただきます☺️☺️☺️

    • 11月20日
ほたほた

読んだ限り平均的な可愛い赤ちゃんだなぁ思いました☺️❤️
みんな大概ご機嫌な時に会うしそんな一瞬でわかるかいっ!エスパーかよてね☺️
ですし、どのタイプの子でも一人目ははじめての子育てで育てやすいも育てにくいもないわい!!知らんわぃ!!寝不足でしんどいわぃ!って感じですよね😂笑

我が家は逆で長女の時「この子大変だね💦」「ママしんどいでしょ大変ね〜」と言われ「育てにくい子」項目フルコンプリートしてる子でした😂笑
が、当時の私は同じく比べる対象がなく、こんなもんなんだと思って育児してたので「そうなんですかね〜」って言いながらムッとしてました🙄笑
長女は所謂ショートスリーパーちゃんでさらに音に超敏感、テーブルにペンをそっと置く音でも起き😂朝も昼も夜もまぁ寝ず立って抱っこじゃなきゃ絶対にダメ、ベットや床に置こうと屈んだだけでギャン泣き、完母でしたが八ヶ月にたまらず夜間断乳するまで平均1〜2時間起きの頻回授乳で4時間まとまって寝たのは2回でした😂(今でも色々と拗らせてます🙄笑)

それに比べて次女は真逆で俗に言う超育てやすいタイプ。
オムツが濡れた時とお腹減った時以外は寝てるし3ヶ月で何もしてないのにセルフねんねし19時に寝て朝までぶっ通しで目覚めもご機嫌🥺
離乳食もなんでも食べて今でもなんでも食べます☺️❤️
一人目があんな感じだったので覚悟してだけにこれが育てやすい神タイプなのか、、、と夫婦揃って感激した覚えがあります😂❤️(ですが現在2歳、一番やばい怪獣と化してます😇)

この育てやすいタイプってのは二人目で初めて比べる対象が出来て実感しました!
長々書きましたが何が言いたいかと言うと一人目で育てやすいも育てにくいも無いし、なんなら育児はどんな子でも大変だわ!と思います😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、めっちゃわかります🤣💨笑

    私も2人目を産んで比較対象がいるので、上の子は物音がしたら良く起きたな。辛かったな。という記憶が蘇り…
    かと言って2人目も夜中は起きるし、離乳食の進みも悪いですが、辛いというより愛おしさが勝り、1人目よりは辛い育児ではないな〜と実感する日々です!

    これも2人目を産んでみてわかったことなので、比較対象がない時は何が何だか?ですよね😅

    • 11月22日
  • ほたほた

    ほたほた

    わかりますわかります😂
    私も二人目の育児の時初めて可愛い、愛おしいと言う気持ちがしんどいより勝ったの覚えてます☺️❤️
    一人目の時ももちろん可愛かったですが、それよりも眠い、孤独、辛い、死なせないようにしなきゃ、、、と腱鞘炎や母乳ミルク全拒否、乳首のキレとの戦い、、などなど辛い記憶の方が多くて😅笑

    3人目はもう仏の様な気持ちで愛でれています😂
    (この子はごくごく平均タイプ🤣)

    本当に、一人だけの時はよその子24時間ずっと見てるわけじゃ無いし、何が育てにくいのか、育てやすいのか❓この子しかいないしわからんわぃ!でした🙄笑

    お子さん二人ともうちの子たちと年齢近くて勝手に親近感湧いてます😂❤️
    お互い頑張りましょね💪🥺💪(誰

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からなのに、ご丁寧にご返信ありがとうございます😭✨

    可愛い〜って言いながら頬擦りしたり、離乳食の進みが悪くて泣き出しても、嫌だったね!と切り上げたり、1人目の時にはあり得ないほど余裕があるというか…🤣🤣(余裕があるというより、慣れですかね?笑)
    離乳食の進みが悪くても別に良いやー!なんて、1人目の時は到底思えず、いつもイライラと焦りで精神的にも辛くて、かなり狂っていたな〜と…💦笑

    2人目から余裕が出来るのは、最初の子がここまで育ってくれた!それなら、あの時のやり方でも大丈夫かな?むしろ、もっと手が抜けられるかも?という経験から得たものがあるからですよね😁
    出産するまで、また寝不足が続くのか。上の子もいるし、私には無理そうだ…(既に妊娠しているのに)なんて思っていましたが、何とかやっていけるものだ!と半年経った下の子を見て思います😹

    でも、上の子可愛くない症候群に悩まされたり、生意気な4歳らしい態度を取られると手が出てしまうこともあったり、私はお母さん失格だ…とガッカリする日々でもあり💧

    育児は育自!という言葉をどこかで知り、正に!と思ったのは言うまでもありません。笑

    本当、年齢が近くて親近感湧いちゃいます🥰❤️
    でも、私よりも先に2歳差育児をされていて3人もいらっしゃって、尊敬です🫣✨

    • 11月22日
たぐ

なんとなくお気持ちわかります😂

「育てやすいでしょ?」はある意味褒め言葉のつもりなのかな…とは思いますが、モヤっとしますよね!

私は、「育てやすいでしょ?」と言われたのを肯定してしまうとまるで自分が楽に育児をしていると思われそうなので
「いえ、夜間授乳は大変だし、よく泣くし、毎日すっっっごく大変ですよ」
って普通に言ってます🤣✨
堂々と育児大変アピール笑!

仮に、よく寝てよく飲んであまり泣かない『育てやすい子』だとしても、お母さんは心配したり、工夫したり、色々なことを考えて育てているはずなので「楽な育児」なんて無いですよね…
お母さん一人一人に、周りには見えない苦労があるばす!!
他の赤ちゃんと比較して育てやすい/育てにくいなんて、人が言うのは変だと思います〜

だから私は他のママさんに「育てやすいでしょ?」なんて絶対に言いませんし、人に言われても肯定しません😤笑!

ちなみに我が子(4か月)は夜間だけセルフねんねをマスターしましたがお昼寝が下手で、絶対に抱っこでしか寝てくれません。しかも30分、長くても1時間で起きます!!そして起きるたびにギャン泣きです…
死ぬほど大変というわけではないですが、普通に毎日大変です笑!