※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

最近、旦那との言い合いで上の子に「ママが悪い」と言われてイライラしています。共働きでほぼワンオペで家事育児をしているのに、旦那に任せているわけではないのに不満が溜まっています。仲良くする方法はあるでしょうか?

やばいイライラするー。

最近私と旦那が言い合いしていると、上の子が「それはママが悪いんだよ!」と言ってきます。

こないだも、旦那に下の子にご飯あげるのお願いしていて、「細かく切らないと喉詰まるから、切ってあげて!」と言ったら上の子が「なんで全部パパに任せるの?ママが悪いんだよ!」と言ってきました。

はぁぁぁぁ?

共働き、ほぼワンオペ。

ごはん、掃除、洗濯、保育園の送迎・支度、子供の風呂、寝かしつけすべてやってるの私なんですけど。

どこが旦那に全部任せてますか?

ブチギレて上の子怒鳴りつけてしまいました。

今朝も、旦那が「今日の夜ご飯どうする?」と言ってきたので「生姜焼きと味噌汁と何かおかずにしようかなぁ〜」と言ったら、「出かけるのにそんなに作れるの?」と聞いてきて、

🤱「あ、昼ごはんの話?」
🙎‍♂️「そうだよ」
🤱「夜ご飯って言ってたよ?」
🙎‍♂️「言ってないよ!」
🤱「言ってたよ!」
🙎‍♂️「いや、言ってないから!」

みたいな、まじでくだらない言い合いをしてたら、上の子が「それはぁ、ママが悪いんだよ!」と言ってきました。

何なの?

イライラするー。

何かいい方法ありますか?

1番は私と旦那が仲良くすることなのかなとも思いますが、ここまでの積み重ねで不満が溜まっており、すぐじゃないですが、離婚もちらつくぐらいなので仲良くとかできません。

コメント

子供の前で喧嘩しないor旦那さんに守ってもらう
ですかね…💦
裏で旦那さんが上の子にそう吹き込んでいるわけじゃないんですよね?
じゃあもうママが言うより、パパが怒った方が効果あると思うので私なら
「ママにそんなこと言うな!喧嘩してる時はお互い様だ!ママは敵じゃない!パパも間違ってる時があるから横からママを悪者にして口を出すんじゃない!」
くらいハッキリ言ってと本当に真剣に旦那にお願いします。😭

イライラするから言って欲しいじゃなくて
そのくらい落ち込んでる。
旦那と喧嘩するだけならいいけど横から私ばかり悪く言われたら辛い。喧嘩する度に私のせいなんだ思ってしまう。母親辞めたいくらい辛い気持ちになる、と悲しい気持ちを全面に出します😂

喧嘩しそうになったらハイハイわかった。って流せば息子さんからはそう言われないかもしれないけど、それでは根本的な解決になってない気がするので…

まー

ワンオペだと、たまに構ってくれる
旦那さんがいると嬉しくなって
そう言っちゃったりするのかな?
と思いました。

久々に会う人のが気を使うというか、、、
子供ながらに旦那さんに気を遣ってるんじゃないですかね?

でも全部やってあげてる身からしたら
なんで??って思いますよね。
私もムカつくと思います。

なんでそうゆう事言うの?
悲しいなあって優しくお子さんにきいてみては
どうですか?

旦那さんはとりあえず
不満もあるようですし
土にでも埋めますか?🤣

まま

わたし、ひねくれ者なのでそんなこと言われたら
「じゃあ悪いママはこれから何もしません!!掃除、洗濯、保育園準備、お風呂もねんねも、全部パパとやってください!!ママは何もしません!!」って、下の子連れて家出します👍
そして実際にパパが家事育児やればいいと思います。パパ1人じゃ無理だと分かったら、パパから子どもに説明してもらいます。

それは上の子にキレますよー😭仕方ないです。ママだって人間ですもん。。5歳前後って口が達者でイラつきますよね😇

私は今パパとママでお話してるから、割り込まないでね?😊💢💢お話が終わったら聞くね😊💢って言ってます!

あゆ。

娘がほんとそんな感じで何もわかんないくせにママが悪いパパが悪いって言ってくることあってめちゃくちゃ腹立つので「何もわかんないくせに言ってんなよ」って言っちゃいます😅(口悪くてごめんなさい💦)

はじめてのママリ🔰

経験してないので傍目からですが、それはイラつきます😇

関係ない人が口を出すと話がややこしくなるからやめな、と言いたくなります😂

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

少し軽くなりました🙇‍♀️