※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘がいて、一人っ子予定ですが、精神的なキャパが不安で悩んでいます。一人っ子でいいのか後悔しないか心配です。同じような方いますか?

3歳4ヶ月の娘がいます。
一人っ子予定ですが、ずーーっと悩んでしまいます。
同じような方いますか?2人目産んだ方はご遠慮ください。

精神的なキャパがないことが大きな理由です。
でも本当に一人っ子でいいのかな?後悔しないかな?と言う気持ちが大きいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろありますよね!!!だけどキャパオーバーなら子どものためにやめたがきっといいです!!!
最近一人っ子も多いし☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に最近一人っ子よく見かけますが、娘と同い年の子のママがみんな2人目妊娠し出して悩み始めてしまいました🥲絶対良くないと自分に言い聞かせてます🥲

• 11月20日
ママリ

私も同じく悩む時があります。
自分が3人兄弟で大人になっても仲良くて頻繁に会ってます。
夫も2人目望んでいて、私の気持ちひとつで変わるので余計に悩みます😔
でも娘がとても可愛くて満たされてるし、また妊娠出産産後と眠れない日々を考えると私には無理だー!ってなります😂
私と夫が年老いたら娘は頼る人いるのかな?と不安に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭お気持ち全く同じです。私も3人姉妹ですごく仲良しでほぼ毎日会ってます(みんな赤ちゃんいて育休中です。)
    旦那は全く2人目欲しくないのは違いますが、産むからには全力で育児してくれるそうです🥲
    私も娘が可愛くて正直大満足で、また0歳児の育児はきついし精神的にもキャパがなくて悩んでしまいます。
    自分たちが死んだ時娘は1人になるのかな?と辛くなりますが、仲が良い兄弟がいる反面2人に障害があったりだったり仲が悪かったり頼りにならない兄弟もいる(言い出したらキリがないですね💦)と思うと一人っ子でも良いかなと思ったりでも悩んだり。
    永遠に繰り返してます😅
    知りたいの夫婦はお嫁さんは姉と絶縁していて、旦那さんはどうしようもない兄がいてお金の無心をしてくる時だけ連絡してくるそうで、それなら一人っ子の方が良いよと話してくれる人もいました。

去年父が死んだこともあり、自分は兄弟姉妹のありがたさや楽しさを知っているから余計に悩んでしまいますよね。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りたいの→知り合いのです😂

• 11月20日
ろ

私も悩んでます😭
私自身三兄弟だったので、産む前は二人ほしいなと思ってましたが…同じくキャパがなさすぎて勇気が出ません💦
加えて息子の発達もちょっとグレーかな?とも思ってるので、怒らずに余裕を持って接したいけど現時点でキャパが足りなくて中々……まだ今じゃない、と問題を先延ばしにしてしまってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もキャパなさすぎて、情けなくなります🥲私も怒ってばっかりです💦2人いたらどうなるか💦と不安になってばかりです…

• 11月20日
  • ろ

毎日反省するんですが中々難しいですよね😖二人目出来たらキャパのなさから息子へ強く言っちゃう事も増えそうで……今のままの方が幸せなのかなと思いつつ、同じ一人っ子仲間かな?と思ってた方が妊娠してるの聞いてなんとも言えない気持ちになったり、、悩みますね💦

• 11月20日