※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

子供が中耳炎で熱が続き、保育園を休んでいます。仕事も対応中。症状が続き、お休みが続くことに不安を感じています。実家に頼れず、ママさんの対応について相談しています。

子供が風邪からの中耳炎になってしまいました。
先週水曜から保育園お休みしております。
私も仕事を半日テレワークやお休みなどで対応していました。
昼間は微熱か平熱で夜だけの発熱(38.5℃前後)が今日で6日目になります。
熱が下がらなかったので今週2回小児科へ行き、検査受けましたが何も異常なしで、中耳炎だと分かったのは昨日もしかして耳?と思い、小児科ではなく耳鼻科に行って判明した。
昨日の夜〜今朝にかけてもやはり38.5℃近くあり、今朝には解熱を繰り返してるので、昼間熱が下がってても咳が酷く、体力的にも保育園はお休みさせるしかないかなと思います💦
いつになったら夜中の発熱落ち着くでしょうか?
咳も酷くて夜もゆっくり寝れずに可哀想で💦

私も仕事を休みすぎて会社にも申し訳なくて、でも多分月曜も行けないと思います。
お仕事されてるママさん、お子さんが体調悪い時、長期でお休みされることありますか?
実家は近いのですが、コロナになってからは風邪症状があると、気軽に預けられず、実家には姉夫婦の子供もいる為、うつすかもしれないのでなかなか頼めません💦

コメント

イリス

私も時短で働いていますが、今月はちょっと長く休んで7〜14日でお休みしました。土日含んでます。

兄の咳から始まり、弟の発熱と続きました。弟の発熱は朝から夕方までは下がるけど、夕方夜間にかけてまた38℃くらいまで上がるっていう…。解熱後24時間は登園規制あるし、なかなか行けませんでした。兄は中耳炎にもなりました。
実家は頼りません。
主人に頼めば在宅やお休みしてくれますが、主人のほうが収入高いので私がお休みします。
今回は8日お休みしました。
私の職場はちょっとゆるいので、LINE一本送ればお休みできます。復帰後❓も「ご迷惑おかけしました‼️」と先輩にコーヒー一本おごるくらいです。別に奢らなくても大丈夫だけど、自分の買うついでに、みたいな。

保育園通い始めて1年半ですが、ここまで長く休んだのは初めてかな。いつもは2〜3日くらい。