※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
ココロ・悩み

保育園での子供の怪我について相談です。同じ子が娘に鉛筆で口を切り、心配です。どこまでが許容範囲でしょうか。

こんばんは
保育園での子供の怪我について質問です。

今年中の娘が通っている保育園なのですが
いつも同じ子が娘に嫌な言葉を言ったり
叩いたり引っ掻いたりしてくると言ってきます。
入園当初は子供のすることだし仕方ないので
跡が残ったり大怪我にもなってないし
大丈夫ですよと先生には伝えていました。

内心は多少モヤモヤはしていましたが
保育園で30人も子供がいると
担任の先生2人では目が届かないことも
ありますでしょうから割り切っていました。

ですが今日同じ子が鉛筆を持って走っていて
その鉛筆が娘の口に当たって
口の中を切って血が出たと聞きました。
すぐに血も止まったようなのですが、
これはさすがに許せないというか
相手の親御さんへ怪我をさせたことの報告があったのか
もし目にでも刺さって失明でもしたら
どうするのか?と思ってしまいました。

皆さんはどれくらいまでなら
保育園の怪我許せますか?😣

コメント

ニャニイ🐈

保育士をしています。
私自身も母ではあるので、鉛筆を持って走っていて…の怪我は相手の親御さんというよりは、保育園での危機管理を聞きますね💦もちろんとても危ない怪我ですし、相手の方にも伝えて欲しいですが。
一番大きい怪我はほっぺを引っ掻かれて三本+3cmぐらいの傷になってるとこですが😂その時は1歳児だったし、しょうがないか〜て感じでした。

• ひまママ

ひまママ

夜遅くに回答いただきありがとうございます!!
    園の危機管理もあると思うのですが娘が毎日のようにその子から何かされたと言っているので
    その子自身にも何かあるのかなとか思ってしまいます、、、
    引っかきとかも多いですよね😭

• 11月20日

今年幼稚園に入園したのですが同じ子に何度も怪我をさせられて帰ってきています。
1回目から顔に大きな引っ掻き傷だったので許せませんでした。
相手の親御さんには園の方針でお友達に怪我をさせてしまったと名前は出さずに伝えているそうです。
子供はもう状況を説明できる歳なので名前を毎回聞く度にまたかと思う反面幼稚園にも相手にもちゃんと対応してほしいなって思ってしまいます。
どの程度の怪我でも意地悪でやられたら許せません💔

• ひまママ

ひまママ

夜遅くにありがとうございます!!
    遊んでて当たってしまったとか
    でしたら仕方ないかなと
    思いますが意地悪でやってたりするとちょっと、、ですよね😰相手方の親にも伝えてるのか分からないですし、、

• 11月20日

退会ユーザー

子供同士なので事故で怪我をさせてしまうとゆう事は仕方がないと思っています。
    ですがその子に近づかないようにしててもわざわざ寄ってきて叩いたりすると聞いてタチが悪いなと思ってしまいました⤵️
    うちの子含めその子のターゲットになるのは小柄な子みたいで幼稚園と話し合い加害者の子供に補助の先生の監視をつけて貰うことになりました。
    鉛筆をもって走っているとか想像するだけでゾッとします😥
    ひまママさんのお子さんも何かしらターゲットになりやすい何かがあるのかもしれないですね💦
    保育園にも大きな怪我をしてからでは遅いと再度対応を考えてもらってもいいかもしれません💨

• 11月20日
  • ひまママ

ひまママ

そうですよね💦
    かと言ってあの子と遊ぶのはダメだよとは言えないですし
    上手く付き合っていくの難しいですね、、
    園に相談してみます🥲

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

2歳の頃に転んで園の設備?の角に目をぶつけて出血した時の対応が納得いかずにキレました。
なんで角のとこガードつけてないのとか、眼球だし頭も打ってるんだからすぐ病院連れてってよ!とか‥
謝り方もいつもの擦り傷と同じ感じ。

• ひまママ

ひまママ

それは怖いですね!😣😣失明とかそれこそ頭だったり心配ですよね、、2歳なんてまだ喋って教えてくれたりもできないですし💦

• 11月20日

逆に園の責任ですし管理ができて無さすぎて怖いです。鉛筆を持って走るとは?どうしたらそうなるのか。逆にその子の親も鉛筆持って走るって何?鉛筆なんで持って走れる状況なの?と思います。

• ひまママ

ひまママ

そうですよね💦いつもの娘の話を聞いてたら元々活発な子なのかちょっと問題がありそうな子なのかなと思ってしまいました😞

• 11月20日

退会ユーザー

活発だったり相手に怪我をさせたりしてる子なのに園も見てないってことですよね。一回目があって二回目。さらに嫌な言葉言ったりしてるのにこれですよね。園側何してんのかな?と思います。

• 11月20日
  • ひまママ

ひまママ

そうですよね💦
    あまりにも頻回すぎて
    また?って気持ちが大きいです💦

• 11月20日

退会ユーザー

そんなに頻回なのですか?!それはなんだか怖いですね。園側もきちんと対策などしてるのでしょうか…
    ひまママさんのお子さんもですが相手のお子さんもある意味被害者ですよね。園から保育してもらってるのですからその間は先生が見本になって親の代わりに指導してくれないと危ないことも学べないです。頻回すぎるなら園と深く相談した方がいいと思います。

• 11月20日
  • ひまママ

ひまママ

4月入所なのですが
    何かされた、何か言われたと娘が言う時はほぼ毎日のように同じ子です😞
    先生も気づかないところで
    そういうことが多々あるみたいで
    気づけなくてすみません、とは
    言ってましたが心配です😢
    園に相談してみます😣

• 11月20日
はらぺこあおむし⭐︎

いつも同じ子だとモヤモヤしますよね。
仲が良くてとかならまだ分かりますが。
こちらが何もしていなく、トラブルになるわけでないのなら、何かしら特性を持っている子かもしれませんね。

鉛筆を持って走ってる時点で、先生…ってなります。
しかし、友だちが持って走ってる→娘さんの口に当たる→口の中を切るってのも状況がよく分からないのですが、口の中に鉛筆が入ったということですか?
走った先に口をあけて立っていたのか?など。
状況が不思議すぎます。
園の怪我はある程度仕方ないと思いますが、状況の分からない、大きな怪我はちょっと怖いです。

• ひまママ

ひまママ

そうですよね💦私もそう思わざるを得ないです、、、

そうなんです!!
    どういう状況で鉛筆が口の中に?😅不思議すぎてもう一度園でお話聞こうと思います💦
    今回は大きな怪我になる可能性のあることなので🥲

• 11月20日