※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

初産婦で41週目、陣痛誘発剤点滴のため入院中。規則的な腹痛で子宮口開きかけ。子宮口の感覚について質問。

41週目の初産婦です。
明日、陣痛誘発剤の点滴のため、今は病院で入院しています。
今日の15時頃から、わりと規則的な腹痛があります。
今は7分間隔で、40秒ぐらい結構な痛みですが、痛みがひくと全然痛くないです。
今日はずっと出血しています。看護師さんによると、子宮口が開きかけていると出血があるそうで。
こんな状態から更に腹痛の痛みは強くなり、間隔も狭くなるんだろうと思います。
しかし、今からナースコールを呼ぶタイミングがわかりません。。
そこで質問なのですが、子宮口が大きく開いている感覚ってわかりますか?大きなウンチが出そう…!とか、そんな感覚があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

コメント

みみぃたんまま

病院ならば我慢出来なくなったら呼べば良いと思います!
明日の朝には産まれると良いですね〜!
寝れる時は寝て下さい^_^

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    そうですね!我慢できなくなったら呼んだらいいんですよね!
    今のうちに体力温存しておきます!ありがとうございました!

• 12月25日

子宮口が開く感覚はわかりませんが、腰の痛みからお尻の痛みに変わったので赤ちゃん降りてきた!というのはすぐわかりました。
そこで内診してもらったときに、5センチから進まなかったのが8センチになっていて分娩台にゴーでしたよ😊
5センチの段階からでちゃう!って叫んでましたが8センチは比べものにならないくらいでそうでした💩(笑)
ナースコールは、タイミング悩まなくても押したくてしょうがなくなると思います!(笑)
出産がんばってくださいね!

• ゆき

ゆき

ほうほう、腰の痛みからお尻が痛くなるのですね…!まだ腰が痛いので、まだまだですね!
    ありがとうございます!!

• 12月25日
ちーこ

私の場合ですが、子宮口開いてるという感覚はなかったです。

大きなウンチ出そうな感覚はありますが、その時は既に陣痛MAXに近い状態でした。

助産師に陣痛5分間隔くらいの時に何回か「お尻押してくる感じある?」と聞かれたので、一応それが目安なのかなぁ?

• ゆき

ゆき

ポイントはお尻ですね!
    お尻が痛くなる時には相当陣痛も強いんでしょうね。。
    ありがとうございます!!

• 12月25日
  • ちーこ

ちーこ

そんな感じです😃

陣痛MAXになってくると呼吸が浅く早くなってきたりするので、落ち着いてゆっくり呼吸して下さいね。

私酸欠になりそうでしたので💦

安産でありますよーに😌
    頑張って🎵

• 12月26日
みさこんぶ

ナースコールを、いつ呼ぼうか…と考えて携帯を手にする余裕があるうちは、まだ大丈夫なのだと思います。

陣痛の波ですごく痛いのは一分間くらいで、あとは全然痛くなくて、でも、子宮口が全開に近づくほどいきみたくなるし、勝手にいきんではいけないので、我慢するのが大変になってくると思います。

痛みに強いと、子宮口が開いててもわりかし平気みたいです。

看護師さんが内診して、分娩台へ移動しよう!となるまでは、その部屋にいてナースコールよばないかもしれないですし…。

でも、あとはゴールあるのみですね!!

鼻から息吸って、たくさん、酸素を赤ちゃんにも分けてあげてくださいね!

ファイト!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、携帯触れる余裕があるのでまだまだですよね。。
    子宮口が開いて来ると、いきみたくなるのですね!ナースコールを呼ぶタイミングを悩む必要はなさそうですね。
    ゴールに向かって、深呼吸で乗り切ります!ご丁寧にありがとうございました!

• 12月25日