※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
ココロ・悩み

五歳と4ヶ月の男の子の接し方に悩んでいます。上の子の優先を言われているが、イライラして怒ってしまいます。甘えても可愛いと感じなくなりました。

五歳と4ヶ月の男の子がいます。

上の子の接し方に悩んでいます。
いくら上の子の優先って言われてても
なかなかできません。
すごくイライラしてカッと怒ってしまいます

甘えてきても可愛いなとは思えなくなりました。

コメント

ママリ

5歳の娘、5ヶ月の息子がいます。
産前産後からほぼうつ気味なくらい情緒不安定なこともあり、産後は特に娘にキツく当たったりすることが多かったです。

9月頃に保育園から娘が最近、感情のコントロールが出来ず、お友達に手を出したり、発狂することが多くなったと言われました。
娘なりにほんとに我慢することも多かっただろうし、私にも色々と抑制され…
娘の心が壊れたのを目の当たりにした感じでした。

きっかけがあったから上の子への接し方を変えなきゃってなりましたが、それがなかったら私も可愛くないと思うままだったと思います。

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます
    同じ境遇であり共感していただいてありがたいです。

上の子とは5年も長く絆があるから大丈夫だろう、と思っていました。まさか自分がこんな風に息子を可愛いくないとまで思ってしまう自分に嫌気がさします。
    ハコ入りお嬢様さんと娘さんの今の関係はどうなりました?
    そして周りに五歳と0歳の悩みを話せる方っていますか💧?

わたしにはいません...。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

自分の不甲斐なさを感じますよね…

それからは休みの日は今まで旦那任せにしていた公園も一緒に行ったり、買い物も娘と手を繋いだり、できる範囲の上の子優先をしているつもりです。
    2ヶ月程経ちますが、保育園でお友達と喧嘩をしたり、手を出したりしてないよ!と毎日娘のほうから教えてくれるようになり、ハグするようにしてます。

どんなに私に冷たく、辛くされてもそれでもママがいいと、ママが大好きだと子供は思ってくれるんですね。
    きっとかなかなさんの息子さんもそうだと思います。

私も気軽に相談できる人はいません。
    親にもそうですし、私の性格の問題かもしれませんが💧
    外面は明るくしてしまうタイプなので、悩んでいると周りにも言えません。

• 11月19日