※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のお友達と仲良くなり、家で遊んだら、我が子が早退した友達の家に行きたがり、食事もしなかった。お友達との距離感を考えるように言われて戸惑っている。どう思いますか?

最近子どもが、幼稚園のお友達と仲良くなり
一度丸一日家で遊び
次の週に二日程連続で降園後に1時間程
家で遊びました。

遊んだことや様子など保育ノートに記載して
提出していたのですが
先日、そのお友達が園をお昼頃に早退したとき
我が子は、幼稚園で
泣きながらそのお友達の家にいきたいといい
ご飯もあまり食べなかったそうです。

私的にはそんなに仲良しのお友達が
できたことはいいことだと思っていたのですが
その日のお迎え時に
やんわりとお友達との距離感を考えて欲しい的な
ことをいわれました。

そんなことを言われるなんで
びっくりで理解できません。
みなさんどう思いますか?

コメント

まい

家というのはどちらの家ですか?😀
お相手の家で1日中、+次の週も連続してたら、私ならちょっと疲れちゃいます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中は私の家、次の週はお友達の家です。

• 11月19日
  • まい

まい

お友達の家が2日連続だったってことですか?💦
    お相手のママにお願いされたのにそう言われたならびっくりするかなと思いますが、子どもが勝手に約束してきたとかなら、距離感考えてと思われてしまうかなと思いますよ。

仲良しというのも具体的にどの程度なのか分かりませんが、相手のお子さんも遊びたくて泣いちゃうとか、同じような感じなんでしょうか。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二日間はそのママと私が一緒に日中お出かけしていてそのままお迎えにいった流れで家で1時間過ごしました。
    ちなみに距離を置いてほしいといってきたのはお友達ではなく先生です

• 11月19日
  • まい

まい

先生がおっしゃったんですね。それは分かりませんでした、すみません。

同じお友達だけでなく、色んなお友達と関わってほしいんじゃないですかね。ご飯食べなくなるくらいだと、さすがに先生も心配になると思いますよ。

そのお友達のママが先生に何か伝えていなければ、の話ですが💦
    お出かけするくらい仲良しなら、そういうことはないとは思いますが😀

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ言葉足らずですみません。
    幼稚園ではいろんな子と仲良いのでその子とずっといるわけでははないんですが‥
    コメントありがとうございます😊

• 11月19日
ママん

まあコロナ第8波と言われてまだコロナもおさまってないですし幼稚園とか保育園は風邪でさえすぐ流行っちゃいますしね😅
なるべく体調崩さないように体力温存しとこう!って意味合いかもしれませんし、ご飯食べないくらい落ち込んでしまったからあんまご飯食べないくらい落ち込んでしまうならちょっと距離感考えないと今後もご飯食べないかもしれないという先生の心配かもしれませんし…
単にそんなわがままで泣かれても困るからって意味合いかもしれませんし…
色々踏まえてじゃないですかね?そこまで気にしなくてもはーいって適当返事でいいかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記の理由なら少し納得できました!笑
    わたしも適当にはーいって返事したんですが、なんだか考えてたらもやもやしてしまって笑

• 11月19日

園の先生がそこまで口出すことですかね?
仲良くなったお友達が帰っちゃって寂しくなっちゃったね…
で、終わりの話だともいます。私もそれ言われたら余計なお世話と思います。

お友達の親御さんに言われたなら反省しますけど、先生にそこまで言われたくないかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね笑
    うちの子もよっぽど泣いて大変だったのかもしれませんが、そんなこと言われてもびっくりですよね。

• 11月19日

退会ユーザー

園で大好きな子が出来るって素敵な事だと思います。うちの子なんて興味あるんだか💦むしろ羨ましい!
    その先生のその言葉だけだと、仮に泣きまくり食事が進まない、保育に支障を与える、コロナ禍だから距離感を…的な理由で言ったとしても、それって「大人の都合」ですよね。子供の気持ちはどうなんだろうか?と思いました。
    子供の気持ちに寄り添える先生って保護者にも寄り添ってくれますよ。今回の場合「〇〇ちゃん、寂しかったと思うんですが」の一言あれば違うと思うけど、それだけしか言わないなら大袈裟かもしれませんがちょっと先生に違和感でちゃいます。厳しい意見ですかね💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいままでそこまでお友達に執着?することはなかったので逆にいろんな意味でびっくりというか、成長したなと感じたくらいでした。笑
    めちゃくちゃ同意見です。
    同じ考えの方がいてくれて嬉しいです。

最近園の対応で問題があったり、お迎えにいくとぐいっと腕を引っ張ったりする様子もちらっとみえたりしていたのでそういう不信感から、今回理解できなかったのもあるかもしれません

• 11月19日