※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

1歳半検診で記入する発語の単語について、名詞だけでなく意思表示や反応も含めて記入してもいいですか?

発語の定義について教えてください🙇‍♀️

もう少しで1歳半検診があり、発語について言える単語を3つ記入しないといけません。
例に、ママ、パパ、ワンワン、マンマなどがありますが、物を渡すときの「はい」や、「嫌だ」と意思表示するときの「イヤイヤ」は記入してもいいのでしょうか?

例的にも名詞が言えないといけないのかなと感じたのですが🤔
名詞ならママしか言えないです😇

コメント

ママリ

意味を理解して発している言葉ならいいのではないでしょうか?😊

• さな

さな

なるほどですね!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
ママリ✨

使う場面があってるなら書いていいと思います!
違ったら違うと言われると思いますが、立派な発語だと思います😊

• さな

さな

使う場面や言うタイミングも言葉の意味と一致するので、意味を理解して使っていると思います!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半検診名詞0でしたよ😂形容詞は何個か言えてました!名詞はつい最近でてきました😂💦
わかりやすく名詞を記載してるだけではないですかね?
私もそのような欄ありましたが
「おいしい、かーいい(可愛い)、あっちぃ」と書きました🙆‍♀️

• さな

さな

経験談をありがとうございます!
    ハイやイヤイヤ書こうと思います🫡

• 11月19日