※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中の女性が、双子の子供たちの抱っこ要求について悩んでいます。片割れの息子は大丈夫なのに、娘はずっとグズっていて、抱っこでしか泣き止まないようです。忙しくて抱っこできない時もあり、自身も疲れている状況で、子供たちの世話に追われています。

長いですが読んでもらえたら嬉しいです🥲

みなさんは100%お子さんの抱っこの要求に応えていますか?
用事してて抱っこできない時とか、
きょうだいのお世話で手が離せない時とか、
自身がしんどくてゴロンしときたい時とかありますよね。

さっきも1歳11ヶ月の娘が機嫌悪かったので、
抱っこ紐でおんぶしてたんですけど(そもそもこの月齢で抱っこ紐でおんぶてやばいですよね💦)、
疲れてきたし反り返るからおろしたらまたギャン泣きで。
おんぶーて言うけど、もう疲れたのでしませんでした。
そしたらずーーーーーっとギャン泣きで。
1回泣いたら切り替えができず、抱っこでしかおさまりません。
でも私も生理前でしんどいし、
この娘のグズリに結構限界きてて無視してました。
私は泣き続けられても無視できるタイプですが、
旦那は泣き止ませたいタイプらしいです。
そしたら旦那に「2階行ってくれる?かかがいたら泣き続けるわ。多分おらん方が泣き止むから」と言われ、
私も離れたかったので喜んで2階に上がって今布団に寝転がってるんですが、
ものの数分で娘も泣き止んで遊んでいます。
なんか私いない方がみんな楽しく遊べるんじゃないかなーて思います。
私がだらけてるから、私が抱っこしてあげないから娘はこんなにグズって泣き続ける。
昨日母にも「娘ちゃんは抱っこが足りないんかな」と言われました。
そりゃ仕方ないです、双子なので、おもちゃも半分だし、私の抱っこも半分です。

もう疲れました。双子のお母さんなんかほんとに嫌だ。
私だってできることならいっぱい抱っこしてあげたいし、
1人ずつゆっくり子育てしたかった。
1人に絵本読んでたら、もう片方が奪いにきて、ろくに絵本も読んであげられないし、
1人抱っこしてたら、もう片方もきて、結局抱っこの時間減るし、
おもちゃも絶対取り合いになるし。

娘のこのグズリはなんなんでしょうか。
片割れの息子は全然グズらないし、
グズってもおもちゃとかで切り替えができます。
娘はほんとーにずーーーーーーっとグズってます。

コメント

なし

単純に甘えてるじゃないのかな?と思いました。
お母さんにはグズるっていう話をよく聞きます。それは甘えられるとわかっているからじゃないでしょうかね?それだけお母さんが日頃頑張っているからだろうと思います。
私は一人見るだけでヒイヒイ言ってますし、抱っこしないこともあります。二人....😥絶対しんどい😥毎日お疲れ様です。
抱っこたりてないとか、そんなこと言われても...😨
この投稿を読んでお母さんはできる範囲で目一杯頑張ってると思いました!抱っこ足りてないって一言は、お母様に申し訳ないですが、非常に余計で失礼な一言だと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉にうるっときました😭
    そうなんですよね、甘えてるんだと分かってるんですけど、受け止めあげれない自分が情けなくて💦
    なるべく応えてあげたいんですけど、2人同時抱っこしたら足が当たるから痛いとか言われるし、1人ずつ抱っこしてほしいようで。物理的に無理ですよね!
    昨日実家に泊まった時、娘が寝言でも「抱っこ!抱っこ!」って言ってるのを母が聞いて言われました😞
    もう毎晩なので私はなんとも思いませんでしたが、、
    娘が成長するの待つしかないですもんねーこのグズリを治す方法は☹️

• 11月19日
  • なし

なし

抱っこ抱っこって寝言で言ってたんですか!それはお母さんの抱っこが大好きなんですね😊抱っこの気持ち良さを知ってるから求めるんでしょう。
    私は今のままでいいと思います。今のままで十分受け止めてあげているし、自分一人でできることを精一杯やってしっかり付き合ってあげていると思います。娘ちゃんの抱っこコールやぐずりはまだ続くと思いますが、お母さんのスタンスとしては今のままでいいんじゃないかと。旦那さんに任せて一旦離れたり、ぐずりをスルーしてみたり、そうやりながらできるときに今まで通りギューっとしてあげたらそれが愛情じゃないでしょうかね😊毎日お疲れ様です😊

• 11月19日

性格です😂
抱っこマンもいればここぞという時のみ抱っこの子もいます。

抱っこ足りないとかないない(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、性格、個性ですよね💦
    今日も朝から抱っこーて言いながら癇癪起こしてました。
    こちらが耐えるしかないですよね💦

• 11月21日
キューピー☆

双子は絶対大変ですよね😭
毎日お疲れ様です❕

旦那さんやお母様の協力が得られるようなら、ママリさんと娘ちゃんの二人の時間を定期的に作るのはいかがでしょうか⁉️
よく兄弟育児あるあるで、上の子供との時間を作るってやつと同じ原理で、気持ちを満たす目的で二人にしてもらうと、娘ちゃんの癇癪❔も少しは収まってくるんじゃないでしょうか☺️

なかなか簡単に出来ないかと思いますが、少しでも良い方向に進むことを祈っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーなるほどです!
    息子と旦那、娘と私、息子と私、娘と旦那という風に、2人だけで過ごす日を作ろうかーて言ってた時もあるんですけど、
    結局なんだかんだできてませんでした😔
    旦那と相談して試してみようと思います💦
    優しいお言葉ありがとうございました❤️

• 11月21日
  • キューピー☆

キューピー☆

とんでもないです❗
    恐らく娘ちゃんは、息子くんより精神的な発達面が早くて、周りが良く見えている分、ママを一人占めしたい気持ちが強いのかなと思いました❗

やはり男子より女子の方が精神年齢高いって言いますし😃

なかなか正解見つけるのは大変かと思いますが、『これは弟くんには内緒だよ✨』とか言って二人だけであまりあげたこと無いお菓子一緒に食べてみたりされてください🎵

• 11月21日