※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

進級記念品の購入資金が足りず、高額立て替えに悩んでいます。毎年25万円を立て替えていたが、負担に感じています。

こんにちは!

今年度、子どもの保育園の保護者会長をしています。

毎年11月下旬に進級記念品を購入予定ですが、今保護者会の通帳にある残高では足りません。保護者会費がまとめて入ってくるのが来年の1月です。
12月以降になると、商品の在庫がなくなってしまうことがあるので、この時期に購入しているそうです。

毎年、会長が約25万円程立て替えて支払っていたそうです。そのことを昨年の会長さん、先生からも言われていなくて、今日知っておどろきました。そんなに立て替えることってありますか?

一応、立て替えることは可能ですが、そんな高額立て替えたくないです…負担ですよね…主人も利子をつけて、立て替えたいと話していました。

コメント

秋桜

個人が立て替えて払うと言うことですか?💦
立て替えれない会長さんの場合はどうしていたのでしょう…💧
毎年毎年ならば保育園側に保護者会費の支払日?集金日?を変更することは可能か問うかと思います💦
来年度以降の会長さんも困ると思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

今までは毎年会長が立て替えていたそうです。大変ですよね💦💦

保護者会費が集金が3ヶ月ごとの集金でして、早めにしてもらえると立て替えずにすみますよね…

来年度以降の会長も困るので、次の会長にはそのこと引き継いでおこうと話していました…

• 11月19日
  • 秋桜

秋桜

今3ヶ月ごとならば来年から2ヶ月ごととかに前倒ししてくれれば11月には集金が完了しそうですね💦

先生たちも黙認してるなんてちょっと…と思ってしまいました💧
    来年度以降の会長さんにも引き継いだほうが良いと思います💦いつかトラブルになりそう…

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

先生も保護者会のことは、一人の先生しか担当しておらず、その先生も保護者会任せですね…

なるほど!2ヶ月ごとに集金とかにすれば、なんとかなりそうですね!承知しました。本当ですよね💦保護者会会議の時期をずらす、という提案もありました。

• 11月19日

今時そんなことがあるんですね…
コンプライアンスって会社だけの話なんでしょうか😅笑

1月じゃないとダメな理由あるんですかね?
集金の周期をずらすか、回数減らして増額すればいい話だと意見します〜

• ママリ

ママリ

わからないです。集金日を早めてもらうか、増額いいですね!

• 11月19日
ななみ

その金額での立て替えは負担すぎますね😱
私も今、幼稚園の役員してますがそんな立て替え誰もしてないです!
集金日を早めにしたいですね。
うちは年2回の集金で前年度のバザーなどの収入で常にお金はある感じなので🏦もし、立て替えしてもすぐ引き出しになってます🙆

• ママリ

ママリ

さすがに金額が大きすぎますよね…
    お金が戻ってくるのも1ヶ月後くらいです

そうなんですね!幼稚園の立て替え金額はどのくらいですか?

• 11月19日
  • ななみ

ななみ

前回が卒園生祝品で立て替えててくれてたのが2品で五万ちょいでした💡
    立て替え期間は一週間でカード払いでした😊
    役員集まりが約一週間に一回なのでその時に立て替えた人に私会計してるのですが銀行から引き出し渡すようになってます。
    1ヶ月は長いですね💧
    一週間の立て替えでも五万は申し訳ないと思ってます。
    立て替える人の負担が出来るだけ少ない用にやり方を変えたいですね😔

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

五万円も高額ですね💦💦

カード払いですと、自分のカードで払ってあとから現金で返金去れるってことですか?

極力立て替えは避けたいですよね😢😢

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

一週間に一回の集まりですと、仕事していたら、かなり負担ではないですか?多いですね。。

保育園は昨年度の会議は年に三回でした。

• 11月19日
  • ななみ

ななみ

そうです💡
    うちの園の流れが立て替えて領収書きてから会計へ請求になるので
    何か購入の時は誰かが一時立て替えになってます。

うちは子ども園で今の役員で7割の方は仕事してますね。
    一週間に1度多いいですよね💦
    役員の仕事量多いんですよ😫
    今の会長は出来る人が出来る時にしようと言う風にしてくれてるので
    みんな無理ない範囲で休んでる人も多いいですよ😊

年3回なんですね✨羨ましいです😆

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなり、すみません。

仕事量多いと大変ですよね💦
    会議が休める環境ならいいですね。
    母子家庭の方も役員やるのは大変ですよね。

• 11月20日