※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
妊娠・出産

2歳半の息子がいて、2人目妊娠中。悪阻がつらく、食事作りが難しい。栄養不足で自己嫌悪。上の子の時よりしんどいけど、頑張るしかないか不安。心配ながらもお腹の子は順調。

2歳半の息子がいて、今2人目妊娠中です。2歳違いで考えてましたが中々授かることができなくて、諦めかけていたら授かることができました。ずっとずっと妊娠を望んでいたのに悪阻がしんどくて心が折れそうになる時があります🥲上の子の時より圧倒的につわりがしんどくて、四六時中気持ち悪い中なんとか仕事しながら生活しています。吐きづわり、匂いづわりもあり、最近は子供の夕飯も作ることが難しく、ほとんどがレトルトに頼ったりマックに頼ったりで仕方ないのですが、栄養面考えると自己嫌悪の毎日です🥲自分自身も食べれるものが限られているのでその時食べたいものを買って食べたりで栄養は全然考えれていません。皆さん、上の子を見ながらのつわり中はこんな状態なのでしょうか、もっと頑張るしかないのでしょうか🥲お腹の子も今のとこ順調ですが、不規則な食生活で心配になります、、

コメント

ままり

私は2学年差希望での妊活でしたが妊娠検査薬で陽性が出てから2ヶ月くらいはつわりが酷すぎてほぼ寝たきり生活でしたよ〜。
できる人は無理してでもするでしょうけど、座っててもオエオエなってて生きてるのがやっとだったので私には無理でした。
しかも2人目にして初めて茶おりやピンクのおりものもでて、赤ちゃんの命の維持もありましたね。
上の子の時も酷めで、張り気味で張り止めと安静指示だったのもあり、命の継続のためならご飯が短期間楽なものに頼りきりでも私は文句なしです。無理して万が一のことがあった方が私は自分が許せないのでね。
栄養面を重視するなら頑張るか、宅食系の利用を検討されてはどうでしょうか?それかパパがすれば良いのかなと思います。赤ちゃんの命を守れるのは現状母親だけなので、他のことは他の人が頑張ってくれたらなと思います。
私はですけど、全てを自分が背負う必要はないと考えています。家族が増えるのだから、家族への試練であり、家族で乗り越えるべき壁という認識です👍

• iku

iku

コメントありがとうございます。
    つわり中は耐え時でもあり色々考えて乗り越える時期ですもんね💦
    家族で考えながら頑張って乗り越えます💪

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

悪阻で辛い中、お仕事も育児もお疲れ様です🥲✨

私も8ヶ月くらいまで悪阻があって、買ったものやお惣菜に頼りがちでした!
子供については1〜2歳だと偏食もあったりするし、ご飯食べて元気にしていたらOK!って思ってました🙆🏻‍♀️
自身はお茶漬けやアイスしか食べられない時期もありましたが、食べれるものだけ食べて乗り越えました!
頑張りすぎず旦那さんとか頼れる人、物、サービス、食材、、なんでも頼っちゃって良いと思います!ストレスも良くないですしね☺️✨

• iku

iku

コメントありがとうございます。
    励ましの嬉しいお言葉などもありがとうございます🥲🤍
    みんなそうやって頑張って耐えて乗り越えているんだと思うと私も頑張れます😭💪
    ありがとうございました✨

• 11月19日
はじめてのママリ

上の子の年齢も下の子の週数もほぼ一緒ですね🫶
共感しかありません、、私もフルタイムで働いてるのでなんとか仕事中は耐えきって帰ってからは地獄で匂いで気持ち悪くなるし食べれる物も限られてるので息子はレトルトやカップラーメンなんてこともしばしばです😭自分もコンビニだったりお惣菜だったり冷食だったり食べれそうなものを食べてなんとか乗り切ってます、、
でも今だけと割り切ることにして罪悪感は感じないようにしてます!笑
お腹の子を育てながら上の子も生かして仕事さえしていればもう完璧じゃない?!と思ってます!笑
お腹の赤ちゃん守れるのはママだけなので無理せず今だけど割り切って頼れる物には頼りまくって2人の子供を無事に生かしましょう✊

• iku

iku

コメントありがとうございます!
    上も下も同じくらいで、同じように仕事しながら頑張っている方がいて、私だけじゃない、頑張ろうって思えました🥲✨レトルトとかカップラーメンとかほんと同じです😭子供は嬉しがるしよく食べてくれるけど、やっぱり添加物や栄養考えると罪悪感ありますが、今は割り切るしかないですよね🥲
    元気でました!ありがとうございます🥲✨✨

• 11月19日
みーこ

わたしもまだまだ同じ状態です😭😭
冷蔵庫の匂いもご飯チンした匂いも無理だからもう全然ご飯作ってません😅
レトルトやテイクアウトもめっちゃ使いますし、
旦那が作れる時はまとめて作ってもらってます!
家で遊ぶのも貧血や頭痛があってほとんど寝転んで相手して
テレビもめちゃくちゃ頼って
もう2ヶ月以上スーパーや近くの公園以外お出かけ行けてません😂
毎日毎日ごめんねと思いながら
どうすることも出来ないので
つわりが終わるまではみんなそれぞれ我慢して耐え抜くしかないかなと思います。
絶対終わりはあるので頑張りましょう🥲

• iku

iku

コメントありがとうございます!
    冷蔵庫の匂い、ご飯の匂い、本当に共感しまくりです🥲
    毎日辛いですよね🥲そうですね、終わりがいつかくると思って今は頑張って耐えましょう🥲💪
    私も仕事休みの日の方が気が緩むからか悪阻がひどくて遊び相手も十分にできなくて悔しくて泣けてくる時ありますが、今だけと思って頑張ります😭

• 11月19日
おもち

上も下も同じくらいですね✨
マックや丸亀、ファミレスなど、私の気分で連れ回してます💦
最近野菜が…も思ったら、ファミマのレトルトの豚汁とかスープ使ってます🫡便利です

私も2歳差を考えてましたが、会話がスムーズだったり、手洗いや服の着脱など出来ることが増えて有難いので、今がタイミングだったんだな〜と思います