※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰もすもす
子育て・グッズ

来年4月から一歳児クラスの保育園に入れるために申し込みをしましたが、第3希望までしか書いておらず増やした方が確実でしょうか。旦那はフルタイムで、私は短時間正社員。育休中に旦那の転勤があり、保育園の見学は3つしかできず、4月に札幌に戻る予定です。

札幌の保育園について

来年の4月から一歳児クラスで保育園に入れようと思い申し込みをしたのですが第3希望までしか書いておらず増やした方が確実ですかね( ; ; )

私は短時間正社員で
旦那はフルタイムです。

育休中に旦那の転勤があり今はそちらにいるため保育園の見学が3つしかできておらず行ったところだけを記入しました。

4月になったら私と子供が札幌に戻り、旦那は単身赴任という形になるかと思います…。

コメント

しっぽ

札幌住みです!

今現在の順位って区役所や保健センターに確認済みですか?その順位的に第3希望までに入れそうなのであれば、そのままでもいいかと思いますが、厳しそうなのであればMAXで希望を出した方が確率は上がります😅

お子さんお一人目ですかね?
住んでいる地域や希望園にもよるとは思いますが、基本的には厳しい戦いになると思います😭

時短勤務であっても、子供が小さいから一時的に時短にしているのであれば減点にはならないですが、兄弟が既に入園してる方は更に加点がつくので、育休明けの加点だけだとかなり厳しいと思います😭😭

• 🔰もすもす

🔰もすもす

コメントありがとうございます!
    順位の確認まだしてなかったです( ; ; )
    月曜日すぐに保健センターに確認したいと思います!
    応募したら絶対入れるものだと思ってました( ; ; )
    4月からの各園の応募件数をみて大焦りです…。

1人目で、一応子供が二月生まれで二月から入園希望なのですが恐らく2月からは入れないので4月に繰り越し?という形のようです( ; ; )

育休明けだけだと厳しいんですね…
    やはり今からでも保育園調べてMAX出そうと思います…。

• 11月20日
  • しっぽ

しっぽ

札幌市、一歳時クラスはどこも激戦です😭
    私も1人目の時、東区で第5希望まで書きましたが全滅でした💦その後待機1番とかでも空きが出ることはありませんでした😭😭

幸い私は年子で2番目が生まれたので、まとめて育休を取り、兄弟同時入園で加点がつき、今の白石区の園に入れました…でも加点がつくと第一希望の園に入れました✨

なので言い方悪いですが、最初からあまり人気のない園を狙うか、とりあえず小規模を狙って3歳で転園するか…絶対4月入園と考えるのならそういった方法も取らないと厳しいと思います💦3歳になると幼稚園に入り、時間外保育を使うという手段も可能ですし、一度認可に入ってしまえば転園するのに加点がつくはずなので、そこから転園を目指すのも一つの手かと思います!

ちなみに何区ですか?
    東区と白石区だったら、いくつか見学に行ったので、見学に行けていないのなら情報伝えれることがあるかもしれません😊

• 11月20日
  • 🔰もすもす

🔰もすもす

ありがとうございます😭

札幌舐めてました…😣
    東区と北区で出してました!
    待機でも空くことないんですね…絶望です😭

そうなんですね…
    全然無知で恥ずかしいんですけどとりあえず認定こども園に入りたいな〜と思ってました…
    視野広げたほうが良さそうですね…

ぜひ東区の保育園教えていただきたいです😔

• 11月20日
  • しっぽ

しっぽ

遅くなりすいません🙏

東区、見学に行った園は6園中4園くらい布オムツのを推奨していてすごくびっくりした記憶があります!基本リースなので布オムツの持ち込みや持ち帰りはないところが多かったですが、ズボンが濡れたりして洗濯物が増えたりめんどくさそうだな〜と思いました😅
    ただコロナが流行る前だったので、今は感染対策というところから変わってるかもしれません…
    白石区で見学に行ったときには布オムツのところは1箇所もなかったので、地域柄かもしれないです!

ちなみに第一希望にしていたのは日の丸保育園というところで、すごく感じのいい保育園でしたよ✨広いしとても綺麗な印象を受けました😊
    東区と言っても広いので参考になるかわかりませんが…
    気になる保育園があったら電話でも対応してくれると思うので聞いてみるのが早いと思います!
    私はオムツのこと、主食が持ち込みかどうか、親が参加するイベントがどれくらいあるかなど確認しましたよ✨

• 11月21日
  • 🔰もすもす

🔰もすもす

わざわざありがとうございます😭

私も見学や知人から聞いたときに布おむつが多くてびっくりしました!笑
    日の丸保育園も検討してました!見学に行けてなかったので助かります😭😭😭

あと数日しかないのでまた考えます😔

ちなみに、教えていただいた通りセンターに順位を確認したところ8番から18番あたりと絶望的でした🥲

• 11月25日