※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

小1息子が学童嫌いで学童に行けず、困っています。子供の気持ちに寄り添いたいが、怒りやイライラが募り、自分を責めています。旦那は協力的だが、優しくなりたいと相談しています。

小1息子の学童嫌い。
学童へ行けなくなってかれこれ2ヶ月‥。
週に1,2回行ける時もあれば行けない時もあり。
祖父母宅がすぐ近くなので見てもらえるときもあれば、病院などで見てもらえない時もあり、
そういう時は、学童行ってねということを言っても嫌だ、というのでじゃぁお留守番してもいいよ、自分でどっちか決めな!と言っても嫌だの一点張りで泣いて騒ぐしもう困り果てて朝も癇癪したりで学校も行けません😣

学童は親の都合なので寄り添ってあげないといけないという事もわかってます。
けど毎回振り回されて、本当に怒れてきちゃって‥本当に頭にくるし、イライラして怒鳴る自分がいて。
周りの子は毎日学童行けてるのに、両親がお仕事だと心配だからみんな学童行くってことわかるのになんでうちの子は分からないのか、なんで毎回毎回仕事休んで結局は子供の思う通りにしなきゃいけないのか、腹が立って💦
私の精神年齢が子供なのも自分で分かってます。
旦那も協力的だし優しいんですが、
とりかく怒れちゃってダメな親なんですけど、どうやったら優しくなれますか?

コメント

ありす

学童に原因があるって事は無いですか?
何か嫌な事があるような…
友達の子も学童での子供達内のやりとりで嫌な事があったみたいで、ずっと学童嫌だって言ってて、理由も話してくれないから、ただ行きたくないのかと思ってしばらくやめてたら、友達が嫌な事してくるのが嫌で行きたくないって言ってきて理由が判明して、学童員の先生と話しして、また行けるようになりました。
うちの子は学童とはまた違うとこへ週2で放課後行ってるんですが、うちの子も宿題がやれないから女の子達に責められるから行きたく無いって言ってて、そこの先生と話し合いさせてもらって、やっとまた通えるようになりました😅
大人には些細な事でも子供には大変、嫌な事って意外とあるんだなと思いました😓
私も何で行かないの!って怒ってしまったので、反省しました😓
何かお子様は理由は話さないですか?

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

学童行きたくない理由は
    学童の先生がこわい(大人の私でも少し恐く、サバサバ系ですが、消して悪い先生ではない)大きな声で周りが怒られてると自分も怒られてるみたいで恐縮してしまう。
    周りが宿題の時などうるさいのが嫌だ
    学童でイジワルされてるとかはないみたいですが、基本受け身なのと繊細なのが合わないみたいで😞お迎え行くと誰かと遊んではいるんですが、学童で仲良い子いる?と聞くと本人は居ない!と答えます‥。
    お留守番も1時間程なら出来る様になりました。しかし4時間の日は行きたくない!と行ってくれず。
    今、先生に事情を話して学童のクラスを変えてもらう予定です。そっちのクラスは保育園から仲の良い子が居るんです!それでも4時間の日は行かないと言い張るんですが‥。
    クラス変えて週1〜2回でも行けるようになるといいんですが😣

• 11月19日
ことり♪

学童で誰かに意地悪されてるとかないでしょうか?
娘のお友達の男の子もある日突然行きたがらなくなり、理由を聞いてもなかなか話してくれず実は上級生に嫌がらせされてたと話してくれたそうです。
夏休みでしたがママはパートな事もあり夏休みはほぼパートを休んだそうです。
女の子同士でも学童でいじめられて辞めたという子を聞いた事あります。
学校は行けるのであれば上級生や学童の先生に問題があるのかなと思いました。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

学童行きたくない理由は上の方のコメントの返信の通りです。まさかこんな壁にぶち当たるとは思わなかったです😔
    学童代も月一万するのにほぼ行ってなくて😣もう少し頑張ればもっとお留守番出来る様になるかもしれません。
    でも2年生の夏休みあるのでやめられず‥。
    それまでに行けるようになるといいのですが。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

学童に行くのが嫌な理由があるんだと思います。

お子さんは訳を話さないでしょうか?もし、何も話してくれないのなら、「困ったことがあったら、いつでも、どんなことでもお母さんかお父さんに話してね。全力で助けるからね。」と伝えてあげて、お子さんが話せる環境を作ってあげてほしいです。
学童に行きたくない理由を話してくれたら、あとは大人が解決するだけです。

息子さんの大きなトラウマにならないうちに助けてあげて欲しいです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

方のコメントの返信の通りです。まさかこんな壁にぶち当たるとは思わなかったです😔
    学童代も月一万するのにほぼ行ってなくて😣もう少し頑張ればもっとお留守番出来る様になるかもしれません。

• 11月19日
ヨシコ

うちの長女も今一年生で4月から学童行ってます。
最初の頃は行きたくなくて顔がすごく暗かったですが、家も遠く一人では帰れないし、私の実家は近いけど一人では無理で、イヤイヤ学童行ってました⤵️
私が仕事が休み時はお休みしてました。
うちの娘の場合、受け身タイプなので自分から話しかけることが出来ず皆になかなか馴染めなくて楽しめてなかったです。迎えに行くと女性の先生といつも遊んでました。
あとはトイレが和式と和式にポータブルを付けた様式しかなく、トイレに行けずに嫌がってました。
夏休みもほぼ1日になるのでお互い不安でしたが、先生にも話して気がけてもらってました。
本人なりに辛いながらも頑張ってくれて何とか夏休みを乗り切り、2学期からは普通に行けるようになってます。夏休みで成長出来たようです。
今ではトイレも行けるようになったり、上級生とも話せるようになりそれなりに楽しんでいるみたいです。
うちは娘が嫌なことを話してくれたりしたので、どうにかして解決出来ましたが、息子さんが嫌な理由を話してくれたりするといいですね。
行きたくない理由がありそうですよね…。
どうにかうまくいくことを願ってます😄

長くなりすみません😣💦⤵️

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

学童嫌な理由は上の方のコメントの返信の通りです。まさかこんな壁にぶち当たるとは思わなかったです😔
    イヤイヤでも心苦しいけど行ってくれれば良いのに、うちの子は本当ダメで😵‍💫
    無理やり引っ張っても、抱っこでも体が大きいので抵抗して連れて行けず💦

• 11月19日
  • ヨシコ

ヨシコ

学童を変えるとかは無理ですか?
    娘の学童も2学期になり別の学童から変更になった子がいました😊
    合わないと行きたくないですよね⤵️でもこっちとしてはそれでは困るし…。
    うちは先生が良かったので乗り越えられたけど、先生が嫌なら辛いですよね💦
    それかもうあきらめて自宅に帰るしかないのかな…と思います💦
    私も夏休み、最悪家で留守番してもらうしかないかな…と思ってました😓

• 11月19日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

下に返信してしまいました💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも小1
行けなくなってきてます。
それでも沢山話をして
一日おきならって
頑張って行ってますが
いつ行けなくなるかなとか
仕事どうしようとか
ずっと悩んでました🥲
私もこんなことになるとは
思っていなくて
息子が小学生に
上がってから
パートでフルの仕事に
変えたばかりでした。
でも学童に行けないので
週3のパートに転職しました。
その3日も家に帰すのが
怖いから預けてるだけなので
40分くらいです。
月1万弱払ってるのにと
思ったりもします。
でも子供が1番だしなと
最近は思ってます。
同じだったので
コメントしてしまいました😭

ぽこちゃん

今、先生に事情を話して学童のクラスを変えてもらってます。そっちのクラスは保育園からの仲良い子が居るので😌
でも家に帰ることにあじをしめてる気がして😅旦那が夜勤の時や祖母がみてくれる時は仲良い子居ても学童いってくれなそうです😥
長時間のお留守番、心配ですよね😭