※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま🌻
お仕事

時短勤務で復帰検討中の方からの相談です。時短だと手取りが少なく、扶養内パート勤務も選択肢。復帰後は社保再加入や時間を増やすことも検討中。夜勤の夫がいるため、育児は主に一人で行っています。

時短勤務で仕事復帰する方に質問です。
保育園が決まり次第復帰予定なのですが、時短勤務になると、手取りが127000円程(もう少し低くなるかも)と言われ一旦社会保険抜けて夫の扶養に入って働くことを勧められました

そのまま、時短勤務だと子供の熱早退、保育園のやってない祝日などなしで127000円、休んだり早退したらそこから低くなる、
扶養内のパート勤務であればMAX約11万円、働いた分だけ貰える休みもあると考えたらやはり扶養に入った方が子供のためにも自分の為にも良いでしょうか?

落ち着いたらまた社保入って時短や少しずつ時間を伸ばして働くべきなのでしょうか?

夫は夜勤職のため夜中まで帰ってこないのでほとんどワンオペ育児です。

現在育休中で復帰予定の方よろしけば教えてください。

コメント

きらら

時短勤務で給料は同じくらいです!
正社員であることは譲れず、この先も扶養外で働くつもりです☺️

賞与があるのとないのとではモチベーションが変わってきますよ!
せっかく扶養外で自立されているのですからもったいないと私は思います💪

会社としては保険から抜けてくれると、会社負担の社会保険料が少なくなるから特なんですよね、、、、💦

  • ひまま🌻

    ひまま🌻

    コメントありがとうございます!
    時短になるとそのくらいになるのですね...
    会社からは子供も小さいし大変だから時間減らして...とも言われつつ会社が若干赤字だみたいなこと確かに言われました...😅

    会社的には長い時間働いて欲しい日数も出て欲しいっていう希望強いから対して働けないならパートにしてくれって感じなんですかね😭
    私も出来たら正社員でいたいです...

    • 11月20日
  • きらら

    きらら

    子どもがいると今までみたいに働けなるのは仕方ないです😢
    でもそのための時短勤務制度ですし、子の看護休暇もあるわけですし。
    キャリアを考えたら社員継続かなと思います😌

    • 11月20日
  • ひまま🌻

    ひまま🌻

    そうですよね🥲
    やっぱり社員で居ようと踏ん切りつきました!
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
ママ

この4月から時短です。

有休もあるし、子どもの看護休暇もあるので、あまりマイナスにならないです。
3歳になるとあまり風邪引かないですし。

ボーナスあれば確実に社員時短ですね。
パートになったら、給料以外に有休付与日とか看護休暇とかもろもろの制度は変わらないのですか?
パートがあまり分からないのですが、社員の方がもろもろ手当あついかなと。


子供2人で、だいたい1.5時間の時短ですが、かなり心に余裕あります。21時には寝かしつけしてますし。

  • ひまま🌻

    ひまま🌻

    コメントありがとうございます。
    ボーナスはあります。看護休暇が聞いた事が無くて、私の職場では仕事休んだら有給なイメージでした。

    パートだと働く時間が短いだけで社員よりは手薄いです。


    お子さん2人も育てているなんて尊敬です🥺

    • 11月20日
  • ママ

    ママ

    看護休暇は有休の他に未就学のお子さんを予防接種や病気でお休みするために休める有休みたいな感じです。給料発生の有無は会社により違うみたいですが。
    休むためには、病院の領収証のコピー等いりますが、子供1人につき5日間つきます。

    育児復帰したらマックス有休溜まってるし、看護休暇あれば私は有休内ですんでますね。
    お子さん次第ではありますが。

    1人目復帰はフルで復帰してましたが、2人目から時短です!
    かなり心の余裕あるので、パートにしなくても私的には全然平気かと。
    やっぱり将来考えれば正社員の方が融通きくかなと思います。

    • 11月20日