※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
ココロ・悩み

育児が辛くて母親に長男を預けたい。ストレスで辛い言葉を使ってしまうことも。産後うつと育児ノイローゼで心身ともに疲れている。他の方は同じような経験をされた方いますか?

3人のワンオペ育児が辛すぎて実母に長男だけ2、3日預かってほしいと頼んでしまいました。
母親失格なのかもしれません。
でも本当にしんどくこれ以上一緒にいるのが限界を感じてしまいました。
夜もまともに寝られていません。
末っ子は朝寝も昼寝も夕寝も上二人が騒がしくてすぐ起きてしまいます。
夜も夜泣きとまではないのですが1時間おきか2時間おきに起きています。
旦那は休みなく働いており早朝から帰ってくるのも22時ごろ。
ストレスがたまりひどい言葉を使ってしまったりしてしまいます。
穏やかに過ごせる日はほとんどありません。
産後うつからの育児ノイローゼのダブルパンチで心身ともにボロボロです。
家は同居で義母たちに気を使い夕食以外は全部やっています。
親さんにお子さんを数日間預けたりされた方いますか??
ひどい育児ノイローゼから精神科に通っている方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れる人がいるなら大いに頼れば良いと思います^ ^
自分が幸せ(心の余裕)がないと家庭の雰囲気とか子供への影響とか、そっちの方が心配になります😅

私は普段は旦那しか頼れる人が居ないので旦那に預けて1人時間を貰ってますし、年1回の帰省の時はじぃじばぁばに預けて旦那と2人でお出掛けとかしてます!
そうやって息抜きしながらやってますので、全然良いんですよ✨

• apa

apa

ありがとうございます😭

• 11月19日
ママ

同居してるならもっと義母に頼ったらどうですか?
しんどい時なら気を使うより手伝ってほしいと言った方がいい気がしますけど。
同居してるのに実母に預けること嫌味に取られなければいいですが。

• apa

apa

義母も医療従事者でほぼ休みなく働いており休みの日も朝早くから出かけてしまっています。
    頼りたいのですが申し訳なくて、、

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

年子3人育てました。今は一番下が4歳になりかなり楽になりましたが、0歳の時は気が狂いそうになったし心療内科も通いました。
実両親、義両親の家へ上の子数日お泊まりに行かせたり、一時保育、ベビーシッター使えるものは全部使いました。

私がしんどかったので色々預けたりしましたが、子ども達は私だけでなく色んな人に愛情をかけてもらって人懐っこい優しい子に育ってます。
大変だとは思いますが、休める時は休んで今は仕方ないと割り切って頼れるものは頼りましょう!そんなことで母親失格になんて絶対なりません。

• apa

apa

年子3人すごいです!!😭
    ほんと毎日気が狂いそうになりながら育児しています😭
    はい!!😭
    実母も着替えだけもって預けにこやあと言ってくれたので少しの間預けようと思います😭

• 11月19日
はじめてのママリ

私は産後うつがひどく、週3〜4で一時保育に預けています。
実家が近ければ、間違いなく数日でも子どもを預けたいです。
ずっと子どもと一緒にいることが母親として良い母親というわけではないと思っていますよ!

• apa

apa

ありがとうございます!!
    今は1人幼稚園に通わせていて少しは気持ちが楽になりました😭

• 5月23日