※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとままと
住まい

お風呂の窓が滑り出し窓です。防犯上格子を取り付けた方がよいと不動産…

お風呂の窓が滑り出し窓です。

防犯上格子を取り付けた方がよいと不動産仲介業者の紹介のオプションを取り扱う営業マンから勧められました。
窓は10数センチしか開かなくなるとの説明を受けましたが、元々最大でもその程度しか開かないので問題ないと思っていました。
決める途中で可動ルーバーのことを知り可動ルーバーに変更できるか聞くと可能であると言われ、先日工事をしました。

昨日ハウスメーカーに網戸をつけてもらったので確認に行った際、ルーバーのせいで風呂の窓が3センチ程度しか開かないことに気付きました。
網戸も固定のものなのでルーバーを動かすには外に出て可動させる以外方法がありません。

オプション会社の営業マンに苦情を言うと、私たちが稼働ルーバーを提案したのだから、窓が開かなくなることを理解した上で提案したものだろうと考えるのでオプション会社には非がないと言われました。
可動ルーバーは提案しましたが、ルーバーのメーカーを決めたのはオプション会社です。

こんなことって通用するのでしょうか。
とりあえず不動産仲介業者に苦情を言うつもりです。

他にどう対応すればいいか、分かる方教えてください。

コメント

ママリ

オプション会社がルーバーメーカーを決めた後で勝手に取り付けたならオプション会社の責任ですが、ルーバーメーカー決定後に施主が確認してサインか捺印しているなら施主責任になります😓

としても単純な責任の範囲ではなくて、双方の確認不足は否めないですよね😫

オプション会社ももっと気を利かせて取り付けるルーバーの説明をしてくれれば良かったですし、施主も取り付け前に稼働範囲を再確認しておけば良かったと後悔ですよね😓

泣き寝入りは辛いと思いますので納得いかなければ消費者センターに相談してみても良いと思います。
結果は同じでももう少し契約関連や法的な見解を細かく説明してもらえるかもです。

• とまとままと

とまとままと

お返事ありがとうございます。
    メールでのやり取りで齟齬があったようで、直接お話しした際に決してこちらに非があるという風に伝えた訳ではないとのことでした。
    まだどうなるかは分かりませんが少し良い方向に進んだように思います。

• 11月26日