※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが立てず、歩けない状況。同じ経験の方いますか?歩き始めた時期や練習方法を教えてください。

1歳5ヶ月になりましたが、ひとりで立てません😣
もちろん歩けません。。。
手を繋いであげると、体重は掛かってますがヨチヨチ歩きます。
同じような子だったかたいらっしゃいませんか?
その後いつ頃ひとり立ち、歩き始めましたか?
来月の1歳半検診が心配です😭

◯できること
喃語、発語あり(10語以上)
大人のお喋りの真似っこが得意
こっちに座ってや、おいで等の指示を理解している
壁での掴まり立ち
スプーンですくって食べる

あんよの練習方法など教えていただきたいです😢
よろしくお願い致します。

コメント

moon

つかまり立ちはしますか?😊
長男が1人で何もないところでたっちしたのは1歳6ヶ月、一歩出たのが1歳7ヶ月でした🤗
特に歩く練習はしてなくて、おしゃべりウォーカー(手押し車のおもちゃ)が家にあってそれにつかまり立ちして遊んでたぐらいです🖐

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😣
    つかまり立ちはします!
    つかまり立ちの状態から1秒くらい手を離すことはできるのですが・・・
    周りの子が歩いているのを見ると焦ります😥
    そうなのですね😳
    個人差が大きいのでしょうか。
    手押し車持ってないので購入してみようかと思います!

• 11月18日
  • moon

moon

うちもつかまり立ちはよくしてて伝い歩きもしてましたが手を離すとすぐ座り込んでました😂
    周りが歩いてると焦りますよね…特に最近は1歳になる頃に歩く子も多いし💦
    長男は1歳になる頃にようやくハイハイした子だったので同じ月齢の子たちが歩く中をずり這いで駆け抜けてました😂
    まだ歩くよりハイハイが移動しやすいし自分的に楽なんだろうな〜と思ってました😊
    逆に次男は生後10ヶ月で歩いちゃったので…もっとハイハイを見せて欲しかったなとおもいました😂3番目の子はゆっくり歩いたらいいからね〜と言ってます🤣

• 11月18日
  • マママリ

マママリ

そうだったのですね😯
    ずり這いで駆け抜ける姿、想像したらすごくかわいいですね🤭
    気長に待ってみようとおもいます!

• 11月19日
ここ

多分、うちと同じような感じかと☺️
一歳半検診で手を離して少し立てるかな?一歩出るかな?くらいでした🚶
歩くより先に発語がありましたよ、よく言ったのは抱っこー!って笑
歩けないから人を動かしてましたね笑
娘は全体的に成長がゆっくりで、不安でしたけど、まぁいつも通りか、って感じでした😂
ただ、ママリでめちゃくちゃ調べましたが😓
あんよの練習らしい練習はしませんでしたが気がついた時には、あれ?立ってる?歩いた?みたいな感じでした😉

• マママリ

マママリ

まったく同じです❗️
    我が家もお喋りは誰よりも早く、そして言葉を覚えるのがものすごく上手で保育園でも驚かれます💦
    たしかに、「だっこ」「ちょうだい」等で私を動かしてます😂
    練習しなくても自然と立てるようになったんですね😳👏🏻
    ちなみに1歳半検診で医師から指摘等は入らなかったでしょうか😣
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 11月19日
  • ここ

ここ

そうです、そうです!
    自分の欲求は伝えてきますよね笑
    うちも園ではお喋り上手だねぇ、と誉められてました😊
    一歳半検診では不安だったので自ら相談しました。
    様子見せてと言われたため、一人で立たせて(手を持って放してって感じです。)一歩出るかな?どうかな?の様子を見せたら、「今から歩こうという時はこんなもんだから気にしなくていいよ」と言われました😳
    マママリさんのお子さんは手を繋いで歩ける(うちの子は歩かずにダラーンとなるタイプでした笑)とのことなので、歩くまでは時間の問題だろうなー、と勝手に推測してます😊

• 11月19日
  • マママリ

マママリ

前向きなお言葉ありがとうございます😭
    先輩ママさんの経験談、とても参考になり有難いです🥲
    周りの子をみて焦ってしまってましたが、気長に成長をまってみようと思います😌
    私も検診で相談してみます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳8ヶ月で歩き始めました!
歩き始めてからしばらくして1人で立てるようになりました😊

つかまり立ち・伝い歩きしたのが1歳1ヶ月で半年経っても歩く気配なくて1歳半過ぎに行った予防接種のときに先生に相談しましたが2歳まで様子見ようとなりました!
なので引き続き家で手繋いで歩いたり手押し車みたいのを押して歩かせたり、気分を変えて靴履かせて外立たせたりしてました😊

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    たっちの前に歩いたのですねー😳✨
    我が家もつかまり立ち、伝い歩きが1歳3ヶ月頃だったのでもう少し時間がかかりそうです🐥
    手押し車、魅力的です!さっそく調べてみようと思います!

• 11月19日