※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるた
お金・保険

旦那が美容師アシスタントで月180,000円。私がつわりで退職し、国民健康保険料が月々五万円。来年2月に子供が生まれたら子供の分もかかるか?社保に切り替えた方がいいでしょうか?

旦那が美容師アシスタントで月180,000円
国民健康保険です。
私がつわりを理由に退職したので国民健康保険料が月々五万円。そのほか年金、住民税とかかってきます。
来年2月に子供も産まれて子供の分まで保険料がかかってきますか?
社保に切り替えることも可能なのですが切り替えた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は全員分かかりますよ!
社保に切り替えるとは?
任意継続のことですか?

  • るるた

    るるた

    回答ありがとうございます☺️
    旦那の美容室が相談したら旦那自身社保に加入しても良いと言われました!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら切り替えた方が絶対いいと
    思います!
    扶養に入れますし、年金も第三号で
    支払ないので。。

    • 11月18日
deleted user

国保だと扶養がないので、お子さんが産まれたらお子さんの保険料もかかってきます。
社保に切り替えられるなら切り替えたほうがいいと思います。

  • るるた

    るるた

    やっぱりそうですよね✨✨なんか旦那の美容室のオーナーが国保の方が得だとか言ってるみたいで…よく分からなくなりました😭😭

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、国保はデメリットしかないです😅
    社保は半分会社が負担するのでそれがオーナーは嫌なのかなと💦

    すぐ社保にしてもらいましょ!
    引かれる額はあまり変わらないかもしれませんが…
    ただ、社保と切り替える1年は社保と国保両方払うことになります😭

    • 11月18日
  • るるた

    るるた

    私も薄々なんだかんだ理由をつけて社保にさせない気なんじゃなんかと少し思ってました🤣🤣なんかそういうオーナーだと不信感しかわからなくなって不安になります…笑

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦
    私も美容師なのでいろいろわかります🫢
    アシスタントだとスタイリストになるまでは辞めないで、ある程度技術身についたら他の美容室で働くほうがいいかもですね😅

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

月に18万で国保5万って高くないですか?💦
我が家も国保家庭ですがその金額はかなりの収入でないとなかったですよ。
社保に切り替えできるならした方か良いです!

  • るるた

    るるた

    私の前年の収入があってそれが3万円なので旦那と合わせてつき五万円なんです💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり稼がれてたんですね💦
    それでもご主人がその収入で2万は高いなぁ…。
    とにかく勿体ないので切り替えオススメします!
    国保はほんと最低限ですしね…。

    • 11月18日
モモンガ

社保にきりかえられるのなら社保がいいですね💦主さんがお子さん産んだあとお金さらにかかるので国保よりいいとおもいます!