※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

息子が友達との遊びに行きたくない場合、無理に行かせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

無理に友達と遊ばせない方がいいのでしょうか。

明日、息子がお友達と遊ぶ約束をしています。自分から誘いました。

ところが3日程前から突然、遊びたくない!ママ断って!と息子が言ってきます。

お友達もそのつもりで楽しみにしてるし、約束したのだから私としては行くべきだと思っていますが……

無理に行かせたら癇癪おこしたりするかも……と不安になりました🥲
断るべき?行くべき?

皆さんならどうされますか??

コメント

ちゃ

遊びたくない理由にもよりますね、、

• さん

さん

理由が「最近遊んでないから」
    との事です💦😥💧

最近は違う子に夢中で、その子と遊びたいようです

• 11月18日
  • ちゃ

ちゃ

そういう理由なら約束通り遊びます!

• 11月18日
  • さん

さん

あれから何度も言いきかせましたが
    あーでもない、こーでもないと言って埒が明かない🥲🥲

他にもいつまでもテレビ見てるし、愚図りっぽくて
    ついに私がブツっときれてしまいました💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

なんで遊びたくないか聞きます🤔

• さん

さん

○最近遊んでないから
    ○土曜日も日曜日もお友達と遊ぶから疲れちゃうから(日曜日は子供同士、勝手に遊ぶ約束してるだけです)
    ○こども園で遊ぶからいい

色々説得してもダメで、あーでもないこーでもない言われてます💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束したから今回は行きたいですれね💦

• 11月18日
みき

最近遊んでなくて、違う子と遊びたい。というのが理由なら、約束優先にしますね💦

相手の親もきっとそのつもりで予定してるでしょうし😓
うちの子がそんなこと言い出したら、「相手の子はきっと楽しみにしてるのに、違う子と遊びたいからって断られたらどんな気持ち?」て言うと思います。
どうしても遊びたくないなら、自分で責任もって断りなさいって言います。
その代わりその子はもう遊んでくれなくなるかもしれないよ?そんなこと続けてたらお友達いなくなるけどそれでもいい?とか言っちゃうと思います💦

ケンカしたとかそういう事でないのであれば、今はそう言ってても実際その時になったら楽しく遊ぶんじゃないかなって思います😅
うちの子も直前になって「〇〇くんと遊びたくない」とか言う事ありますが、いざ会ったらケロッと遊んで「まだ帰りたくない!遊びたい!」になってます😂

• さん

さん

コメントありがとうございます!

ほんとに!向こうも予定あわせてくれたのに!!🥲🥲

子供に色々と言いきかせましたが、あーでもない、こーでもないで埒が明きませんでした。。

かなり厳しめに攻めてしまいましたが、結局、「遊びたくない」の一点張り。

それプラス、なかなかお風呂に入らない言うこと聞かないで
    さっき私がブチ切れしてしまいました🥲🥲

なかなか親の言う通りにならない……

無理に連れていくと、最悪な状態になりそうなのでお断りしました🥲🥲🥲

相手の親御さんに、私はどんな顔してあったらいいのか
    今から憂鬱です🥲🥲🥲

• 11月18日