※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

14歳の猫が体調不良で、胃ガンと膵炎と診断されました。最近は食欲がなく、喘息のような音を出しています。苦しんでいるのでしょうか。

猫飼ってるかた、猫に詳しいかた教えてください。

14歳の猫を飼っています。
最近体調わるくて病院いくと胃ガンと膵炎と診断されました。
そこからご飯、水は口にしてもすぐいらないとなり痩せ細ってきてます。

それで最近ヒューヒュー(喘息みたいな)音を出しながら息をしています。
やはり苦しいのでしょうか、、

コメント

ままり

病院ではどんな治療をされましたか?

胃ガンと膵炎となるとかなり苦しいとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫瘍もかなり大きいみたいで手術ができなくて痛み止めと吐き気止めの注射をしましたがここ1週間ほどは動くのもなかなかなので病院つれていくのもストレスになるかなとおもいとどまってしまっています。

• 11月18日
  • ままり

ままり

多分癌の方はもう治療が難しいと思うので、膵炎の治療だけで言うと、5日間くらい毎日病院に通い、点滴、炎症を抑える薬、痛み止め、吐き気どめの注射を続けると治る可能性もあります。
    絶対では無く、治らずに慢性化してしまう事もあります💦

ただ猫ちゃんの場合、毎日病院に通い注射を何本も打つのはかなり負担になると思うので、このままおうちで一緒に過ごしてあげるのも良いと思います☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。もうあまり動くのもしないしご飯とかも全然たべないのでこのまま看とることを考えてます。

• 11月18日
わんわんお!

胃がんと膵炎、かなり苦しいと思います……😣
うちは犬ですが、去年急性膵炎になりましたが、ご飯も食べてくれず、そのまま亡くなってしまいました……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悲しかったですね。
    そうなってしまうのが怖いですが、治らないのに病院で痛い注射をするのもかわいそうで。

• 11月18日
トマトゼリー🐱&🐭

もしかしたら、転移とかで水が溜まってたりするのかもしれないですね。

苦しいかどうかは、苦しいと思います。

ただ、その状態なら、入院になりそうです。

最悪そのまま…の可能性も。

mimiさんの後悔しない選択が必要な時に近づいてる感じがします。

頑張って病院に連れて行き、今の状態を診察してもらう。
もしかしたら、延命も可能かも。
ただし、入院でストレスかかるし、覚悟が必要かも。

苦しいけど、ストレスなく安心できる自宅で

うちの子は14歳腎不全で、胸水も溜まっていました。
悩みましたが、車がとにかくストレスで…
自宅で見守り、最期は私の腕の中でした。

結局は、後悔しました。
病院に連れて行っていれば、延命できたかも。
でも、最期を知らないゲージに閉じ込められて一人で…そんなの嫌だ。

もう10年になりますが、いまだに答えは出てないです。

ごめんなさい。辛い返信で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いなかお話ありがとうございます。
    がんばってほしいけど苦しいのはもっときついですよね。
    そういう日が近いなと覚悟はしてますが、やはり心のなかでは考えたくないし元気になってほしいです。
    ストレスなるぐらいなら家でそのままのほうがいいと私もおもっているのでこのまま様子みるしかないかもしれません。

• 11月18日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうですよね…

楽になるなら、受診したいけど、負担も大きい…

ちなみに、病院は往診はないですか?
    採血して、後で飼い主さんだけ結果を聞きに行くとかできませんかね?

確かに、病院に行かないと治療が難しいかもですが💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日置きの注射でしたがここ最近もっと動かないのとご飯たべないのとで病院つれていくのもかわいそうになっていけてないです💦

• 11月18日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

それなら、安心できるお家で家族みんなで過ごして、最期を過ごしてあげたらいいですよ😌

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすることにします。
    ありがとうございます。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

昨年、似たような感じで猫が亡くなりました。
治療は1日おきの半日点滴通院+投薬でした。1ヶ月くらいの闘病でしたね。
最期は朝起きるとショック状態で点滴治療、夕方頃に治療を続けるか家に戻すか聞かれて家で看取りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験されましたね。
    口を開けて呼吸とかはしてなかったでしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてないと急に弱くなりますよね。

口開けての呼吸は亡くなる直前ぐらいでした。一緒に過ごせるなら、私なら看取ると思います。最期の思い出作りたいです。
    あの日私、亡くなる直前の1時間しか過ごせなくて凄く後悔してます。
    ペットの治療って地方だと積極的じゃなくて、悲しいですけど治らないですよね(2年前にも違う猫が亡くなってます)。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    今日ももう全然たべなくて息が苦しそうなのを見てるとかわいそうで。。
    急に目も耳も悪くなってるみたいなのでなかなか反応もしてくれないです。

• 11月19日