※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスが募集人数を超えている子ども園で、他のクラスは定員割れ。1歳児クラスを予定より多く受け入れることは可能でしょうか?

北海道 札幌市 保活

1歳児クラス、4月入園で保活中です

新設の子ども園で1歳児クラスは募集人数を超える申込人数でしたが、他の0歳児クラスや2歳児クラスは定員割れしています。
その場合って、1歳児クラスを予定より数人多く受け入れることってありますか?

絶望感しかないので、かすかな希望を夢見て質問してます🥹笑

コメント

はじめてのママリ

各部屋の面積で何人までって決まっていたり、荷物を置く棚の数や椅子などもクラスで決まっているので、大幅に1歳児を入れることはできないと思います。そのまま1年後は、その子たちが2歳児クラスに上がるので、可能性としては、元々1歳児より2歳児の方が定員が多いなら、その分取る可能性はあります。
1歳児20名、2歳児23名の定員なら、1年後に3名入れずに、1歳児を23名入れる。みたいな感じですね。2歳児も20名定員から可能性はないかな😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    面積やロッカーの数などは盲点でした!
    期待しない方がいいですね😭
    ありがとうございます😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

保育士です😊
何か特別な事情があれば1歳児クラスを増やすことがある可能性もありますが、基本的には可能性は少ないと思います💦
でも定員を超えて受け入れてる園もあるのは事実ですので、希望は持ってていいと思います!笑
4月から働ける保育士さんが見つかったとかの場合だと、一気に受け入れ人数増えることもありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    昨年新設した別の園で、そういう人数調整をしたという話を聞いたので淡い期待をしていましたが、難しそうですね😩
    ありがとうございました😊

• 11月18日