※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みづらくて申し訳ないですが、アドバイス貰えるとありがたいです!今注文…

みづらくて申し訳ないですが、アドバイス貰えるとありがたいです!
今注文住宅の間取りを考えていて、水回りの位置関係悩んでいます。
青の✖️印が扉になるのですが、トイレとキッチンが壁挟んだ隣り合わせはやはり音漏れなどが気になるのでしょうか?

洗面所から入ってトイレに行くので、壁には囲まれてはいるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はトイレがキッチンの壁隣ですが、そんなに気になりません。キッチンに立っている時って、大体調理してて換気扇がついていたり、自分が物音を立てているので。
あとは壁材に寄るかもしれないですね…。
うちはマンションなので、状況が違うとは思いますが、結構気になりませんよ。

はじめてのママリ🔰

キッチンの調理中は気にならないと思いますが、食卓まで丸聞こえだと思います😅
うちの実家がダイニングから廊下に出てすぐ右手が階段、その先がトイレですが音聞こえます。

うちはリビングのすぐ隣にトイレですが、防音処理をしていただいたので音は全く聞こえませんよ😊メーカーによるかもしれませんが、防音にできるか聞いてみるといいと思います😆
キッチンへの音漏れよりも洗面所への音漏れの方が気になりますね💦引き戸は防音性能は低いですし、朝は洗面にもトイレにも人がいるってことが多いと思うので…以前夫と二人暮らしの時に、こちらの間取りのように洗面所の奥にトイレがある物件に住んでましたが、めちゃくちゃストレスでしたよ😣

ママリ

壁に防音材入れたらいいと思います。数万でできますよ。