※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の成長を嬉しく思う気持ちを先生に伝えたいが、返事が簡素で親身さを感じられない。以前の保育園の先生の対応に比べてモヤモヤしている。

息子の幼稚園の先生、あまり親身になってくれなくてモヤモヤします😢そりゃ忙しいだろうけどさ。

自閉症特性のある息子がストレス溜めやすくて入園前から心配だったのが、成長して改善できそうだからすごく嬉しいって連絡帳に書いても、返事が「たくさん成長して良かったですね。」の一言でおしまい😅
ただ一緒に喜んで欲しかっただけなのに。しょんぼりです。

入園前、一時保育で週3日、半年間お世話になっただけの保育園の先生は、私が苦しんでいる時も電話かけてくれて、息子の特性を受け入れられるように寄り添ってくれたのにな😢

成長っていうのは、幼稚園入園前、療育グループに通う時から、お友達におもちゃを取られても泣きもしないから、まわりに気づかれにくい、
甘えたくても私が2人目産後で余裕がなかったせいか、捻れた自己表現で怒られるような甘え方しかできない、
言葉が出てもうまくキャッチボールできない、
感情をうまく表現できない、あまり泣かない
そんなストレスをためやすい、親子で負のスパイラルに陥りやすい性質だった息子が、4歳になって
私が叱った時に反射的に反論できるようになった。
理屈で考えて、「わかった」と自分から言えるようになった。妹の面倒が見れるようになった。
その、モラルと考える力と、反射的に自分の思うことを言い返せる力の成長が目に見えて、すごく嬉しかったという話です。
納得できない時にお互い冷静に対話できるかどうかって、とても大切な力だと思うので😢

先生は一緒に子どもを見て応援してくれる味方だと思ってました。保健師さんや療育で甘やかされすぎたのかしら😂

批判はご遠慮ください。

コメント

ぴぴぴ

そういう先生いますいます!笑
保育園ですが、上の子が1歳クラスの時の連絡ノートで他の先生は文章から一緒に喜んでくれたり笑ってくれてるのが伝わるのに、1人だけ「凄いですね。」「そうなんですね。」みたいな🤣
息子もその先生には懐いていないようで朝の受け入れでその先生が居たら泣いてました笑
朝会っても子供にはおはようと言わず親にだけ挨拶してきたり私もあまり好きではなかったです😇

のんの

保育園と違って、ゆっくり返事書く時間ってなかなかないと思うので文だとそうなってしまうのかなと思います😢💦
幼稚園は何か連絡事項があった時のための連絡帳だと思うので…💦
でも口頭だと多分共感して、一緒に喜んだりすごいね!と言ってくださると思います!
でもちょっと寂しい気持ちはわかります😂

ゆ

以前の担任がそうでした(;_;)楽しかったでしょうね。とかそれは良かったですね。とかあからさまに、絶対思ってないだろw!って感じで💦😅今は何も毎日連絡帳にかかない担任副担にお世話になってますw

らすかる

幼稚園だからなぁ😅と思ってしまいます💦
保育所とはやはりちょっと違ってもおかしくないかもなぁと🤔
親としたらこんなに成長できた!ありがとうございます!って伝えたいのにそうなんですね〜って流されたみたいで悲しいですよね😭
せめて良かったです!とかならいいのに…蛇足_(:3」∠)_

みんてぃ

長女の幼稚園は、連絡帳は相談や連絡で簡潔に書くことにご協力くださいとなってます😅それくらい、先生たちは書く時間ないんだと思いますよ😭わたしは連絡帳に時間取られるくらいなら子供たちみてて欲しいです💦批判のつもりはありませんが、そのやりとりのすれ違いで判断されるのは先生がかわいそうなので書かせていただきました、すみません。

☆peony☆

幼稚園の連絡帳って子供が怪我しましたなど先生が連絡できないときに書いてあったりするためのノートなんじゃないかな。

普段はバスなので子供の様子など知らないことが多かったけど子供が擦りむいたりしたら電話で事細かに息子やクラスのお友達のことをよく見てくれてるのがわかるぐらい教えてくれます。

先生から一言でも書いてくれれば有り難いよ。

先生だって夕方過ぎまで仕事して子供達がいる最中に連絡帳書いてくださってるんだから。日々大変だなって感じてます。

先生は子供の味方です。書いてくれないぐらいでモヤモヤしなくてもなとは思います。

共感してほしいなら直接話したほうがいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさん、お返事ありがとうございました😊✨
共感もしてくださった上で諭してくださったので、しょぼんとした気持ちが慰められ、まあ先生も大変だし仕方ないか!と前向きに思えました😅✨

ご相談させていただけて良かったです🙇✨ありがとうございました😊💕

ママリ

個人差ですね😭週3の先生はマメな先生、今の先生は淡白な先生なんでしょうね💦
忙しかろうが、同じ時間でマメな人はホントにマメです‼️
淡白や大雑把な人は、え?最低限はきっちりやってますけど?です😅

こればっかりはどの先生になるか運みたいな…決して淡白な先生がめっちゃ悪い訳じゃなく、個人的な電話や、連絡帳長文や、深入りが嫌な保護者もたくさんいますしね💦

難しいですよね😭

みゆあ🐰💜

その一言が、うちの子が通っている園ではないです🤣むしろ、親も書く欄がないです🤣ハンコペッタンだけです‼️笑
忙しい中、休みの日には、夕方や、夜に電話してくださったりして、
こんな遅くまで大変だな💦
としか、思った事なかったです!

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

子供が休んだ日という事です。

• 11月22日

保育園と幼稚園どっちも行ったことがありますが、保育園はお昼寝の時間に先生がお返事してくれますが、
幼稚園で返事をもらったことってないです💦
(そもそも、今日は薬飲んでます。とかしか書いたことがないです💦)

月イチで先生からコメントがあって、ありがとうございますって書くくらいです💦

返事書いてくれるだけ優しいなぁって思いました💓