※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園からのプレッシャーで送迎に悩む産後の女性。保育園は短時間送迎を要求し、ママ友の園は標準時間でOK。産後休暇中は標準時間で預けるべきと感じ、圧力に困惑。他の産休中の方も同様の要求。自分でやれば?と言われるが、社会の矛盾に悩む。

産後の保育園について。

産前産後休暇の内は標準時間、育児休暇になると短時間。

その認識でいたし、実際役所にきいてもそれで間違いなかったのですが、保育園からはご自宅にいらっしゃるならなるべく9時-16時で送迎にご協力お願いします、と言われました。

産前はそれに協力してましたが、産後は主人がリモートワークの片手間送迎をしてくれていることもあり、時短での送迎が難しく、標準での送迎をしているのですが、主人が行く度に奥さんはご自宅にいるの?とか、短時間での送迎は難しい?とか、お迎え遅くてお子さん寂しがってるので可能であればお迎えをお早めに…など言われて帰ってきます。

その度に明日からは私が送迎しようか?と主人に言ってみましたが、標準時間で預けていい期間だし、その分標準時間の保育料払ってるし、最低産後は無理に動かないで家で大人しくしてた方がいいんだから、保育園の先生が言ってるのはあくまでお願いなんだし気にしなくていいよ、と言われます。

産後退院初日から家事をしてた、上の子の送迎してたなんて病院では決して推奨されないことを、美談のように語られる風潮があるので、産後1ヶ月経ってないから…と主人に送迎任せきりにしていることを責められている気がしてなんだか清々休めません。

主人は本来なら産後休暇の間は自分が送迎をしてくれるつもりらしく、当初は私もお言葉に甘えようと思っていたのですが、保育園からのプレッシャーがすごくて、1ヶ月健診が終わったその日からは流石に自分が送迎をしようと思ってます。

もう今の時点で次保育園に送迎にいくのが何思われてるかわかんないし怖いなぁ…という感じなのですが、こういう保育園の対応あるあるなんですかね?😓

ママ友の保育園では当然に産休期間中は標準時間でOKって感じだったらしく、私もそのつもりでいたのですが、実際産休に入ったら、短時間での送迎の協力をお願いされて、え?💦という感じでした。

同じ園に通ってる他の産休中の方にも同じようにお願いしてるからーとのことですが、できる人できない人いますし、そもそも産後休暇の間は標準時間で預けられるようになっているということは、それを利用してうまく休めということだと思いますし、なんで何度も何度も早く来るように圧力かけてくるんだろう…と困惑しかないです。

専業の人は預けることなく一日中家で見てるわけだしそんなの甘えとか、旦那さんが協力してくれない家もあるんだし、できないわけじゃないんだから悩むくらいなら自分でやれば?という風に言われればそうなのですが、、、ところ変われば産後は頼れるところに頼って無理するなと言われるから妊娠前から産後どうするか考え、環境整えてるそうしようとしているのに、結局社会がそうさせてくれないんだよなぁというモヤモヤです。

コメント

ママリ

最初に言われた時に「産後の状態良くないので送迎は医者から止められてます」と言うのが良かったかもですね😅
金払ってるんだし堂々と標準時間でやればいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

嘘も方便ですよね🤥✨
    なんか嘘つくと、また私が送迎やり始めた時に、何がどう産後よくなかったのかとか聞かれた時に困っちゃうなぁと思いまして😅

お金払ってるし!と思う反面、他の産休中のママさんはそうしてくれてるって聞くと私だけ悪いことしてるような気がしてしまってなんだかモヤモヤします😓

標準時間のお金払ってるのに、短時間保育でお願いするのって冷静に考えておかしいですよね💦

協力するしないの判断は各ご家庭に任せますとか言われるけど、同調圧力すごすぎて、協力しない人は悪みたいな空気感で肩身狭いです😞

• 11月18日
はじめてのママリ

うちは産前産後標準時間で何も言われなかったのですが、短時間をお願いされる園もわりとあると聞きました💦
これからも通うとなると、なんとなく居心地悪いですよね…🫠

• ママリ

ママリ

短時間でお願いされる園少なからずあるんですね💦💦

私も偶々話を聞いたママ友の園では問題なく産休中は標準預かりとのことだったので、娘の園で短時間でとお願いされた時は???となりました。

せめて短時間の保育料に切り替える手続きとセットでお願いされるならわかりますが、保育料はそのまま標準で、時間だけ早くってめちゃくちゃだし、どうしてそんなマイナールール出来上がってるんですかね?😅

ほんとに。
    今後のこと考えると従わないのも何思われるかわからないから怖いですし、ほんとやりづらいです😓

• 11月18日

うちも9-16でお願いされてますよ。
赤ちゃん連れてる他の方もみんな同じ時間です!

• ママリ

ママリ

うちのような園他にもあるんですね😰

でも払っている保育料は標準時間なんですよね?😭

• 11月18日

ほんとにもやもやですよね!!うちの保育園も全く同じでした🥹なんなんでしょうね🤣

今からでも遅くないので、旦那さんには「産後の状態がよくない」と言ってもらって、産後8週まで休まれたらいいと思います‼️
例え元気だとしても、そう伝えておけば、ご自分でお迎え行くようになった後も気まずさは少ないと思います😊

• ママリ

ママリ

同じ境遇だったんですね😭🙌

いっそのこと妻が産後鬱で…とでも言ってもらおうかな🤣

ほんと旦那がお迎えから帰ってきて今日もまた早く迎えに来れないか?的なことを言われたよって聞く度に鬱なりそうです😇

どうして産後の1ヶ月、2ヶ月くらい何も言わずにゆっくりさせてくれないんでしょう🥲

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

上の子のこども園では今はとくに何も言われてませんが
もうすぐ1ヶ月なので、仕事してた時より1時間〜2時間ほど短縮で私が送迎してます!

標準でお金払ってる期間は堂々としてていいと思います🥰

• ママリ

ママリ

うちの保育園もそうであって欲しかったです🥲

堂々としていたいですが、保育園からの圧力がすごくて、心折れ気味です💔

本来なら産後8週は産休期間なので、標準預かりの保育料払ってますし、最低でも産後1ヶ月は気兼ねなく標準時間で預かってくれる空気感だったらいいのに…と残念に思います🙁

• 11月18日