※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の発語が増えず、10個程度の単語しか話さない状況で悩んでいます。同じ状況のママさんやアドバイスを求めています。1歳半検診では成長に問題なし。

1歳9ヶ月👦🏻【発語について】

真似っこ・指差しは問題なく、大人の言葉の理解もかなり高いのでなにを伝えたいのかはこちらもわかります、ただ発語だけがなかなか増えず🥲💧いまで単語が10個くらいです(はっきりいうものもあればバナナ→バ!・パトカー→パ!など親はこれのことをいってるとわかるけどはっきりいえてないものも数個含めてです🗣)同じくらいの月齢でおなじような状況のママさんや同じかんじだったよ!というママさんいらっしゃいますか?そのあとの状況やこんなことしてたよー!など教えてください🙏🏻

(今月受けた1歳半検診で相談しましたが問題なく成長してるよといわれました💧)

コメント

lii

1歳半など問題なかったですが発語は少ないです😂
男の子は女の子に比べて遅いとよく聞くのでそのうち喋りだすはず、、と首を長くして待ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます^^
    2.3人目が月齢も性別もおなじです!(笑)息子くんいま何語くらいお話ししますか?🤍

    • 11月18日
  • lii

    lii

    え〜!そうなんですかすごい🤣♥️

    発語ははっきりとこちらが聞き取れるのは10個くらいですかね🤔
    あとはバナナと言ってる…?とかなんとなーく聞き取れるやつは数個です(笑)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    びっくりしました🤭🤍
    一緒です、、、!10個くらいです(笑)なかなか増えないです💧

    • 11月18日