※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらまま
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、会社のおつきあいでどれくらい使われますか?ボーナ…

いつもお世話になっています。
皆さんの旦那さんは、会社のおつきあいでどれくらい使われますか?
ボーナス分のこづかいを10日に15万渡したところなのにもう所持金がゼロと言われました。
追加でこづかい欲しいとも言われました。
昨日、イブにもかかわらず、お得意さん(年も少し下で気の合う同性かっこ)と競馬と飲みに行きました。
二人で5万使ったそうです。
しかも全部主人が払ったそうです。

23日は、会社の忘年会で、朝帰り。
金額は聞いていませんが、たぶん5万以上は使ってると思います。
10日から昨日までの間に15万。。
私の感覚では引きました。。

義父に80万も借りてるクセに全く返していません。
口で言っても仕方ないので、今回のボーナスで払うおうねと約束させたとこでした。

不機嫌になり切れ出しましたが、父親なんだから使い方を考えて欲しい。義父へ返してないお金があるのに使い方をもっと考えるべき。

次、お付き合いがあっても、行くなとは言わないからもっと金額を低くしてほしい。
28才が付き合いで奢る額ではない。
と言いました。
めちゃくちゃ切れられ怒鳴られました。。

私が悪いのでしょうか?

付き合いで、そんなにかかるのでしょうか?
私は、そんなに額が大きいものは会社負担にするべきだと思います。
この考え方は、甘いですか??

コメント

あんこ

いろんな世界があると思うので分からないですが、、、
私の感覚ではありえないですね、、、

  • どらまま

    どらまま

    ですよね。。ありえなくて理解出来ませんでした。
    すぐのお答えありがとうございました(*^^*)

    • 12月25日
_r_o_

年に1から3回 4人ぐらい一回5000未満
得意先ならまあまあかかるみたいですが額はそれぞれだと思います。
会社が負担しろという考えは甘いと思います ほんと少ない額なら会社も負担するかもですが… 貴方の旦那さん以外もやるでしょうし。
仕事上関わることに口出ししすぎたら怒られても当然かな思います

  • どらまま

    どらまま

    やはり仕事に関わることだから怒られたのでしょうか。。
    5千円くらいなら何もいいません。
    ですが一般家庭の我が家で5万円を普通にされると我が家は破産してしまうんです(;_;)

    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 12月25日
deleted user

収入にもよると思います。
年収1000万以上なら『そういう付き合いもあるんだね』と思いますが、
年収500万以下なら『バカかお前は』と思います。

  • どらまま

    どらまま

    1000万なんてほど遠いです。。

    何で説明すれば分かってくれるのか、途方にくれます。。
    お答えありがとうございました(*^^*)

    • 12月25日
chay

うちは一銭も使わないです。。
忘年会は職場の敷地内であるのて
お金も職場もちになってます。
不規則勤務なので付き合いとかも
特にはありません(^_^;)

旦那さん使いすぎですね。
独身とは違うんだから…
ちゃんと家庭を背負ってること
理解してもらわないとですね。。
でも、仕事の付き合いもあるだろうし
どこか削ることはできないのか
話し合うしかないかな?と。。
どこまでが必要なのかは旦那さん
じゃないとわからないですしね。。
あまり言いすぎても旦那さんも
間に挟まれて辛いかと思います(;ω;)

  • どらまま

    どらまま

    間に挟まれても辛い。。
    夫婦と言えど本当に難しいですね。

    我が家は毎月赤字なのに主人は、二人目希望してます。その軽い金銭感覚に不安な毎日です(>_<)

    落ち着いたら話し合ってみます。
    お答えありがとうございました(*^^*)

    • 12月25日
ふみころん

年収何千万ですか??

それなら…まぁ、付き合いでそのくらいはあるかもしれないですが、平均的な一般家庭だと、まずあり得ない金額ですね。

うちの旦那は飲み会でせいぜい5千円ですよ。。
お小遣いも月に2万ですし。。

どらままさんが言っても聞かない感じですか?(ノ_<)

  • どらまま

    どらまま

    すみません、回答場所間違えてしまいました(>_<)

    家は、ごくごく一般的な家庭です。こづかいも月2万です。
    冬のボーナスが多かったので、ねだられて奮発した結果がこれです。

    金銭感覚が違いすぎて話になりません。

    一緒にいるのがしんどいです。。

    ご回答ありがとうございました(*^^*)

    • 12月25日
(^.^)

80万円の借金がある人の使い方ではないのはわかります。
その額を個人的に接待で付き合うのであれば、なんかあるか?カモにされてるか?めっちゃいい人か…単なる見栄っ張りか…

嫁は聞いて怒るの当たり前😤ですよ!
小遣い1年分だったのにねーっとでも言ってみてください^o^

  • どらまま

    どらまま

    単なる見栄の気がします。。

    やはり仕事のことで言うのはよくなかったのですね。

    本当に彼の小遣い一年分以上ですよ。
    私もフルで働いてますが小遣いは5千円程度です。

    パパとして自覚してほしいです。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

    • 12月25日
  • (^.^)

    (^.^)

    逆ギレなんてもってのほか!
    ゲンコツ+両手でこめかみグリグリですよ!

    どらままさんがんばってくださいね💪

    • 12月25日
どらまま

ごくごく一般的な家庭です。
こづかいも月2万です。
今年は冬のボーナスが少し多かったのでねだられ、奮発して渡した結果がこれです。

金銭感覚が壊れていて話にもなりません。。

でも、落ち着いたら何とか話し合ってみます。

deleted user

独身なら いいんでしょうが
家庭がある人が 払う金額では
無いと思います💦

  • どらまま

    どらまま

    そうですよね。正にその言葉を主人に言ったら、火に油でした。。笑

    家計のやりくりは本当に難しいですね(>_<)

    • 12月25日
arc

周りは独身の方が多いですか?
御主人の性格は見栄っ張りですか?(高いものを欲しがったり、高ければいいと思うタイプ)

うちの旦那は↑に当てはまり、同じようにあればあるだけ使ったり、奢るのも嫌じゃないタイプです。

会社負担に出来るかどうかは、わかりませんが、うちの旦那の会社は経費で落とせる時とダメな時があるらしく、毎月お小遣いで足りなくなるくらい使っていると思います。

周りの人(一般的な平均額)よりは多くお小遣いも渡しているので、家計からもこれ以上出すわけにもいかず、たまに義母から借りたりもしているようですが、わたしはノータッチです。

御主人が上司ではない場合、付き合いを断ったりはしづらいのかな。とも思いました。

  • どらまま

    どらまま

    返信遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    うちの主人は、見栄っ張りだと思います(´`:)

    やはり、お付き合いで結構な額使うものなのですね(>_<)

    本当にやりくりに悩まされます(;_;)

    アドバイスありがとうございました!!参考になりました!!

    • 12月27日