※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の行動について疑問があり、発達障害の可能性を考えています。自身もミスがあるが、夫の行動が気になります。発達障害の傾向があるかどうか、意見を求めています。

大人の発達障害(注意欠陥障害)でしょうか?
夫がそうではないかと疑っています。
疑う理由として以下のとおりです。

・忘れ物が多い(週一回は家に忘れ物とりに帰ってくる)
・何度も注意しても、同じミスを繰り返す
(ゴミ捨ては夫の役割なのですが、寝室のゴミだけ捨てれない。寝室のゴミも捨ててと言わないと捨てれません。6年言い続けてます。
イヤホンやボールペンをポッケに入れたまま洗濯する。※2ヵ月~半年おきにやらかします。
点鼻薬を子供か触れるところに置くのは辞めてと言っても、毎日のようにソファの上に置きっぱなし。
車の窓を開けたままにしてしまう。※新車買っても同じで直りませんでした。
)
・失くしものが多い
(夫の小物置き場を決めているのですが、そこに置かずないないと頻繁に言っています。特に点鼻薬)
・言った言わないもよくある
(伝えたと言われるけど、私には聞いた覚えがないことがよくあります。聞いていたら、忘れていたとしても、もう一度言われたときに思い出すと思うのですが、夫は言ったと譲らなかったり。)

でも、ちょっとしたミスとか忘れ物って私にもあるし、考えすぎなのかなと思ったりもします。
ゴミの日を忘れるということはないし、記憶力が悪いとも思いません。
私が注意することを、その時だけわかったと返事して、気をつける気がないから繰り返すのでしょうか?

それともやっぱり発達障害の傾向があるのでしょうか。そうであれば、同じことを繰り返さないよう対策を一緒に考えていきたいです。

よくある不注意なのか、発達障害の傾向があるのかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうです!
そして私もそうです😅
私は部屋が散らかるとイライラしちゃうのでなんでも捨ててしまいます😱整理整頓が苦手です。先日も住宅ローンの年末調整の紙を捨ててしまいました💦
息子の保育所の書類なんて先生に催促されるまで頭からスコーンっと抜けてます。
学生時代は道草ばかりで毎日遅刻してました。
実は息子が言葉が遅く、発達外来を受診し、書いた問診票を書いていて、私じゃないか!と思った程でした。
なので私も発達障害だと思います。
ちなみに私の実兄が大人になってから自閉症だと診断されました。アスペルガー症候群です。なので血筋的にそうかなと思っています。

ですが、日常生活ではやっちまったー!と思う事は多々ありますが、普通に仕事してますしなんとか幸せに生きています。
ちなみに私の職業は普通の仕事よりもかなり色々な面でシビアです。時間、ルール等。
誰もが知ってる会社だと思います。
主人も私がなにかやらかしても、まぁ死にはしないよぉ〜そんなこともあるさ〜って感じで受け入れてくれてくれているので安心です。
私は発達障害と思うって言ったらそう診断されたって今と変わることってないよね。って言ってくれます。
息子の主治医に言われたことは発達障害や自閉症って複雑で街を歩けばあっちもこっちも沢山いる。好きな事だけをして生きていければなんら問題ない。ただ日本社会は集団生活で特性を理解されずにいじめや、不登校、引きこもり、鬱になったとき初めて生きるのが困難になる。これが問題だ。と言っていました。

ご主人様は生きることに難しいことや問題がありますか??
例えば会社で仕事が処理できないとか人間関係うまくいかないとか。
みんな完璧な人間じゃないのでそれをフォローしあえたらなんら問題ないのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もやっちまったーってこと多々あるので、人のこと言えないのですが、夫の不注意は度が越えている気がしてしまって😅
    ミスや忘れ物しても本人はけろっとしているところが、私ももやもやしてしまうのかもしれません🤔
    誰にでもミスはあるさーと励ます以前に落ち込んですらないというか😅

仕事でも迷惑かけていないか心配もあります💦

今日夫が帰ってきたら、本人が困っていないか、生きにくさを感じていないか、話し合ってみたいなと思います😊

• 11月18日