※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で子供を預ける予定が難しい状況。来年、再来年は2人目の子供と上の子供と一緒に過ごすことになり、不安がある。冬休みや春休みは預けられるか心配。

完全に盲点でした😂
今1号認定で妊娠中12月から産前産後です
夏休み1号でも預けれると思ってたら預けれず
来年、再来年は上の子と2人目と一緒に過ごさなければなら無い😂

春休み2週間ほど
夏休み1ヶ月半ほど(1週間ほど旦那も盆休み)
冬休みは2週間ほど(1週間程旦那も正月休み)

車も無いし、自転車も使え無いので完全に詰みました🤣
公園とか児童館は近くにあるので
乗り切れそうな気はしてます💦
が、来年はまだ下の子赤ちゃんなので良いですが
再来年は1歳半…どうするか…

実家も市外ですが頼れるとは思いますが
月1ぐらいしか頼れません😓
2人目育児かなり不安です😅

産前産後で子供を預ける時標準時間になると聞きました
調べるとその時?2号認定に変わるらしいのですが
冬休みと春休みは預けれるのでしょうか❓💦
あと不安というのが悩み?です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども園ですかね?2号認定にできますよ!せっかくなのでぜひ出してください!
冬休み春休みはもう、園によります。家に居るなら休んでーって園もありますし、構いませんよって園もあるし、一号でもいい園もあるし。
あとはもう、なんとかなります!困ったら上の子のことは園にも頼ってやっていってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園です‼️
    2号認定になるならこの産前産後被ってる、冬休みと春休みの一部は預けれますかね❓

    一応説明書を見たら1号の人は〇〇休みはお休みです。と書いてあったので預けるのは無理だと思います😨
    預けれたらかなり助かるんですけど😭😂

    冬休み、春休みはまだ短いので平気ですが
    夏休みが…😭😨
    不安でたまりません😅

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けられると思います!
    で、もしかすると3月いっぱいは2号の扱いにしてもらえる可能性もあります。

    預かり保育はいっさい無しの園ですかね?こども園でもやってくださるところはあるので、1号だと実費ですけどたまに預けたらいいと思いますよ😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応役所に聞いたら3月いっぱいは2号になり
    4月からは1号予定だと思います🤔

    詳しくはわかりませんが入園時に貰った説明書には
    春休み、夏休み、冬休みなどの休みは全て1号の人は休みだとありました💦
    休みと書いてあっても預けれるとかあるのでしょうか❓
    実費でもいいので週に何回か預けれるとこちらとしても楽なんですけどね…😅

    • 11月18日
こだ

こども園ですかね?
うちの園は妊娠出産で2号にしたくても、2号の空きがないとできないです😭
でも1号でも自費になりますがお預かりしてくれるので、預かってくれるかどうかは園によるかな〜って思います😳
聞いてみるのもいいと思いますよ!

ちなみに我が家は今年の夏休みはひたすら水遊びしてました!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園になります‼️
    一応子供が少ないので2号認定は受けれます🤔
    自費でも良いので預けれるなら週に何回か預けたいです💦

    アパートの2階でベランダも狭く水が下に漏れるのでプールが出来なくて😞
    車も無いので水遊び場にも連れて行けないし…
    まだ半年の子を連れて子供3人遠出も多分厳しくて💦

    • 11月18日
のん

現在育休中、育休が長いので上の子1号で通ってます🌸✨

うちのこども園は春休み等通えます!園によって違うと思いますよ✨
ぜひ通わせましょ❣️

また1号なので9時から13時までですが、毎日延長して16時までにしてます🌟
じゃないと家事も進まないし、私が休めません🤦‍♀️笑

2号は春休み等ないので預けられますよ😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日一応聞いてみますが
    通えるなら通わせたいですが
    1号認定の人は〇〇休みは全てお休みだと説明書にあったので無理かなと思ってます😓

    9時〜13時でも良いので
    給食を食べてから帰ってきてほしいです💦
    献立作りやご飯を用意するのが物凄く苦痛なので😞
    それも夏休み心配な理由の1つです🥲

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
確認したらやはり1号認定は
〇〇休みは預けれ無いそうなので
2人目生まれて限界だったり何かあれば実家頼ったりして
乗り越えたいと思います😂