※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
家族・旦那

旦那に到底理解できないことを言われすぎて、おかしくなりそうです。先…

旦那に到底理解できないことを言われすぎて、
おかしくなりそうです。

先日、旦那の生活費の使い込みが判明し、実家に子供を連れて家出をしました。
周りからの助言もあり、帰る条件に、旦那のキャッシュカードと通帳をわたしに渡す様に言い、実際に帰る際に取り上げました。
旦那には十分なお小遣いをあげています。

旦那は週に2.3回は飲みに行きます。
毎回帰ってくるのはかならず日付が回っています。
先日とうとう朝7時に帰ってきました。
今まで何も言いませんでしたが、さすがに朝帰りはと
思い、
『なんでそんなことするの?私と仲良く生活する気はある?』
と聞くと
『朝帰りの何がいけないの?』
『何時に帰ったってどうせ寝てるじゃん』
『俺はもらってるお小遣いの範囲で遊んでるんだから
何しようが怒られる筋合いはない』
と言われました。
さすがにカチンときて、そんなこと言う人と一緒にやっていけない!と言うと、
『なにそれ?離婚ってこと?わかった。』
と言い、仕事に出てしまいました。

旦那の母親からわたし宛に連絡があり、
離婚するの?何で勝手に決めるの!と言われました。
会社の上司からもわたしあてに連絡があり(同じ会社です。)
もうダメか?でも子供のために君が旦那を立てる様に
変わるしかないんじゃないか?
と言われました。

悲しくて悲しくて実母に連絡すると、実母だけが
今すぐ帰っておいで!と言ってくれました。

旦那が仕事から帰ってくるなり、
お前は俺が帰ってきても目を見て笑顔でおかえりって言ってくれないし、眠たいって言って早く寝るし、話もそんなにしてくれない。
そんな家に帰りたいとも思わないし、お前といても幸せを
感じられない。と言われました。
朝帰りも、してほしくないってゆう理由はどうせ、俺の事が心配とか寂しいとかじゃなくて、自分だけ遊びに行ってずるい!って感情だろ?
そんな理由だったら怒られる筋合いはない!
正直もう疲れた!

と言われました。

わたしはもう言い訳する気もなくなって、次の日実家に子供と帰りました。
子供に喧嘩ばかり見せるのも嫌だったので。

今まで家事も育児も99.99パーセントわたしがやってきました。
キャッシュカードだって本当は取り上げたくなかったけど、使い込みされるのは2回目だし。
取り上げるまで子供のミルク代、オムツ代、食費生活費もわたしの育休手当から捻出していました。
わたしが遊びに行くのは月に一回友達とご飯に行くだけです。
確かにまんべんの笑みではないかもしれないけど、おかえりって言ってるし、
眠たいって言って早く寝る(といっても10時くらいです)のは、子供の夜泣きで寝不足で。
でも毎日旦那が帰ってくる日は一緒にご飯は食べようと待っています。
話してくれないってゆうけど、帰ってきてテレビをすぐつけて、それに釘付けになっているのは旦那です。
むしろわたしの方が、ねぇ聞いてる!?と言う言葉を旦那によく言っている気さえします。

出て行く前にもう一度だけ聞きました。
本当に朝帰りが悪い事だって思わない?

『世間一般の朝帰りは悪いけど、今回のことは悪くない!』

なんか疲れてしまいました。
言われすぎて私の器が狭くていけなかったのかなとか
思えてきました。

私は息子と笑って暮らしたいです。

帰ってきてから謝罪はありませんが、
子供に会いたくなってきた等の急に優しいラインが
来るようになりましたが、
返事をする気にもなれません。

私たちはまた3人で家族として暮らせると思いますか。

みなさん旦那にこう言われたら、どう思いますか。
率直な意見をお聞かせ下さい。

コメント

みそちゃん

まず自分の考え方、行動を改ようとしようともしないで勝手に離婚と言い捨て上司や義母に言うなんて旦那さんどうかしてますよ😭まだ本当に離婚するとなったわけではないし夫婦の問題なのに…
旦那さんの朝帰りと世間一般の朝帰りははたから見たら一緒ですし、家庭を持った方がそんなことするのは悪いことです。
旦那さんがちゃんと反省するまで実家にいてもいいと思いますが、これからのことを考えて話し合いもしなきゃいけないかなと思いました(^-^)
わたしの夫も生活費、子供の貯金の使い込みにほぼ毎週休み前に朝帰りなので他人事とは思えませんでした(;_;)
はづきさんは悪くないです!
駄文になってますがコメントさせて頂きました。

• はづき

はづき

ありがとうございます(^-^)
    わたしにも悪いところがあったかもしれませんが、今回言われた数々の事が
    頭から離れず、頭を冷やそうと帰ったはずが、子供の笑顔を見る度に離婚したい思いに駆られます。
    悪くないと言って頂き、とても嬉しいです。
    一瞬で給料を使い込む旦那には本当に呆れます。
    みそちゃん様は旦那さんが朝帰りした際はどの様な言葉をかけますか?
    今の旦那さんとは婚姻を続けていこうと思われますか?

• 12月25日
  • みそちゃん

みそちゃん

うちは生活費の使い込みをした2回目に義母に言って説教してもらいました(^-^)その後もたまに財布から千円とか少額ぬいたりするのでその都度いってたらもうやらなくなりました(笑)
    朝帰りに関してはやることやってから出てってるのでもう諦めました(´・_・`)ただ私たちが起きる時間くらいに帰ってきた時は馬鹿じゃないのって普通に言います!毎週日曜は買い物に行くんですがそれにもちゃんと付き合わせます!
    今の所娘も夫が好きなので婚姻は続ける予定ですよ(^-^)

• 12月25日
みかん

私がもし夫にそんなことされたら、
発狂します!
というのも、うちの夫も以前は週4飲み会、おごりタクシー帰り当たり前の生活していました。
流石にさみしいしお金ももったいなくて、ある日発狂しました(^^;;
なので堪え難さはよくわかります。
はづきさんは立派に妻をやっていると思います。旦那さんが子どもですね…。
大人になってもらわないと一緒には暮らせないかな?と思ってしまいます。

• はづき

はづき

コメント頂き、ありがとうございます。
    今回ばかりはわたしも発狂です。。
    旦那は本当に子供で、父親としての自覚は
    皆無に等しいと思います。。
    わたしも今回ばかりは、謝罪なしに
    帰る気にはなれません。
    実は今日義理母と話す予定があり、
    もう猫を被るのはやめて、
    ありのままの私でぶつかろうと、
    その前にみなさんに勇気を貰おうと
    投稿しました(^-^)
    同調して頂き本当にありがとうございます(^-^)

みかん様の旦那様は発狂したら
    変わってくれましたか?

• 12月25日
  • みかん

みかん

義母さんと素で話そうと思っているとのこと、応援します!
    ただ、なんだかんだ我が息子(旦那さん)の味方をする義母さんもいるかと思いますので、その腹積もりもしたほうがいいかもしれません(><)実は私も旦那が浮気(未遂)した証拠もって義母に見せたら、「本気じゃないのよ」なんて言われて、まるで私がおかしいという扱いをされたことがありましたので…。。

うちの夫は発狂した後も酒癖は悪かったですが、ある日夫が酔ってるときに喧嘩したら顔殴られて腫れて暴力沙汰になったらやっと治してくれました。。
    いまでは改心したようです(^^;

• 12月25日
mini

大丈夫ですか❓
朝帰りはダメだと思います。
子育ては、一人では出来ないですし、やっぱり協力して欲しいですよね❗️
旦那さんに、親としての自覚あるんですかね❓
私も出産前に、「帰りたくない家」って言われて喧嘩しました(T_T)言われた時、ショックでしたが、帰りたくないような環境にしてる原因は二人にあるって話してからは変わりました。
旦那さんのお母さんも酷いですね…。息子が可愛い気持ちは分かりますが、先ずは、話聞くべきですよね❗️

• はづき

はづき

コメントありがとうございます(^-^)
    うちの旦那に父親としての自覚は
    皆無に等しいと思います。。
    子供がいて、自分が引き取るわけでもないのに、離婚とすぐに言える時点で
    子供にも愛情がないのではないかと疑ってしまいます。。

帰りたくない家と言う言葉をは、
    正直私も本当に傷つきました。
    なんかじゃあもういいやって思ってしまいます。。

旦那の実家は旦那が大好きです。
    実は今日義理母に会う予定があります。
    みなさんの後ろ盾を力に思い切り
    ぶつかろうと思います!!

• 12月25日
chihihihi

私だったら旦那さんに、
言われたことがショックだったこと、
夜泣きで寝不足だったこと、
私の話も聞いて欲しかったこと
などズラーーーーっと
ラインで、送って
それでも家族3人で暮らせるかと旦那さんに問い詰めたくなってしまいます(o_o)!

謝罪すれば良いって問題ではないですが、
謝罪が、無いのは今後また…と思ってしまいます>_<

• はづき

はづき

ラインでズラーは先日キャッシュカードを取り上げた際にやって、
    その返事にもう一回チャンスを下さいと言われた1週間後の出来事だったので
    なんかもういいやってなってしまいました(*T_T*)
    謝罪は未だありません。
    なんなら謝罪するくらいなら別れると
    昨日言われました。
    逆に妙にスッキリし、前に進める気がします。笑

• 12月26日
ぽよぽよ♡

率直な意見ですよね(;´Д`)
単純に子供だなー大人げない。感情的にしか動いてないなと旦那さんのことを思いました。
義母に言うならまだしも上司にまで話して関係ない人まで巻き込んで。さらに、俺の何がいけないの?って。
飲み会に何度も行くのは逆に自分が寂しいからなんでしょうね。はづきさんも、よくある子供ばかりになってるところがあったのかもしれませんね。ムカつくしちらつくけど、旦那の子守りもしないといけなかったのかも。双方変わればうまく行くのではないでしょうか、もう少し素直になって🎵

• はづき

はづき

ご指摘感謝いたします。
    たしかに、私も子供子供になってしまっていました。
    なんでこんな奴の面倒を見ないといけないんだろうと思う私もやはり子供でしょうか?
    昨日お互いの親と4人で話したのですが、わたしが変わらないなら別れると言われました。
    わたしはどう変わればいいのでしょう?
    ろくな生活費ももらえない、家には帰らない、子供の面倒も見ない。
    私はこの人と一緒に入るために、子供のために変わらないといけないのでしょうか?

• 12月26日
ぴーちゃんママ

お義母さんには言いたいこと全部言えましたか?

育児の大変さはお義母さんにだって分かるはずなのに、我が子が可愛すぎるあまりはづきさんの気持ち考えれてないんですかね😭

旦那様の言葉は誰が言われても腹がたつと思います!
せめてお金の使い込みを無くして、朝帰りもしないように頑張ってほしいですね!!

• はづき

はづき

コメントありがとうございます。
    義理母には話が出来ましたが、
    暴力、借金、浮気以外で離婚するのは
    ありえないと言われました。(もう少し柔らかい言い方でしたが)
    産後クライシスでわたしがおかしくなっていると。。

旦那と私の母親も来て、お金の使い込み、朝帰りの件も話しましたが
    旦那は私の母親の前でも投稿と同じ文言を
    平気で言いました。

正直なんか妙に吹っ切れて、
    わたしはこの子と幸せになろ!と今は前向きな気分です。
    2人で生きていく覚悟が出来てしまいました。

• 12月26日