※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
家族・旦那

来週予定日の妊婦です。主人と話をし、早めに育児を終わらせたいのもあ…

話を聞いて下さい
こんな夜にすみません

来週予定日の妊婦です。
主人と話をし、早めに育児を終わらせたいのもあり、上の子と2学年差希望でした。
ですが、早生まれになるので年子になります。

妊娠し、検診もあるので元々母親には知らせていたのですが、父親はとにかくお喋りで何かとあると今までもすぐ祖母に話してしまい、親戚中に知れ渡るということがあったので安定期過ぎてから話しました。
すると第一声が
何人作るつもりだよ
と笑いながら言われました。

私は1人目の時に嬉しそうにしておめでとうと言ってくれたのを覚えていたのでショックでした。
元々父は酒癖が悪く、口が悪くなり、言い方もキツくなったりネチネチ同じことを言ってきたりとにかくしつこい感じになります。
その後母から
年子なんて育てられるわけがない
と言っていたと聞かされ、私もかなりショックを受けました。
父以外の親戚の人(かなり少数で主人の両親、祖父母)に報告するとみんな喜んでくれました。

今月頭から里帰りをしています。
現在住んでいる所はかなり実家に近いのですが主人は朝早く休みがあったりなかったりで不規則な仕事のため、1人目の陣痛が来た時母が病院にまで送ってくれました。
その際は県外から帰省してる弟が車まで荷物を運んでくれたりして、父は酒が入っているので1人でバタバタとパニックになっていたのを覚えています。
よく口癖で1人目の時もそして今回も
俺はサラリーマンだったけど朝早かったし夜遅かったしそれでお母さんが陣痛きたら病院まで送迎したんだからな
お前の旦那もするべきなんだよな
と言っています。
母もわかっているので
どうせ酒が入るとこうなるから無視してな
とは言ってくれますが…

そして話は変わりますが、上の子は割とよく寝てくれる子なのですが、実家で場所が変わったのもあるせいか里帰りしてからはなかなかすぐ寝てくれることが少なくて…
自宅は布団なのですが寝るまでは普段時間がかかり、長いと1時間ほど布団の周りをぐるぐるしています。
実家はベッドなので電気を消して暗くしてもすぐ起き上がってベッドから降りようとするのでそれを押さえつけて無理矢理寝かせる感じです。
ちなみに今日は全然すぐ寝てくれなくて、寝かせるまでに2時間近くかかりました。
私もイライラしてしまい、早く寝なよ!
と言うと、父が入って来て
怒ってどうするんだ!
だからこのタイミングで下の子出産なんて無理なんだよ!
育てられるわけがないと言われ、そこから涙が止まりません。
昼寝もさせない方が寝ると言われましたが私の娘は昼寝をしないと夜泣きがひどいです。
気持ちも沈んでしまい、いろいろ考え過ぎてしまいます。
もう予定日近いけどストレス溜まるし家に戻ろうかな…

コメント

ママ

大丈夫ですか??
あり得ない父親ですね。
年子と言ってももうすぐ2歳になるのでそこまで気にする必要ない差だと思うのですが、何をそんなにお父さんは口を出してるのかわからないです💦

私の話になりますが実家に帰る方がストレスだったので里帰りはしなかったです。実家は車で40分くらい、旦那の職場は20分くらいでした。
1歳10ヶ月の娘がいましたがなんとかなるだろうと思ってました😁なので退院した日から通常通りの家事育児に加え、長男の高校の役員会などもありましたがなんとかなりました❗️

お父さんのことがかなりストレスになっていると思うので里帰りをやめて陣痛がきたらお母さんに来てもらう、もし手が足りないようだったらお母さんに家に来てもらう。というのもありだと思いますよ😊
入院中はお子さんは親に見てもらうことになりますか?
もし見てもらうのであれば寝るのを慣らすために出産までお願いして、退院したら帰宅というのもありだと思います。

もう嫌だって思いながら過ごすようであればこんな感じもできなくないという選択肢として読んでいただけたら幸いです❗️
出産頑張ってくださいね❗️

おじ

学年は2つ離れてますが、うちの姉妹1歳6ヶ月差ですよ!

私は里帰りとか無理だなと思ったので2人とも産後に母に手伝いに来てもらう形で、あとはパパと協力してやりました!
上の子がまだ赤ちゃんみたいなものだったので下の子がとりあえず新生児終わるまでは外出ができず公園とか行けなかったですがなんとかなります!

ストレスになるようでしたら帰る一択です私は💦
くれぐれも無理なさらないように!!歳の近い2人、大きくなってからは一緒に遊んでくれるし一気に楽になります、私は良いとこしかないと思ってます!!応援してますよ🌸