※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

22日の検診で切迫早産で自宅安静と言われました。家事はどの程度までしても大丈夫でしょうか?旦那が手伝ってくれず困っています。同じ状況の方はどの程度の家事をしていますか?

22日の検診で切迫早産で自宅安静と言われました 。

基本的には張り止めを飲みながらずっと

ゴロゴロしてるんですが家事はどの程度まで

しても大丈夫なんでしょうか?

旦那は口では横になってなよと言ってくれますが

洗濯干さないの?夜ご飯は?などと

手伝ってくれる気がありません 。

同じく切迫早産で自宅安静されてる方、

どの程度の家事までやられてますか?

コメント

Jupiter☆

自宅安静の時は、普通に過ごしちゃってました(・・;)))案の定入院しちゃいましたm(__)m

あやのまる

私も以前同じような質問しましたー(笑)
私も今張り止め飲みながら自宅安静中です。
自宅安静は、動かなければ動かない程いいみたいです!
家事は最小限!張ったら横になる!に限りますよ♪
切迫早産の重大さをもっと旦那さんにわかってもらいたいですね!

さくら

わたしも切迫早産で自宅安静と言われたことがありましたが、食事とトイレ以外は横になってるように言われました!
お風呂も長湯せず、2日に1回シャワーだけにしてましたよ(>_<)

ダンナや義家族が「自宅安静」に理解してくれなかったため、わたしは実家に帰りました( ´⚰︎` )

赤ちゃんを守るため、どの程度の家事もやってはいけません!!
自分のことも、やってもらえることは全てやってもらってください(>_<)

とにかく今はゆっくり休んでお大事にしてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

ミーテ

私は切迫早産ではなく、切迫流産を経験しました(*´-`)
会社はもちろん出勤したらダメ🙅
薬を飲み、とにかく横になって安静にしている事が条件でした(;_;)
その時未婚だった為、パートナーの家に泊まって家事を全てやって貰っていました♪
その後、実家でお世話になり、今は無事に40週を迎えてます(o^^o)
お互い赤ちゃんが大切であれば話し合えば、理解し合えるのではないでしょうか??

しいのみ

私も自宅安静でしたが、お医者様からは「できるだけトイレ、お風呂、食事以外は寝ていること!」と言われてその通りにしていました。無理は禁物です。
食事もヨシケイの宅配弁当を使い、レンチンできるものにしましたので、お皿を出してレンジをいじる程度の家事しかしていません。
洗濯は旦那にやってもらいました。割と重いですし、これはやってもらったほうが良いと思いますよ。
旦那さんにも切迫早産の記事など読んでもらってお願いしては?
座っていても寝ている時の何倍も負担がかかるようですから、お大事にしてくださいね。

@小さい恐竜のママ

男の人ってどんだけ話しても分かってくれないですよね(T_T)
入院してても分かってくれないです…というか考えが甘すぎて😑

家事もできるならしない方がいいです!
基本的にはお風呂トイレ以外は横になってるのがベストです!
家事する場合は、張ったら休む事です。
旦那さん理解してくれるといいですね(T_T)

あやまる☆

28週で切迫早産になり自宅安静になりました。基本的にはトイレ、お風呂、食事以外は横になってることと言われました!
家事すべて旦那がやってくれたので乗りきれました。

ちー

トイレ、自分のご飯、シャワーくらいです。
1日の22時間くらいです布団です。

基本キッチンにはたたないでください❗っていわれました。
洗濯もすべて乾燥機。
かごに乾燥機終わったやつ入れてそこから使ってもらってます。

旦那さんには言わないとわかりませんよ。
わからないようであれば、先生に話してもらう方がいいですし、入院したら大変なの旦那さんです❗
そうならないためにも最低限自分の事は自分で!

掃除もしてません。気になるけど生まれたらすればいいし❗
旦那が汚いって言ったらすれば⁉っていってました🎵