※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊娠・出産

2人目出産後、情緒不安定で涙もろくなり、寂しさや感謝の気持ちで泣いてしまうことがあります。産後のホルモンの影響かもしれません。夜は子供を寝かしつけた後に泣いています。

2人目産後の情緒不安定について
無駄に長く、深刻な悩みでもないのですが、同じような方いればコメントいただけると嬉しいです。

2人目を出産して2週間ちょっと経ちました。
夫が1ヶ月育休をとってくれており、睡眠時間確保できていて、大きな悩みもなく過ごせています。
ですが、産後涙腺壊れた?というくらい涙もろくなりました…

基本的に上の子優先で接しているからか、上の子も下の子を可愛がってくれており、今のところ赤ちゃん返りも激しくはないです。
とはいえ、本当は寂しい思いもしていたり、我慢もしていてまだ小さいのに頑張ってくれてるんだなと思うとものすごく泣けてきます…
また、下の子が上の子の新生児期と顔がそっくりで、授乳していたり上の子の赤ちゃんの頃の写真など見返すと、ついこの間のことのようなのにもう3年も経っているんだ、と思いまた泣けます…

これは産後のホルモン?の影響なのでしょうか?
毎晩上の子を寝かしつけたあと1人枕を濡らしています(笑)

コメント

こてつ

ホルモンバランスがめちゃくちゃ崩れてるんだと思います!!

生理前のPMSも私メンタルズタボロで泣いてます😂💦💦

• みず

みず

返信ありがとうございます!
    やっぱりホルモンの影響ですよね😂
    これといった悩みもないのにふとした瞬間に涙が止まらなくなって異常だな、と思ってました😭
    もう少ししたら落ち着きますかね…!

• 11月17日
🫥

わー!同じくです!😭!😭!
うちも上の子がわりとしっかり下の子をかわいがってくれていて、そこまで赤ちゃん返りも激しくないのですが、小さいのに頑張っているんだな😢と考えたら泣けて泣けてしょうがないです。。。毎晩、上の子を寝かしつける時に大好きだよと言うのですが、もうそれ言いながら泣いてます😂笑
寝顔を見ながら、ここまで大きくなったんだと思いながら泣いてます😢昨日泣かなかったから、メンタル落ち着いたかなと思いましたが、今日はやっぱり泣いてしまいました😂笑

同じような方がおられて嬉しいです💖

• みず

みず

同じ方いて嬉しいです〜!!
    こんな人いないのでは…と思っていたので😭
    寝かしつけの大好きで泣くのとかも同じです…!!

メンタル落ち着いたらこの涙脆さも落ち着くと良いのですが😂

• 11月18日

同じです!昨日、退院してきたところですでにやばいです。
授乳がまだ上手くいかず、上の子の時に苦労したこと思い出したら涙出てきて、この子も上手くいかないんじゃないか、これからやっていけるのか不安が押し寄せてきてネガティブ全開です😭

• みず

みず

退院したばかりなのですね!お疲れ様です🙇‍♀️
    2人目でも、悩むことありますよね😭
    1ヶ月くらいでメンタル少しは落ち着けばなーっと思ってます😭

• 11月19日