※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が座って食事を拒む。テレビを見せると食べるが、手づかみメニューでは遊び始める。座って食べる練習をした方がいいでしょうか。

11ヶ月の娘が座って食べてくれず、
そろそろしつけていきたいと思うのですが、
分かるかた何かアドバイスください!

完母で、ごはんよりおっぱい!って感じで
今でもお腹すいたらご飯は食べてもおっぱいは別腹って感じで
ごはんよりおっぱいを欲しがります。

座ってだと食べない時期があり、
友達が助産師さんに聞いたアドバイスで
テレビでおとなしく食べるならそれでもいいんじゃない?
というのを聞いてからテレビをつけるようにしました。
やはりその方が食べるので、テレビは毎回つけてます。

食べないなら下げるという方法をしても、
別にいらないって感じで泣いたりもしません。

手づかみメニューだとわりと大人しくはしますが、
遊びはじめちゃうことがほとんどなので、
最近はテレビはつけて立ち食いで、
追っかけたりはせず戻ってきたらあげる
ってやってみてます。

でもそろそろ座って食べることも覚えさせたほうがいいですよね。
あまりご飯を食べないことになっても
座って食べさせ、食べないならおしまい
ってした方がいいのでしょうか。

コメント

mama3年目

私は、椅子にベルトつけてるから暴れたり降りたりは無いですが、ベルトが無いと椅子に立って暴れたりした事あります。
私もいい加減2才過ぎたから教えたいです。

  • gocchi

    gocchi

    うちもそんな感じです😱
    自我が芽生えてからだと大変と聞きましたが、どっちにしろ必要なのは忍耐力ですね😱

    • 12月25日
たむりん。

うちも歩き回って、戻ってきたらあげて、っていう感じです。座って食べる子は、食べることが大好きなイメージというか、そりゃしつけでおとなしく食べるようになった子もいるかもしれませんが、個性だと思います。
うちは食べることより遊ぶことが好きです。断乳してるのに、あまり食に執着ありましひん。
とりあえずうちは、椅子に座らせていただきます、をさせたあとは自由にさせてます。
いけないのかもしれませんが、だって、椅子に座らせてベルトで押さえつけても暴れて泣いて食べないんですもん(笑)

  • たむりん。

    たむりん。

    ありましひん→ありません
    です(笑) すみません。

    • 12月25日
  • gocchi

    gocchi

    ほんと、そんな感じです💨
    でも食べるときにとりあえず座らせることも大切かもしれませんね!

    • 12月25日
deleted user

うちはダイニングテーブルにくっ付ける椅子を使ってます‼︎空中に浮いた椅子みたいなやつです★それだと動きたくても動けません(笑)

  • gocchi

    gocchi

    うちは丸いローテーブルでつけられないんです💨
    バウンサーたべづらいのかなと思い違う椅子も座らせてみましたが、結局すぐ立っちゃうようなら買うのももったいないかなと思い買えず、、

    • 12月25日