※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠で旦那は中絶を希望。予定通り職場復帰難しく、サポートは義理実家のみ。金銭的に不安、産むべきか悩む。

現在20歳でもうすぐ7ヶ月になる子供がいますが2人目妊娠していると思います。産後3ヶ月で再開した生理が遅れ妊娠検査薬を昨日試したところ陽性でした。年子になります。旦那に伝えると最初は中絶一択の反応でした。今月引越しも控えており2年くらいは第2子は考えていなかったですが避妊が甘かったのが原因です。批判されても仕方ないと思います。私は2人目ができたらいいなと思い受け入れていたのですが旦那は違ったんだと分かり、心底ショックでした。話し合いをして70%は承諾してくれました。
中絶したら一生後悔すると思います、私もおろす気はありません。が、どうにかなるのかと、不安です。金銭余裕もなく4月には職場復帰予定でした。このままいくと予定日は7月上旬です。復帰せずにそのまま産休にまた入れるのでしょうか。年子でなんとかやっていけるのでしょうか。つわりはまだはじまっていませんが、妊娠初期症状のだるさや気持ち悪さは出てきています。はいはい動き回るようになった子供を見ながら妊婦生活ができるのか、実家は全く頼れずですが、義理実家のサポートは受けられます、嫁である私の服や子供の服、日用品まで買ってくれたり手厚くサポートしてくれています。旦那は金銭面的に無理、今でさえ夜泣きに1人の育児に手一杯。もっときつくなる、全てを捨てなきゃいけなくなるとの考えです。私は国の制度を利用して今以上に節約もして絶対に産みたいです。私が甘いのでしょうか。おろすべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人を納得させるのは、何度も話し合うしかないと思います。

ですが、金銭的にきついとなると生まれてからやっていけるでしょうか??

まい

金銭的な面は具体的な金額をもとに話したほうがいいと思いますよ。あやふやなままだと余計不安だと思います。

あと職場復帰のことは会社ごとで違うので、正直に職場に相談するべきです。

確実に言えるのは、年子だから大変ということはないです。年子でも2歳差でも5歳差でも、それぞれがそれぞれに大変ですよ。
私は2歳差で産みましたが、つわりがあってもお腹張ってても走り回る上の子を追いかけてましたし、13キロを常に抱っこしてました。そのことがハイハイの子どもと比べてどうなのか、それも人それぞれ感じ方は違うかなと思いますが、私は大変でした。

はじめてのママリ🔰

私なら、その立場になったら産む選択をします!!
確かに大変だと思います。
お金だってカツカツ状態が続き精神的にも参るかもしれません。
だけど、それは一生では無いです。
子供達が大きくなればお母さんだって働きに出れます。
しかも若ければ若い程体力無限です。
特にサポート、頼れる環境があれば尚更産んだ方が良いと思います。
世の中誰にも頼れず泣く泣く諦める人もいますし、未婚で1人で頑張ってる人だっています。
それに比べたら質問者さんは仕事してる旦那さんもいて、義実家にも頼れる。最高じゃないですか!!
お金なんてどうにでもなりますよ。

この長い人生の中でしんどいのはたったの数年だと考えれば可愛い我が子が1人増えるのは幸せだと思います☺️

ひよこ

甘いとは思わないですがきちんと答えが出るまで何度も話し合って同じ方向向いていないと産んだ後がきついですよ。
旦那さんあっての義実家ですから、旦那さんと仲悪くなった時義実家のサポートが受けられるかと言われれば分からないですよね。
どこになら頼れるか、いつ頃仕事に復帰するかきちんと予定立てて先の見通しをつけないと厳しいかなと私は思いました。

人って本当にお金がなければ心の余裕もなくなります。
ご飯食べれなかったり飲み物も少なかったりすると母乳もだんだん出なくなってくることもあります。そうなるとミルクになります。ミルク代かかりますよね。
うちの子がそうだったんですが産まれてから先天性心疾患が分かりました。そうなると付き添い入院してる私と旦那との二重生活になり生活費も倍になりました。そんなことだってありえます。
その中でも夫婦が同じ方向を向いていれば何とか乗り越えられることもあるかと思います。
なので補足に書いてらっしゃることをそのまま伝えるといいと思います。この子が最後の妊娠やと思ってるのはきちんと伝えた方がいいかと思います。
腹割ってこれが最後って話せば少しは響くかもしれないですね。