※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

明日の検診で入院の可能性があるが、自宅安静にしたい。精神科通院中で薬を飲んでおり、パニック発作のリスクがある。入院を避ける方法を相談したい。

明日で34週になり検診があります。そして2週間前の検診で切迫早産気味と言われ子宮頸管25ミリでした。20ミリきったら入院観察になる場合もあるからね〜ってサラッと言われて、家の家事程度はやってOK。だけど階段の昇り降り、長時間の歩行、そういうのはやらないようにしてねと言われてその日の診察は終わりました。
だけど入院は絶対に嫌だと思い家事もほどほどにしてこの2週間ほとんど家から出ずにただ横になってました。明日の検診が怖すぎて行きたくない気持ちもあるけど、明日から2週間後の検診までに絶対に終わらせないといけない手続き2件と元々精神科通院してるので定期受診、薬の処方もあるし薬を受け取らないと過ごしていけないしその日は診断書受け取りもあるので今回の精神科受診も先延ばしはできない、精神科受診関連の手続きですぐ終わるけど役所に行かないといけなくて。
そういうのもあって明日の検診で万が一入院と言われてもどうにか相談して事情を説明して自宅での絶対安静にしてほしいと頼めるならダメ元で話す予定なんですが、。
精神科受診してることも話してるし薬を飲んで過ごしてることも知ってるし精神的な持病のことについてはそこの先生とやり取りをしてねと最初で言われています。症状的に家以外ではびっくりするくらい寝れなかったり神経質になったり過敏になったりで家じゃない所で眠剤をのんだとしても寝れません🥲安心して落ち着ける決まった場所じゃないとそういうのがでてきてただ病むだけじゃなく、完全に鬱に入ってしまいパニック発作などでてしまいます。発作を抑える薬は妊娠を機にストップがでてるのでもし発作がでてしまったらと考えるとすでに参っています。
そんな事も含めて説明して何かあったらすぐ連絡することも伝えたら入院をどうにか自宅安静にしてくれたりする可能性ってありますかね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

入院てことを言われたけど事情があり自宅安静にしてもらった方などいましたら教えてください。やっぱり無理そうかなぁ、、😓

コメント

ぴよ

先生によるかと思いますが、相談してみるのはアリだと思います😌
わたしは28wで18mmになってしまちましたが、上の子が心配だよね,ということで自宅安静で過ごしました😌
週1での通院、家ではトイレと食事以外横になることでなんとかもちました😌
入院できたら安心な部分もありますけど、不安やストレスもよくないと思うので…配慮してもらえたら嬉しいですよね☺️

• ぽ

コメントありがとうございます🥲
    やっぱり自分にとって精神科受診する安心感は大きいし長年病気と付き合ってきてこれをしたら自分の精神面はダメになるっていうのもある程度分かってるので本当に避けたい所ではあります😓
    ちなみにですが、自宅安静をした時何週くらいで出産しましたか?

• 11月17日
  • ぴよ

ぴよ

精神科の先生にもできるだけ安心できる環境でって言葉添えしてもらえたら、より説得できそうです😌
    切迫て先が見えない不安がそもそもありますし、それに加えて入院したら環境も変わるし赤ちゃんの泣き声なんかも「自分は大丈夫かな」って不安に繋がる場合もありますよね😢
    わたしは上の子が少し早く生まれてきていたので、38w0dに計画出産を予定していて、その日までお腹にいてくれました☺️
    そこまではもたないと思うと言われていましたが、自然に任せていたらもう少しのんびりだったかもしれません☺️

• 11月17日
  • ぽ

教えていただきありがとうございます🥲🫧
    できるだけ明日の検診で相談できたらなっておもいます。ありがとうございました😭😭

• 11月17日
えんがわ

27w23mm
28w17.5mmとなりましたが、
上の子もいたのでわたしも
自宅で安静でした!
入院したほうがいい!とは
言われてましたが、
29wから31wまでは
毎週検診でチェックしてもらって、子宮頸管は維持できてたので、31wからは2週間後の検診。
33wのときも子宮頸管変わらずまた2週間後。35wのときもあまりかわりませんでした!
先生も36wになったらひとまずこの病院でも産めるし、と言ってました!36w以降は張り止めも廃止になって、安静も解除されそうです!

• ぽ

コメントありがとうございます🥹
    不安すぎてるのでとても励みになりました😭

• 11月17日