※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

妊娠13週の検診で初めて子宮筋腫が指摘されました。先生は痛みや出血がなければ無痛分娩も可能と説明。不安になりました。

子宮筋腫について。

先日の妊婦検診(13W)にて初めて子宮筋腫の指摘をされました。

先生は、エコーを見ながら「ここに子宮筋腫がありますね~」とサラッと言うだけで、

今後痛くなるかもしれないね~
今は生理痛みたいな痛みもないよね~?
というような感じであまり緊迫感がなく終わりました。

私は無痛分娩を予定しており、その子宮筋腫を指摘された後も、麻酔科での受診がそのままあり、無痛分娩についての説明も普通に受けました。

子宮筋腫があっても特に痛みや出血がなければ、そこまで心配するものでもなく、無痛分娩も問題なく出来るよって事なのでしょうか…。

先生にちゃんと聞けばよかったのですが><
子宮筋腫という物を、お恥ずかしながら今までで知らず、先生もあっさりしてたので、そのまま帰ってしまいました。
家に帰ってから冷静になって、とても心配になってきました。

ちなみに、写真の矢印の部分がソレです(;_;)

コメント

あきと

私も9wに子宮筋腫見つかりました!
私は帝王切開でしたが特に何も言われることなくそのまま出産しました。
出産後は定期的に検査するね〜って感じでした!

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠時筋腫見つかりましたが無痛分娩してます!
そのまま筋腫抱えて3人目妊娠、こちらも無痛分娩してます!

大きさとかにもよりますよ💕
妊娠するとどうしても筋腫は子と共に成長しますが位置やサイズがすごい大きい等なければ普通に産めます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら私は1人目帝王切開で2人目3人目トーラックのハイリスク分娩だったけど筋腫がある事によってどうこうはなかったです🙆‍♀️💕(筋腫取ったことがあるとかになると子宮に傷ありになるので帝王切開になります)

• 11月17日
  • コアラ

コアラ

筋腫抱えての無痛分娩経験者との事で安心しました🥺位置やサイズが大きくならない事を祈ります🙏
    ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も妊婦健診で初めて指摘されました!!2つあるね〜って。

聞いたときは??!!大丈夫なの😰何なの??!!って焦りましたが、あるあるのようです。
先生が問題ないと言っているので大丈夫だと思います。
次の検診のときに、もう一度心配で…って確認すれば👌

私は、2年前に指摘されて、問題なく出産。今は次の子がお腹にいますが、筋腫は大きくもなってないし問題ないね!と言われました。

• コアラ

コアラ

はい、焦りました😂問題なく出産されてるとの事で少し安心しました!様子見ながら付き合ってみます><

• 11月17日
モフ

子宮筋腫ありながら、妊娠出産しました🤰
昔一度筋腫の摘出手術をしており、場所は違いましたが妊娠と同時にまた筋腫が見つかりました。
子宮筋腫は、大きくなると、生理が止まらなかったりお腹痛くてがまんできなかったり、私生活に支障が出たら摘出しますが、例えば10センチになっても何もないならわざわざとりません。
なぜかと言うと、とってもまたできるからです!場所にもよるかと思いますが何度もとると、子宮が薄くなって穴が空いて妊娠できなくなることもあるので、必要に合わせて取り除きます。良性腫瘍のため、治療などもありませんよ。定期検診は必要ですがそれだけで。
妊娠するとホルモンバランスにより筋腫は大きくなる傾向にありますが、子供の成長に差し支えが無ければ普通の妊娠さんとなにもかわりません。
私の場合ですが、3センチの筋腫が出産時には5.5センチまで大きくなりましたが、普通分娩、早産でも無かったです。
出産後の今は3センチに戻り一年に一回の定期検診のみです。
体の不調もないので手術の予定もありません。
初めてできたときの筋腫は、生理が止まらず出血の量も異常で生きていけなかったため、受診、手術となりましたが、内視鏡で、傷もなく、4、5日で退院、術後もしんどくなくすぐ普通の生活にもどれましたよ!
無痛分娩は経験がないので、気になるようなら次の検診の時に先生に聞いて安心してください。
子宮筋腫自体は、女性の方たくさんもってますから、そんな怖がるようなものではないので大丈夫ですよ。

• コアラ

コアラ

そんなによく出来るものなのですね。良性ならわざわざ取るものでもないというのは安心しました!
    ありがとうございます🥺
    次回、先生にももう一回確認してみます><

• 11月17日
はる

私も一人目の時、筋腫見つかりました!
大きさとかにもよると思いますが、私は後期には最大9cmになったからか、切迫のリスクが少し高くなるとは説明されました。(私はその後、実際に切迫なりましたが、お腹が痛くなって入院する前日に冷凍庫の掃除をして冷えたり、スーパーで大量に買い込んで重いものを階段で持って上がったりしてしまったので、私が切迫になったのは筋腫のせいではない気がしています。)
出産自体は普通分娩で無事生まれました。
先生がサラッとしているということは大きさなどから問題ないと判断されてるということだと思いますので、必要以上に不安になることはないのでは?と思いました☺

• コアラ

コアラ

ありがとうございます!

• 11月17日
コアラ

ありがとうございます!🥺